ななめ45°単独ライブ〜TRIO DE CARNIVAL!〜「プラチナナッツ」 2011.7.18


ななめ45°の単独ライブを観てきた。
K-PROライブで見ると必ず面白いななめ45°。とっても気になるのだった。とはいえ個人の名前すらしっかり書けない状態で単独ライブに行くなんて!と思いつつ、行ったら最後、すっかり好きになったのだった…

運動会
小学校の運動会で子供を撮影に来ている3人のお父さんのコントだった。
最初からいきなり「私の中で最近ブームのななめ45°!」というコントでわくわくするのだった。(すごく伝わりづらい…)

ラーメン「海王丸
頑固なラーメン屋に取材が…、というコントだったが…、内容はさておき岡安の表情が可笑しくて…ズルいと思うのだった。

バイブレーション
鳴り続ける携帯に出ない下池と出るように勧める土谷だった。
3公演目だったためか土谷の声がかすれていて、もっと大声で叫びたいのだろうなぁ…と思った。下池の鈍感な感じが面白かった。そして岡安の表情も…

BAD BOY
バットを持ってカツアゲしようとする不良とオタクの攻防に先生が混じってきて…というコントだった。
エンディングで、このコントは二転三転したあげくに完成したもので、オチを作ったときはあんなにゲラゲラ笑いながら作ったのに、全然ウケなかった、と言っていた。家に帰ってからシャワーを浴びながら思い出して笑うはず、とのこと。あはは。

病院待合室
待合室を舞台にした3つのコントだった。

  • 患者呼び出し
  • 手術をしたくないという息子と野球選手
  • 仮病

全部面白かったが、特に仮病のコントが特に面白くてゲラゲラ笑った。ただのダジャレというのが可笑しかった。
これらの設定は全部どこかで見たことのあるものだったが、ななめ45°は切り口がほんのりと独特だと思った。「斬新!」ではないのに、その展開で他と違う切り口になるというのは、すごいなぁ、と思う。

彼女が好きなもの2011
Jr(Japan Railways)のコンサート。
あー車掌だー上手いー、わーい!と思った。

プラチナナッツ
頑固な主人のいたラーメン屋を弟子が継いだことになっており、そこでのコントだった。
なぜ宮崎駿風なのか、とかゴキブリ大のホタルって!など色々可笑しかった。

幕間映像

  • 緊張したときに飲む「人」という字にちょいたしランキング
    • 3位「からし
    • 2位「インスタントラーメン」
    • 1位「スターマイン」(4m噴出す花火)
  • 粘土細工で韓国語を学ぶ
  • カキフライ攻防


全体的に明るくてアホらしくてとても面白かった。きれいな構成を見せようだとか、全部のコントに統一感を…とか、そういう格好をつけた部分が皆無で潔いので、すごく素直に笑えるのだった。毎年やっているようなので、来年も観たいと思った。