ライス単独ライブ「コモク」

ライスの単独ライブに行ってきた。以前はチケットが取れず観ることができなかったので、ライスの単独ライブを観るのは初めてだった。こんなに面白いとは!
私は完全にライスを侮っていたと思うのだった*1。普段はほんわりとしつつ企画で毒のあることをしているイメージで、とても好きだけれど決め手に欠けると思っていた。
単独ライブは、普通っぽい中に最後がブラックなオチを作って、観客を「ひゃー」と言わせるような“裏切る”ことが主体のコントをするのだろうとの予想していた。ところがコントの内容は自分達の特徴を生かしたキャッチーで分かりやすいもので、裏切ることでドヤ顔する、といった雰囲気は無いのだった。仕掛けがなくともしっかり笑えた。

トモヒロワンワン
ペットショップのコント。田所の登場の仕方とか*2、看板の仕掛けとか、色々面白いけれど、レアな動物たちがいるという他に掛かっていない部分がしっかり面白かった。

オープニング映像
トモヒロワンワンの看板の仕掛けが解明されたりして、凝っている。

QPON
後半に続くこのコントだったが、そういう仕掛けがなくとも関町のすっとぼけ具合が面白くて笑った。

面影なし(テレビ)
これは同じシリーズ(?)が3つあって、途中に何度が挟まれる短いコントだった。完全に半導体しかない状態になった、テレビ、パソコン、AIBOが故障したと言って、お客様センターに電話する男の話。
テレビ、パソコンのときの「部屋がうつる」のオチがとても好きだった。*3

BOF
格闘ゲーム風コント。関町は芸達者だなぁ、と思うのだった。これは関町じゃなかったら、面白くなかったかもしれないと思うほどの上手さ。

<映像>関町の会議室にいろんなものを投げ込もう
この単独を見るまで持っていた私のライス像はこういう感じ…(その時点でだって、もちろん好意的である)

無知無知
転校生がやってきて…。
転校生がやってくるネタは数あれど、まだまだいろいろ面白い展開が残っているのだな!すごいな!キャラクター的にも一番2人に合っていてとても面白かった。

面影なし(パソコン)

<映像>読み方によってはエロく聞こえる俳句
ここまで両手を握り合わせるくらい大感動していたのに、この映像でかなりズコーッ!となった。それはスカシとかそういうことではなく真剣に「いらねぇ!」*4と思ってしまったが、長らくライスを好きな人からしたら、楽しいネタ(?)かもしれない。

銀行にて
展開やセンスではなくて、田所の変態姿で笑うコントだった。「いらねぇ!2」かと思ったが、なんだかんだで結構笑った。こういうライスは知っていたような知らなかったような…不思議気分である。すこしは手抜きのコントがあるのはご愛嬌ということに。あはは。


田所が台詞を言うことにいっぱいいっぱい感がすごかった。ライスは言葉遊び系のネタよりも展開の妙で見せるほうであるということが分かった。

我が道
こういうファンサービスもあって楽しいな!

面影なし(AIBO)

<映像>せっかく作ったのでライオンハートを全部見てみよう
我が道で出てきた、田所出演のらいおんハートのカラオケ映像。つくづく田所は変な体型だな、と思った。

MIYAMOTO
QPONの続き。どうしてQPONなのか気になっていたの。ワクワクしながら見た。
いろいろとコモクの解明に向けての仕掛けがされていて、ここまで「何かありますよ!」とされれば気持ちがよい。そしてそれを裏切らず、しっかりと伏線を回収していてさすがである。意味深なだけで終わらない潔さと実力を感じた。



コント1つ1つは独立しているが、とてもバランスがよいと思うのだった。全体を通して楽しむコント(QPONなど)では、結構な仕掛けを持っているのに方が上手いので無理がないのだった。全体を見る目を持っていると感じた。とにかく「どうだ!意外だろ!」というのを押し付けてくる感じが全然ないのが良かった。

この単独ライブを観てもっとも感動したのは、それが単独ライブである意味があるからなのだった。
1つ1つがしっかり面白いとはいえ、これらのネタを1つだけばちーんんんライブで観たとして、笑えるかといったらそうでもないと思う。ネタの時間が結構長く、最初からじっくり見ないと面白くないネタばかり。全体のバランスがなくても1つのネタとして面白いけれど、そのネタは時間制限のあるネタライブで見ても面白くはないだろう、と思う。だから“全体の仕掛け”と“ネタそのもの”両方とも単独ライブでなければ楽しめない。単独ライブであることに2つの意味があると思うのだった。

ライスはこういう場でもっとも輝くということがよくわかった。何が面白いかということを観なきゃわからない不親切さ。それこそがライスなのだろうけれど、それは致命的にテレビスターになるのが難しいということなのかな…と少し寂しくもあるのだった。
ただ、それ自体は人を選ばず誰でも楽しめる内容だと思うので、この素晴らしい単独ライブを万人に観てもらえばいいのではないかな?まったく同じ内容でいいからツアーなどをして、このままのパッケージでたくさんの人に見てもらったらライスはスターになれるのではないかな?と思った。
………恐ろしく余計なお世話である…
ライスに美貌があったらな……

*1:もちろんつまらないと思っていたわけではない

*2:品川プリンスシアターではすこぶる見づらいが

*3:舞台に座っていたのでものすごく見えづらかったけれど…

*4:だって工夫がなさすぎるよね?