トレンディエンジェル単独ライブ「PEッ!PEッ!」 2012.2.19

トレンディエンジェルの単独ライブへ行ってきた。
はぁ…なんて面白いんでしょう!なんてくだらないんでしょう!


OP「サクラ咲け」
ざしきわらしの2人、ヨコハマホームラン脇田をダンサーにして、嵐の「サクラ咲け」を斎藤が歌っていた。たかしは何故か2700の右肘左肘ダンスを…


「子供からの人気が欲しい」(漫才)
子供の人気が欲しいということで、アニメの話をするも結局ハゲネタに…
アニメソングもキャラクターもみんなハゲネタのフリになるのだった。わははは!


「ぴくつく言葉2012」
ハゲた人が聞くと「ぴくっ」となる言葉の数々を音声英語教材風に羅列していた。オーソドックスに「励まし」などの単語から始まり、「和田が〜」などという文章になっていくのだった。
全部メモしておきたい!


「大人の男」(漫才)
大人の男になりたい、というたかし。2人の理想の男像を挙げるが…結局ハゲネタに…


「新任教師」
新任の教師、GTO(ゲーハー頭皮…だったか?)がやってくる…チェケラッチョハゲラッチョ。
これも全部メモしておきたいフレーズばかりだったが、何一つ思い出せず…。あー面白い。新任教師がくる前に生徒役のたかしがイキっている風にしているのも可笑しかった。「新しい先公どれくらいもつと思う?」「え?3日?」「1時間っしょ!」


「モテ期」(漫才)
モテたいたかし、斎藤は「斎藤さんに聞けば大丈夫」と言うが…結局ハゲネタに…
全体的に漫才はどれも面白いけれど、突出してコレ!というものも無く…でも選ぶとしたら、このネタが一番好きだった気がする。結局モテたいとかそういうナンパなテーマがトレンディエンジェルのネタっぽくて…。ストレートにハゲボケに繋がるもの!


歌うたいのバラッド
斎藤が、一切ボケ無しで、歌うたいのバラッドをフルコーラス歌いきっていた。
エンディングで、泣かせにかかっているのに、どうしてみんな笑っちゃうんだ!と憤っていた。しかしギターで伴奏したシマッシュレコードの嶋田が練習の際に斎藤が「これなんの歌?」と聞いていたとバラしていて、どういう歌なのか理解せずに歌っていたらしい。本気で泣かしにかかった!というフリで、全然笑わす気満々なのだった(当たり前)。自分のこと見えすぎである。


「モデルになりたい」(漫才)
オシャレになりたいたかし、斎藤は自信があるが…結局ハゲネタに…
もう、どれがどの漫才だったか…。とにかくみんな面白かったけれど…。ジュノンボーイのクダリで「三浦翔平*1小池徹平溝端淳平、ペッペッペッ!」という、「ぺッ!」の大サービスがあった。


「6人目の嵐」
どうしようもない父(斎藤)と思春期の息子(たかし)。息子はあるとき、父が元嵐だったことを知るが…
完全に先が読めるのだけれど、それは最終的に斎藤が嵐を歌うのを心待ちにさせる憎い演出なのだった。なんてファンに優しいのかしら!つい嬌声をあげちゃう。


漫才もコント(?)も面白いフレーズが満載で、全部覚えておいてリストにしておきたいのに、聞いた瞬間に忘れてしまうのだった…。こういう後に残らないネタなのに、こんなにも好感を持つのはなんなのか…。
普通、漫才の内容を後で思い出せないのは、全体を盛り上げるためにワザを駆使して、前後に関係のない細かい軽いボケを積み重ねるからじゃないかな?と私は考えていて、でも、トレンディエンジェルはそれともちょっと違う気がするのだった。前後に関係のないこと自体がボケの1つになっているからかな?そして、細かいけれど重量級のボケが次々とやってくるので、脳がついていけないのかも…。途中で呼吸困難に陥り、「もうもう!面白いこと言わないで!苦しいから!」と思ってしまうほどだったもの…。
漫才が全体的に同じ印象のネタになっていたのがちょっとだけ残念だったが、あれだけ笑わされたのだから良いとも思う。最近のトレンディエンジェルの漫才では、おネェ系のネタが好きなのだけれど、あれのようにハゲのギャグをいれつつも、全体的な構成でも見せるネタを作るのは大変なのだろうな。それにしても…よくもこんなに次々とハゲネタが……。芸術的なハゲ推しだった。
そして、この単独ライブをトレンディエンジェル以外の人達がやったとしたら、どれだけムカつくか、ということを考えた。トレンディエンジェルがやるから面白い。そりゃあ、誰の単独でも本人達がやるのが一番面白いに決まっているとは思うけれど、トレンディエンジェルの場合、他の人が同じ内容のことをしたら、腹が立つと思うのだった。格好をつけても格好よくならないことをよく分かっていて、存在自体が面白くなっている…。なんてなんてコメディアンなのかしら!
1時間の短い単独ライブだったが、スピードとハゲに酔いしれたとても良い1時間だった。次はもっともっと長い時間観たい。売れて忙しくなっちゃうから無理かな?
とにかく私はトレンディエンジェルが大好き。

*1:三浦翔平だけは本当に三浦翔平だったか記憶が怪しい