LLR単独ライブ「シャローム〜もう単独ライブはやらないと言いましたが結婚をしたので一区切りつけなきゃいけないと思った訳で…。〜」 2016.8.12


LLR2年ぶりの単独ライブにいってきた。
前回、単独ライブはもうやらないと言っていたのだけれど、しれっとまたやってくれてありがたい。しかもルミネで

  • OP映像 WAKATE TANDOKU LIVE

岡崎体育の「MUSIC VIDEO」を模して、若手単独あるあるを。
かつてLLRの単独ライブOP映像でこんなに面白いものがあったか!!LLRが二人で歌っていたが、そういうことも含めてLLRらしからぬ感じであった。らしくもあるが。
関係ないけど若手単独のOPVあるあるみたいなのを何かで見た覚えがあるが思い出せない…カリカ

  • 漫才「お笑い係」

最近の小学校にはお笑い係というのがあるらしい、というネタ。
福田が「おばさんに聞いたんだけど…」と言っていたのが可笑しかった。伊藤が「どこのおばさん?!」となるのだった。お笑い係になったらツライよ…と言って福田がお笑い係を再現して見せるのだが、それがちゃんと小学生の1日になっているのが幕張ファクトリーではなく単独ライブの漫才なのであった。ちゃんと作ってる。「鶴の恩返しはお笑い要素がある」という主張には目から鱗が落ちた。

  • 映像 福田セレクトドラマ名シーン リッチマンプアウーマン

福田おすすめのドラマのワンシーンを見せます、ということでリッチマンプアウーマンの空港シーンを延々と見せられるのであった。LLR(というか福田)のライブに通っていたら何度も見たり聞いたりしている場面。石原さとみの演技おもしろいな〜と思っていると、“福田がやってみた”映像に切り替わるのであった。
小栗旬石原さとみも福田。もともと面白い石原さとみの演技を顔も面白い福田が再現するのだから、死ぬほど面白いに決まってる……はあ〜面白かった!!

  • 漫才「女子会したい」

伊藤が生まれ変わるなら女の子になって女子会がしたい、と言うのだった。伊藤、全然思ってなさそうである。以前、福田がツモルハナシか何かで、カフェで女子会を目撃した話をしていたのでそこからきたネタだと思う。ネタ中にも実際に目撃した女子会の話が出てくるし。「女子会がしたい」という伊藤に福田が「お前なんかに女子会は無理だ」というネタだが、テーマは福田の「女子への偏見」なのであった。それを言いたいがために思ってもいなそうな伊藤に「女子会したい」と言わせる力技なのであった。
女である自分がこのネタを見て嫌な気分にならないのは、福田が実際に見たという女子会へのツッコミが「今まで一人の時間あったのに、まだ欲しいのかよ!」というような思いもよらない方向だったからかな…多分…

ビーチバレー後に竹野内豊が帰るシーンを再現。福田いわく「広末涼子の透明感が出せた」

金田一少年の事件簿のはじめちゃんを福田。美雪を夫婦のじかん大貫。殺人犯を伊藤。殺された人を山西。
コントは他で見る機会はなさそうなので、内容を書いてしまうぞ!
バンガローに泊まったはじめと美雪が死体を発見。陸の孤島であるバンガローの宿泊者を美雪に集めるように指示するはじめだったが、宿泊者は1人しかいないのであった!
「犯人はこの中にいる!」でショックを受ける効果音が1回しか鳴らないなんておかしい、という指摘、これじゃ1時間番組がもたないという指摘……そういうネタだった。LLRのコントにしては面白いし、夫婦のじかんの2人が完璧な配役で面白かった。

  • 映像RGツーリングクラブ

伊藤がRGツーリングクラブに西東京を案内。最初のおすすめスポットは小金井公園NSC時代にLLRがネタ合わせをしてホームのない方に「うるさい!寝てる人もいるんだぞ!」と怒られた場所。麒麟田村の探偵魂により、今そこにいるホームのない方へのインタビューに成功していた。ホームレス中学生だけあって絶大な認知度。

徳川埋蔵金とかいいよね、夢あるよね、という福田。そんな福田にコツコツ貯めるのが重要だ、普通であれ、と説く伊藤。芸人なんて!と福田が屁理屈をこねまくるネタだった。
LLRは最近この手のテーマがよくある。転職したいネタとか。最終的に伊藤の意見に福田がぐうの音も出なくなるのがとても良いのだった。福田が作ってる漫才なのに。アウトローぶっているけれど、福田が真人間なのが見える。

  • 映像 RGツーリングクラブ

おすすめの中華屋「西遊」、高校、伊藤の実家。全員にあきれられてヘルメットで胸を押され「もうメシにも誘わない」と言われる伊藤。

  • コント「決勝戦前日」

特殊能力を使ったじゃんけん大会決勝の前日、スローモーション能力を持つ伊藤が決勝に備えていると、対戦相手の福田が部屋に……こいつはどんな能力を持っているのか!というネタ。
伊藤の録音されたモノローグが多いコントで、これ何回録り直したのかな…?と思ってしまって申し訳ない気持ちになった。面白かった。しずるがやったら超面白そう。

福田のトレンチコート着回しがよかった

  • 漫才「サンタの練習がしたい」

今後子供が生まれたとしてクリスマスにサンタになってプレゼントを置く練習をしたいと言う伊藤。それは…と福田がいうネタ。
これは昔ながらのLLRのネタだー!という感じ。一番好きだった。メタっぽくもありつつ、福田の一人芝居もありつつ、思いもよらない展開になるのだった。最近こういうネタをあまり見ていなかったが、やっぱり作りこんだ単独でしかできないネタなのかなー




前説でガリバートンネル佐助、こりゃめでてーな広大が出てきたので、これは最終章であったはずの青春群像劇こと福田花月があるのか?!と思ってしまったが、そういうこともなく。サクっと90分で終わった。LLRも単独ライブを90分で終われるのだ。すごい!
相変わらずLLRの単独ライブはとても面白かった。
EDで、田中麗奈が結婚したことから、「LLRは改名します!今回はそのために開かれた会です」と福田が宣言。「聞いてないけど」と冷静に言う伊藤が可笑しかった。
ラブラブレナポンズからLaugh Liberty Revolutionになるそう。福田が「昨日考えた」と言っていた。
無理矢理悲壮感を漂わせた単独ライブの告知であったが、どうせ影響ない程度の改名とかでしょ…と思っていたら、その通りであった。それが前日に考えられたものであったり、伊藤が全然聞いていなかったりするほどとは思わなかった。なんて幸せな予想外だろうか。LLR大好きと言わざるをえない。次の単独ライブが楽しみ!