8月のライブいろいろ

ツモルハナシ 8.2

「10年前の自分に3秒だけつながる電話があったとしたら、なんと言うか?」など。伊藤「そのバイトやめろ」

新ネタ∞ライブ 8.2

新ネタといったも、完全な新ネタではなかった。無限大ホールで初おろし、みたいな感じかな?粒ぞろいとはいかなかったけれど、新しいネタを見るのは楽しいので、また開催してほしい。LLRはパーソナルデータのネタ。

ロザンのトーク 8.3

友人からチケットをもらったので、久しぶりにいってきた。以前は会場の雰囲気と自分の気持ちが合わなくて、行くのをやめてしまったのだけれど、今回はそういう感じはまったく受けず、とても楽しかった。ロザンのトークは2人が同じくらいの分量で話すのが心地よいと思った。トピックをあげるのさえも同じくらいの割合。

オモロ怖い!怪談漫才&ホラーコント 8.3

LLRが絶対に「怖い話」のネタをするだろうと予想し、それを見るために行ったと言っても過言ではないのだった。そして、まさにその通り「怖い話」のネタを見ることができた。内容は色々と変わっていて、それでも毎回面白いのは、このネタがLLRにぴったりだからだろうな、と思う。
他にはタモンズの「学生時代の怖い話」、ガリットチュウの「三浦春馬」がとくに面白かった。

フクピューター 8.6

なつかしのライブ。会場からアンケートをとって、出演者関する1位を福田が予想する。今回はネタがなくてちょっと残念だった。また、このライブは福田がどう考えてその予想にたどり着くのか、という部分が面白いところだと思うのに、最初から予想が書かれたボードが舞台上にあるというのは、悲しい。
ただ、予想される側の出演者(特にニブンノゴ!)の発言がそりゃあもう面白くて、笑いすぎて疲れてしまった。吉本のコーナーライブの凄さを実感。

東京吉本若手漫才協会本公演 8.10

今回のテーマは「病院、病気」
私は特に、LLRトンファートレンディエンジェルが面白かった。LLRは『女医』。大昔のネタとして、以前見たことがある導入部分だったので、「新ネタじゃない…」と悲しくなったのだけれど、内容が大幅に違っていた。盛大に下ネタを入れていて、ゲラゲラ笑った。
トンファーは『脳外科』脳の手術の話が知らぬ間に蟹みその話になったり…。とても面白かった。
トレンディエンジェルは『体調が悪い…』元気よく自己紹介した後に「体調が悪くて…」という斎藤が最高に可笑しかった。

ワクワクドキドキよ〜いドン!WDYD 8.19

マンボウやしろの演出ということで、久しぶりに神保町花月の本公演を観に行った。ワリとどうでもよい内容で、それをあざ笑うがごとく、やしろの演出も滅茶苦茶で可笑しかった。ファンサービス?

THE MANZAI2回戦 8.20,21,22,24

途中から見た日もあったし、全部見たわけではないけれど、私が最も笑ったのは、Bコースと三拍子だった。
手に汗にぎりながら見た2組。ドリーマーズはネタが素晴らしかったし、LLRは完璧にウケていたので、ドキドキした……のだが……

東京COMBAT! 8.26

てっきりネタライブだと思っていたら、完全なるコーナーライブだった。ポイズンのおもしろさと街のべーかーりーず岡部の活躍に胸が躍った。

白大福トーク 8.28

いつもながらの適当なトークで面白かった。ただ、ゲストの竹内が出てきてから、白が全然話さなくなってしまって「白大福トークなのに!!」と思った。竹内と大福の3人だと、レスポンスの速さや後ろ向きな話題など、大福2人のときとあまり印象が変わらないのだった。大福のトークに白という異質なものが入ってるのがよいと思うので、もっと4人の会話が聞きたかったなーと思った。

POISON吉田が5人と漫才 8.31

相変わらずの吉田の天才ぶり。とても面白かった。
久保田との漫才が終わった後にMCの坂本が「ポイズンぽい漫才」と言っていて、それに対して吉田は「そう?どこが?!」と驚いていた。私も“ポイズンぽい”と思って見ていたので、吉田がそう思っていなかったことに驚いた。吉田の考えるポイズンらしさというのはどういうものなのかな?そして、私は何を持って、この漫才をポイズンぽいと感じたのかを考えてしまい、それは、なんとなく久保田のボケる感じが阿部のそれと重なる気がしたからかな?と思った。そんなことを考えていたら、最後に「一番やり易かったのは誰か」という質問に吉田が「久保田」と答えていたので、「やはり!」と深くうなずいてしまった。
あとは、藤田の繰り出すツッコミのワードがどれも面白くてたまらなかったり、哲夫の圧倒的な迫力と完成度に抱腹絶倒だった。