新ニホンネタライブ〜新ネタ2本ずつします〜 2013.4.21

シューレスジョーがMCだった。
新日本プロレスのオマージュとのことで、リングアナウンス風にシューレスジョーが各コンビを紹介する手はずになっていたらしい。が、ハードルが上がりすぎると出演者に不評なので、軽くやるのみにする、とシューレスが話していた。
シューレスはそういうとこあるんだな、と思った。


以下ネタの感想

  • しずる「取調べ」(コント)

スカしてスカしてドーンみたいな感じで面白かった。後から考えてみるとアリガチな内容なのに見ているときは斬新に感じていた。すごいなー

  • LLR「やりたいことは後悔する」

まるまる1日LLRでやっていたネタだった。完全なる新ネタではないだろうな…と予想はしていたけれど、ちょっとだけガッカリした。でもこのネタはやっぱり面白いなー。ただ…オチで会場が静まるのがハラハラするのだった。

  • アームストロング「ラーメン」

最近はラーメンばかり食べているという安村に栗山がそれなら体のためにも運動したほうがよい…と言って…
ジャニーズに関する部分でもダジャレと社交ダンスのところでゲラゲラ笑った。ただ…ジャニーズのところは最初に言っていたテーマはどこにいってしまったの?!と思った。わはは!

  • ブロードキャスト「夢はかなう」

吉村が「夢はかなう」と、その理由を交えながら熱く房野に語っていた。ぶつ切りじゃなかった。最近ブロードキャストを見ると、以前とちょっとちがったネタをしている気がする。

誰かの相談にのれたらモテるのではないか…と言って、相談にのる練習をするのだった。ラフコンのネタは設定がいにしえだなー!話の持っていき方がものすごく無理矢理に感じたけれど、森木のリアルの反応で自然に見えるのがすごいと思う。

知らない歌シリーズ…かと思いきや、メタ漫才だった!明らかにおかしい安達の歌にボンがつっこまないので、安達がそれを指摘するのだった。そっちが主体なのだけれど、安達の歌も面白いしボンのすっとぼけっぷりも面白いので、元々のネタだけでも面白いから、単純にゲラゲラ笑えて素晴らしいなーと思った。

最初に宮地が「あ、弁当屋だ」と言って店に入っており、その親切さが可笑しかった。間取り風に説明するところがすっごく面白くて、「これは何回見てもわらえるやつだ!」と1回しか見ていないのに思った。ちょっと失敗してしまったようだけど、それでも全然問題なくて、それすら面白くしていた。

スペシャルシークレットゲストとのことで……そうする必要がどこに…?わはは!
先日Sparkで見たネタだった。そのとき同様面白かった。

  • しずる「想像の中」(コント)

居酒屋で会社の上司と部下が飲んでいて、上辺だけの会話をするが、心の声が……
細部を思い出してみるとどういう理屈が分からないのだけれど、なんとなく筋が通って感じるのだった。池田のほうが村上よりも年下なのに、池田がしっかりオジサンに見えるし村上はしっかり若いサラリーマンに見えるのが、さりげなくすごい。

  • LLR「服屋の店員のいなし方」

これもまるまる1日LLRでやっていた。「すごいねー」のヤツ。前回見たときは伊藤のつっこみ台詞が統一されていることにばかり気になってしまったけれど、今回見てみると、ボケがちゃんと面白かったのだなーと思った。伊藤の発信のいろんな台詞でツッコミがあるのを見てみたいな!

  • アームストロング「野球のサイン」(コント)

バッターとサインを送る監督が無言で……。志村けんは偉大だと思った。面白かった。

  • ブロードキャスト「エッセイ」

学生時代からエッセイを書いていたと吉村が…。そのエッセイを朗読するのだった。読むタイプのやつだった。やっぱりブロードキャストは最近色々試しているのだ!と確信。

重岡が心理テストを森木に…というネタだった。やっぱりいにしえだなー!最後、しっかりオチがついたのに「全然できねーじゃねーか」「そういうこともあろうて」で終わっていて、それは絶対に必要なんだな…と思って可笑しかった。

子供の頃なにして遊んだ?「鬼ごっこ」ふーん
安達の連発する例え*1が面白くて、「全然ちが……いや全然違うわけでもないか…」という心境に……。ボンが激烈にツッコまないのが好きだなーと思った。ああ…そうだったカナリアは面白いのだった!(久しぶりに見た)

  • ニブンノゴ「戦場にて」(コント)

戦場で3人、1人死んで2人死んで……
最初は「このネタ…3人の意味がないのでは?」と思ったけれど、しっかり3人じゃないと面白くないネタになったので、みくびってごめんなさい…と思った。それにしてもアホなネタだなー!

*1:「恋愛に似てる」という