2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャック・メスリーヌ Part1ノワール編、Part2ルージュ編 2009.11.29 (あとM-1のこと)

「ジャック・メスリーヌ」を観てきた。2時間以上のものを2本も観たので疲れた。かねてから、ヴァンサン・カッセルは大好きなのだが、またも好きになってしまった。それにしても、いきなり出てきたデブなおっさんがヴァンサンだとわかったときは愕然とした。…

M-1グランプリ2009東京3回戦 2009.11.25

M-1

M-1GP3回戦にいってきた。終了後、一緒にいった友人と「みんなおもしろかったねー、誰が合格するか、分からないね」と言い合った。「誰が合格するのかわからない」と言いつつも、帰りの電車の中で「あれがよかった」とか「あれはちょっとかわいそうだった」…

LLRトークLIVE ツモルハナシ 2009.11.24

ツモルハナシにいってきた。あと2時間で給料日だと言って福田が機嫌よく話していた。明後日は名古屋でライブがあるので、その前に常滑の競艇場に行くんだ、とうれしそうだった。内容が何にしろ好きなことがあるってすばらしい。私もこの間、いつもは第3のビ…

ルミネthe 漫才バトル 2009.11.22

漫才バトルは毎回終わった後に「あーおもしろかった」と思えるので、できるだけ行くようにしているが今回も行ってよかった。例によって記憶だけをたよりに感想を書いてみる。ネタ順などは適当。Aブロックエリートヤンキー、我慢できないミルククラウン、かっ…

母なる証明 2009.11.22

母なる証明を観てきた。ウォン・ビンの顔をちゃんと覚えられた。悪人が出てこないのが現実的感じ。最初と最後がとってもよい。ユーモアと真剣さって近いんだなあ。こういうのって大抵母と息子だけど、娘に対してだって、お母さんはこうだろうな、と思う。「…

イングロリアス・バスターズ 2009.11.21

イングロリアス・バスターズを観てきた。なんと公開初日に行ってしまった。偶然だけども…これをおもしろいと言ったら、有識者達から白い目で見られそうな内容だが、おもしろかった。歴史的事実とかは関係ないのだろうからいいのだ。ナチのSSの大佐が相当素敵…

若手トークライブ さわぎ場 2009.11.18

LLR

「さわぎ場」にいってきた。とてもひさしぶりに行ったら、少年少女とかカナリアとかもう中学生が出ていた。もう中学生は今回が初めてということだった。ゆったり感は皆勤なのだとか。確かにいつもいる。あとは2700とLLRとMCはピース。それぞれ出演者を紹…

まるなげ 2009.11.13

まるなげにいってきた。 ブロードキャストが主催のライブだった。 はじめに「ネタとトークと歌の夕べ」と言っていたが、 時間が無くなって、ネタと歌だけだった。 まずはネタを芸暦が若い順にズラッと披露。 マキシマムパーパーサムとLLRが前日の「7じ9じ…

7じ9じへの道 2009.11.12

7じ9じへの道を観てきた。 MCはあべこうじだった。 LLRは相方の呼び方のネタだった。 これを見たのはいつ以来だろうか。 うろ覚えだが単独ライブのときからは、大分内容が変わっていた。 「なかよし」からの少女マンガ月刊誌のところとか、 映画のタイトル…

僕らの地元NO.1決定戦〜西東京芸人編〜 2009.11.7

僕らの地元NO.1決定戦〜西東京芸人編〜にいってきた。 西東京出身の芸人が西東京についてプレゼンするライブだった。 前回は下関だったそうだ。 以前、西東京ではないがその近くに住んでいたことがあったので一応行ってみた。 MCはピース。 西東京出身の芸…

ロザンのトーク 2009.11.7

ロザンのトークにいってきた。たくさんお客さんが入っていることに感謝し、 菅が「クイズ番組ブームのおかげです」と言っていた。 (まったく同じことを前回も言っていたような気もする) 菅の家族は芸人の仕事にとても理解があり、 菅がクイズで答えられなか…

大福トーク4 2009.11.5

LLR

大福トークにいってきた。 大福とお茶を片手にLLR福田とグランジ佐藤大が勝手なことを話すライブ。 今回はいつも大福を食べない大が東急で塩瀬の豆大福と栗饅頭を買ってきたそうだ。 「おいしいだろう」と言いながらも「オレ、餡子嫌いだから」と一口で止め…

漫才☆大作戦 4分×2 AB合同 2009.11.3

漫才☆大作戦に行ってきた。 MCはあべこうじだった。 今年の漫才大作戦は今回が最後とのこと。 今回全体的にとても面白かった。 私はLLRの新ネタをみるためにBしか行っていなかったが、 少しはAも行けばよかった。 あべこうじが各組を丁寧にいじるので、全組…

人吉祭 〜人力舎・よしもと次世代芸人合同企画〜 2009.10.31

LLR

人吉祭にいってきた。 人力舎と吉本の合同イベント。 両事務所たくさんの若手がネタをやって、 MVPに選ばれると浅草花月の出番がもらえるということだった。 LLRとラバーガールがMC。 同期だという2組だがめずらしい組み合わせ。 吉本では今回の出演者の中で…

ラフ・コントロールトークライブ 2009.10.30

ラフ・コントロールトークライブにいってきた。 3ヶ月ぶりくらいに行ったら、シアターDでやるのは今回が最後とのことだった。 来月から無限大ホールでやるそうだ。 ポイズンもそうだったし、みんな無限大ホールになる。 時間も1時間になるしなんだかなあ。 …