まるまる一日LLR〜2013年夏祭り遂に伊藤が本気を出すSP!!〜「夏のネタ祭り」 2013.8.28

まるまる1日LLRにいってきた。
恒例行事となりつつあるLLRのファン感謝デー
ネタのライブの感想だけ……


夏のネタ祭り」のMCは今回も竹内と松浦。辛口でありながら、LLRLLRのファンを思いやったMCで楽しいのだった。


まずは新ネタ「夢」
福田が「総理大臣になりたい」と言うけれど、伊藤が「そんなの無理」と言うのだった。
漫才とはそういうもんだとか言うメタな感じで入って、福田が理屈をこねるけれど、なんとなく正論っぽい伊藤に負かされるような…面白いけれど、カオスなネタだった。作り始めたらメタな感じになっちゃったけど、そういうのがやりたいんじゃないんだ!とだんだん方向転換していくみたいな…でも、最初に考えていたい着地点じゃない!みたいな…全然違うかもしれないけれど…


今回はLLRのネタでビンゴをする企画だった。ホワイトボードに番号の書いた紙が貼ってあり、紙の裏にはネタ名が書いてある。最初のいくつかはクジで番号を引いてあたった番号のネタを披露。そして、客席でビンゴになった人がいたら、その人がネタをリクエストできる、というルール。
クジであたったネタは3分間しか時間がなく、リクエストのネタは時間無制限。

披露されたネタは…
「相撲」
「小学校の時間割」
「握手会」
「戦隊モノ」
「忍者じゃなくてよかった」
「ジャンケン」
「究極のコーヒー」
セサミン

「相撲」のネタは1、2年目で作ったなどと言っていたけれど、漫才大作戦で新ネタとしておろしたものだと思うので、それはウソだ!当時どんズベってショックをうけたネタだもの……。今回見てみたら、割と面白そうだったので、もう1度全部見たい……ような見たくないような……

「ジャンケン」はW-A-芸のネタ。落語が元であることは関係の無いネタなので、また他でも見たいな!知らない人は「何やってんの?」と思うだろう、などと言っていたけれど、そんなことないと思うのだった。

「究極のコーヒー」はビンゴになったお客さんが、「福田さんが一番好きなネタ」とリクエストしたもの。以前、何度かトークライブ*1で、このネタの話をしていたし、好きなんだろうな、というのは感じていたが、こういうときに、パッと1番にでてくるのはコレなんだなぁ!
話を聞いていと、このネタができたとき、LLR2人でゲラゲラ笑いながらネタ合わせしたということで、そういう楽しい思い出があるからなのかなーと思った。


是非とも見たいネタがあったので、ビンゴになるように願ったけれど、かなわなかった。
どのネタも3分といわず、全部見たくなっちゃう。

*1:白大福トークとか