漫才☆大作戦 4分×2 AB合同 2009.11.3

漫才☆大作戦に行ってきた。

MCはあべこうじだった。

今年の漫才大作戦は今回が最後とのこと。

今回全体的にとても面白かった。

私はLLRの新ネタをみるためにBしか行っていなかったが、

少しはAも行けばよかった。

あべこうじが各組を丁寧にいじるので、全組呼び出すのに30分以上かかっていた。


メモ等はないので、記憶を手繰り寄せながら各組の感想を書いてみる(挑戦)


囲碁将棋

『バランス症候群』『かっこいい先輩』

2本とも囲碁将棋らしい、私の大好きな理屈っぽいネタだった。

ただ今回はハマるフレーズが少なめだった。

先輩のネタは「もういいよ」が文田だった。


ブレーメン

アルプス一万尺』このネタをちゃんと成功したのを初めて見た。面白い。

『電車で注意する』スターが寝るのが面白い。


エリートヤンキー

1本目は『我慢しない』。以前もどこかで同じネタを見たが

エリートヤンキーのネタではこれが一番好きだ。

西島の演技の下手さが味になっていると思う。

前に見たとき、西島が掃除機の形態模写をしていたが、あれは笑った。

2本目は『ジャングル探検』隣の席の人がハマって爆笑していた。

私は1本目のほうが好きだ。西島の演技が下手だ。


パンクブーブー

『弟子入り』『クレーム対応』

『弟子入り』の最初に言うフレーズ、小さい頃にハマッていたものがおもしろすぎる。

その後のボケは覚えていないがずっと笑っていた。


ノンスモーキン

『家庭教師』『バンドをやりたい』

2本目のほうが全体的には面白かった。

ただ『家庭教師』で出てくる分身の術みたいなのはすごく面白い。

もっとふんだんに盛り込んで欲しい。


ゆったり感

1本目は忘れてしまった…。

2本目は『あいうえおで桃太郎』

「あいうえお」は集中して見られるので飽きない。

でも今回は不調な感じがした。


ブロードキャスト

1本目は『万引きGメン』

何があろうと吉村が房野に餌を食べさせて黙らせるところは笑ってしまう。

ケガをしたから許すところはおもしろかった。

2本目は思い出せず。


ロシアンモンキー

『機械音声』『昔話を語る』

2本とも見たことがあった。

『機械音声』はもっと意外な言葉が出てくるかと思うがそうでもない。

『昔話を語る』はボケとツッコミのバランスがすごく面白い。

「もたんやろ」に心打たれた。


LLR

1本目の『副業』は例のボケツッコミが逆のやつ。

LLRを知っている人はものめずらしいかもしれないがネタ自体はよくある感じだと思う。

ただ今まで見たなかでは1番上手くいっていた。

2本目は『じゃない』。これは良かった。

ちゃんと笑えて安心した。途中のクラムチャウダーとかオチもよかった。


順番などは適当だが、すごい!意外と思い出せるものだ。

みんなおもしろかったということか。