まるまる一日LLR〜2012年末スペシャル〜「皆が選ぶLLRのネタベスト10」 2012.12.31

まるまる一日LLRをみてきた。
2012年の最後をLLRと過ごし、さらには年越しのカウントダウンライブまで……。それが全部面白くて幸せだった。2013年も彼らをたくさん見たい!


「皆が選ぶLLRのネタベスト10」だけ感想を…


まずは新ネタ。

  • 「一番好きな映画を探る方法」

アウトレイジとトトロを比べてどちらが好きかという質問からはじまる。LLRのネタによくある、福田のうさんくさい誘導とそれにまったく動じない伊藤というパターンのやつ。
福田の誘導に理由がないのだけれど、なんとなくそれでオッケーに気持ちになるのは、私がLLRのネタを見すぎだからかな?他の人が同じようなネタをしたら「理由を述べよ!」とかいう感想を書いていそうな気もする。


ここからMCとしてミルククラウン竹内とスパイク松浦が出てきた。
事前に客席からとったアンケートに基づいて、希望の多かったネタネスト10を披露していた。
なにしろネタ時間の長いLLRだから、10本も時間内にできないということで、ベスト6まではネタ時間が1分だけというルールだった。しかしダイジェストにしたり、早口になってはダメということで、純粋にネタの冒頭1分だけ…
松浦が「LLRさんにも1分を覚えてもらわないといけませんからね。レッドカーペットをもう一度!」と言っていたのがとても面白かった。

  • 10位「メデューサ
  • 9位「パン屋」
  • 8位「悪霊」
  • 7位「漫才目当て」
  • 6位「バレー」


アンケートを書くにあたって、色々なネタを思い返したが、メデューサはすっかり忘れていた。古いネタばっかりを考えすぎて…。
東京ファクトリーでこのネタを見たときは、メデゥーサとペルセウスなんていう凝ったテーマにしてるくせに、ものすごくプリミティブなボケをするので戦慄を覚えたのに!
最近もLLRは東京ファクトリーなどでたくさんネタを作って、使い捨てているのだから、そこからも考えるべきだった…なんて私がそう考えたところで、まったく意味がないのだけれど…
1分で披露にするにあたり、パン屋のネタが「おにぎりください」まで行き着くのかどうかにワクワクした。「あのしょうもないボケで終わったら爆笑しちゃう!」という気持ちと「あんなボケで終わるなんて…もうすこし先までやってほしい…」という気持ちのせめぎ合い。
すると、なんてことはない、「おにぎりください」の直前でタイムアップなのだった。わははは!
こう考えてみると、メデューサとパン屋には、凝った設定でしょうもないボケという共通点があるなー
あとはバレーを見ながら「このネタでタイムのときに駈け寄っていくコーチはノーパンチ松尾の設定だ、なんて昔言ってたな…」などと、最近友人がノーパンチファンなので思ったりした。1分ではとてもそこまではいかなかったけれど…

  • 5位「ビーバー北川」

言わずと知れた最近の代表作。見れば見るほど、普段のLLRのネタとは違うなーと思う。それでも、何度見ても面白いし、よくできていると思うのだった。

  • 4位「大豆」

こちらは少し前の代表作。代表作を続けて見ると、LLRのファンじゃない人がLLRの個々のキャラクターを知らなくても面白がれるネタだな、と思う。LLRにはたくさんネタがあるけれど、そういうネタは少ない気がした。

  • 3位「デート」(いっていい)

このネタは「デート」という名前なんだな。「デート」といわれたらてっきり、好きな子に合わせるネタかと思った。
「相方のデートに行ってもいいか」という世間の需要をふまえている上に、くだらない言葉遊びがテーマという本当にすごいネタな気がした。

  • 2位「桃太郎」

これは本当に見たかったネタなので、嬉しい!単独ライブと漫遊記なるライブで2回しか見たことがない。
このネタは導入のドラフトの部分、再現したら伊藤が忙しい部分、最終的に福田のドラマチックな演技と伏線の回収、と全部素晴らしくて、最初から最後までまるで隙がないと思うのだった。…まあ…その割りにあまりウケなくて、見てるこちら側も不安になるのだけれど…。だから今後もあんまり披露してくれないんだろうな…。長いし…
でもそれは多分準備不足というか、ポイントポイントが完璧にできていたら、ちゃんと伝わるし、ずーっと笑いどころになると思うのだけれど…
とにかく、私はこのネタのいろいろ考えてこねくり回した感がとても好きだと思った。

  • 1位「副業」

このネタは単独ライブだったり、その後AGEAGEライブで勝負のときに披露していて、ここぞというときの飛び道具的な感覚というか、ファンサービスというか…で使っていた気がする。当時「これ面白いけど、本当にLLRのことを良く知っている人じゃないと面白くないんじゃないかな?」と思っていたネタだった。しかし、今回見たら、ボケツッコミが逆という驚きだけじゃなく、しっかり面白くて、おお!と思った。福田が「マジ神」なる台詞を以前は嬉々として言っていたように見えたが、今回は少し恥ずかしそうだったのが可笑しかった。歳には勝てないのかな…あはは
このネタを本人達は覚えていなかったということで、当時なんとなく、このスタイルは新たな挑戦なのかな?でも…いつものほうがいいな…これをこれからたくさんやっていったらイヤだな…と心配していたのだけれど、本人達が忘れてしまうということは、当時もそんなに“新たなスタイルへの挑戦”などという大それたものではなかったんだな、と分かった。そういうとりこし苦労をする自分が本当に気持ちが悪いと思った。!





私はこのライブに向けて、アンケートにどのネタを書こうかな?と、ベストネタという意味でははなく、見たいという意味で5つくらい考えていたのだけれど、3位までに考えていたものが入っなかったときには「…私はLLRのファンの中でマイノリティなんだろうか…」と思ってしまった。しかし2位に見たくてたまらなかった桃太郎が入り、「マイノリティじゃない!!」と歓喜したのだった。
とはいえ、ものすごく票が割れたということで、1位でも5,6票だったとのこと。みんながそれぞれにLLRの見たい漫才があるなんて、すごい!
本当にファンにはたまらない企画なので、今後も2012年のように半年に1回くらい開催して欲しいと思うのだった。