トップリード単独ライブ『THREE DECKER』 2012.7.8 14:30 , 18:30

トップリードの単独ライブを2公演分観てきた。とてもとても素晴らしかった。

  • オープニングコント

食パンを配達に来た男(新妻)とサンドウィッチ屋の息子(和賀)のコント。和賀の父の遺言「THREE DECKKERが見たかった」とは?
このライブのテーマを説明するためのコントで、ワクワクが止まらなかった。

  • OP映像 THREE DECKER=三層のサンドウィッチ

3層のサンドウィッチを作る2人

  • 「邪魔」

コンビニ、強盗、警察、お茶の間、野球の試合、野球の解説、ボール……
「邪魔」なシチュエーションが連続するように作ってあるのだった。それだけでも上手いのに、途中でボールを挟んで変化をつけたり、折り返してくるあたりで邪魔する人物が交代するなど、本当に細部まで凝っていた。さらに凄いのは、一つ一つの「邪魔」なボケもしっかり面白くて、ショートコントでもイケそうなところ!

  • 映像 THREE DECKER=三層甲板船

ディズニーランドにあるらしい!「デートの下見になった(?)」

  • 「デートの前に」

明日のデートに思いをはせる男とそれを応援する同居人。
中盤で同居人の正体が分かるのだけれど、その正体はよく考えたら全然ベタな設定でコントではよく見るものなのだった。でも(私は)全然思いもよらなくて、それくらい自然にいたのに、でも思い出してみるとそれまでの発言とか行為とかがその正体であるからこそ全部納得いくのだった。そこから、正体がそれだからこその会話が続いていくのが、すごく面白いと思うのだった。「実は○○でしたー!」で終わらないところが!

  • 映像 THREE DECKER=三階建てバス

ハリーポッターのレゴ3階建てバスを作る和賀、壊してしまう新妻「なにこの気まずい時間…」

  • 「気まずい時間」

面識がないのに一緒に電車に乗ることになった2人。会話の広げ方。
明るくて人付き合いが上手そうなのに、会話の広げ方を知らない男、という設定が可笑しかった。それに対して、暗い男が自分のことを棚にあげて、ツッコミをいれていくコントなのだが、こういう言葉のコントもできるというのが恐ろしいなーと思った。

  • 映像THREE DECKER=三部作

トイ・ストーリー三部作を観る。「あの羊のぬいぐるみ買おう」

  • 「羊」

寝ようとする男が「羊が一匹、羊が二匹…」と数えると…。羊が出てきて……
夢の話なんて……これどうなっちゃうのかしら?と思ったら、中島みゆきの曲で素晴らしいエンディングが…わはは!メモ:1人につき一晩一頭制

  • 映像THREE DECKER=三段説教台

教会へ見にいく。スリの現場に出会う。「スリでっか?」

  • 「スリですか?」

スリをした和賀が警察につかまらないように、テレビゲームのように状況をやりなおしてゆくのだった。スリをしていたら、道案内をしていたら、ネコババしたら…
全体の中で、このネタが上手い出来かといったら、そうでもない気がするが、2人の全力の演技に目が釘付けになった。

  • 映像THREE DECKER=三階建てアパート

3階建て物件の間取り。「トイレお見合っちゃってんじゃねえか」

  • 「お見合い」

お見合いをする張本人新妻が全く動かない。友人の和賀が苦労する。
ただただ新妻の動かない演技が凄かった。3公演すべて変えたという和賀のギャグも面白かった。

  • 映像THREE DECKER=3人のデッカーさん

ヨット世界一周を最年少で達成したデッカーさん、3000メートル走のデッカーさん、モデルのデッカーさん。みんな「3」の呪縛に……。腹痛も3の呪縛が…

  • 「腹痛」

通勤快速で腹痛を起こした人と「腹痛」のやりとり。
腹痛の波のリアルさに、心がつらくなった。前日食べたものの聞いて、本当に胸焼けしそうになったり…。

  • 映像THREE DECKER 路上バンドの名前

「聞いて欲しい」という曲

  • 「聞いて欲しいんだ」

デパートで……迷子放送、書店、婦人服売り場、化粧品売り場、食品売り場…
FMラジオのように迷子放送が、デパートにいる人たちに影響を与えてゆくのだった。チーズ売り場の店員の一言が面白すぎて、今後Greeeeenのキセキを聴いたら笑ってしまいそう…。

  • ED映像
  • エンディングコント

父の言っていた「THREE DECKER」の意味とは?というのが、最後にしっかり明かされるのだが、本人達には明かされないというのが、おしゃれ〜!


面白くて、全力で、面白くて、分かりやすくて、イヤミがなくて、面白くて、面白くて…。
こんなに上手いことやっているのに、「どうだい?」という感じがないのは、どういうこと!?
「上手いことやること」をしても照れないのがトップリードで、真っ直ぐ真っ直ぐ上手いことをしてくれるから、見る側も真っ直ぐ受け止めて、とても楽しい気分になるんだろうな、と思う。全人類、誰が見ても幸せな気持ちになるんじゃなかろうか?