若手トークライブ さわぎ場 2009.11.18

「さわぎ場」にいってきた。
とてもひさしぶりに行ったら、少年少女とかカナリアとかもう中学生が出ていた。
もう中学生は今回が初めてということだった。
ゆったり感は皆勤なのだとか。確かにいつもいる。
あとは2700とLLRとMCはピース。

それぞれ出演者を紹介する際にもう中学生が「又吉の又という字で高枝を切りたい」と言っていた。
この日のもう中学生はすべての発言が事前に考えてきたっぽく聞こえてしまって不調な感じがした。
本当に事前に考えてきたのだろうけど、そう感じないほうが面白いのに。まじめなんだろうな。

途中、もう中学生が話しているときに(何の話か忘れたが)、LLR福田が「もう中、それウソだろ」と野次っていて、なんとなくドキッとしながらも爽快な気持ちになった。

議題は「付き合う前にエッチするのはOKか否か」と「芸人は24時間芸人であるべきか否か」

「付き合う前にエッチ」の討論の際に、福田が付き合う前にエッチをしてしまう女子は付き合った後、絶対に他の誰かとエッチをしてしまうだろうから、付き合えないと言うと、今まで付き合った彼女とは全員付き合う前にエッチをしているというカナリア安達が「彼女たちはそんなことはなかった。みんなイルカのような純粋な目をした子達だった」と反論。
福田は「イルカは人間より知能があると言われているだから、そいつらみんな腹黒いよ」と減らず口をたたいていた。よくもまあ、すぐにそんなことが言えるものだ。

「24時間芸人であるべきか」では、自分はいかなるときも芸人だ、というボンが、「では寝ているときはどうなのか」と問われ、「寝ているときも面白いですよ、寝ているからわからんけど」という名言を出していた。もうこの名言だけで今回観に来た甲斐があった。

帰ってきて録画していたAGEAGEライブを見ていて、ジューシーズとのAageの対決に負けた福田が「1人足りないから…そりゃあ3人で遊んだほうが楽しいもん」と言っていて笑った。

本当に福田の冴えた減らず口は爽快だ、と思う1日だった。