2009-01-01から1年間の記事一覧

10年計画ボーイズ−前編−煩悩のマシンガン 2009.12.28

10年計画ボーイズ前編を観た。いろいろ凝っていて楽しく観られた。 後半、唐突に話が進んでびっくりしたが、後編を観たらよろしいのだろう。 ちょっとせりふが遠まわしすぎて何が言いたいのかよくわからなかったが、それは私の頭脳の問題だろう。 ミルククラ…

2009.12.25 ピーストークLIVE超ピース

超ピースに行ってきた。 昔の無料だった無限大に行ったことはあるが、有料のピースのトークライブに行くのは初めて。 又吉と綾部って噛み合っていない感じもするが、実際見るといい感じだよなあと思うのであった。∞ホールの21時45分からのライブでこんなにも…

2009.12.25 東京大吾組

東京大吾組に行ってきた。 まず吉田が出てきて、大吾組のライブが完売しなくなって久しいが、ちょうどよい客の入り具合だ、と言っていた。今回は2009年のいろいろな出来事を振り返り、トークするとのこと。 それぞれのメンバーをコメンテーターということに…

LLRトークLIVE 「ツモルハナシ」 2009.12.15

ツモルハナシに行ってきた。 「これから僕の夢だか現実だかわからない話をするだけですよ。」という福田の発言から始まり、伊藤が「妄想かもしれないってこと?」と言って二人で「あはは」と笑っていた。 福田は行ってきた大吾組のツアーの話を、伊藤はその…

EAST MEETS WEST 若手芸人東西交流戦 Vol.1,2 2009.12.15

LLR

東西交流戦に行ってきた。 Vol.1と2と2回公演で、両方見た。baseよしもとの人たちを見る機会は少ないので、興味津々だった。 出ていたのは銀シャリ、ウーマンラッシュアワー、クロスバー直撃、コマンダンテ、藤崎マーケット。 銀シャリはしゃべり方や声はと…

LLR伊藤・作・演出 自己責任ソロライブ 6番目 2009.12.12

LLR

伊藤ソロライブ6番目に行ってきた。狭いシアターDだけども、後ろの方までいっぱいだった。開演前はずっとB'zの曲が流れ、ライブの音源を利用して稲葉になりきった伊藤が震えながら登場した。「伊藤ちゃんは半ズボンのほうが似合うなあ」と思うのだった。単独…

M-1グランプリ東京準決勝 続き

決勝進出者が決定した。南海キャンディーズは一番沸いていたと思うので、当然。パンクブーブーも見ている最中に絶対決勝に行くと思った。ハライチも会場の沸き具合がすごかった。自分が審査員だったらナイツ、東京ダイナマイト、ハリセンボンは選ばないけど…

M-1グランプリ2009東京準決勝 2009.12.6

12月4日のポイズンの漫才トーク、風邪をひいて行けなかった。M-1前のお二人に風邪をうつしてはいけないと思って。(悔しさをポイズンのため、と思うことで癒そうとしている)M-1準決勝を先ほど観に行ってきた。準決勝というものに初めて行ってきたが、こんなに…

ジャック・メスリーヌ Part1ノワール編、Part2ルージュ編 2009.11.29 (あとM-1のこと)

「ジャック・メスリーヌ」を観てきた。2時間以上のものを2本も観たので疲れた。かねてから、ヴァンサン・カッセルは大好きなのだが、またも好きになってしまった。それにしても、いきなり出てきたデブなおっさんがヴァンサンだとわかったときは愕然とした。…

M-1グランプリ2009東京3回戦 2009.11.25

M-1

M-1GP3回戦にいってきた。終了後、一緒にいった友人と「みんなおもしろかったねー、誰が合格するか、分からないね」と言い合った。「誰が合格するのかわからない」と言いつつも、帰りの電車の中で「あれがよかった」とか「あれはちょっとかわいそうだった」…

LLRトークLIVE ツモルハナシ 2009.11.24

ツモルハナシにいってきた。あと2時間で給料日だと言って福田が機嫌よく話していた。明後日は名古屋でライブがあるので、その前に常滑の競艇場に行くんだ、とうれしそうだった。内容が何にしろ好きなことがあるってすばらしい。私もこの間、いつもは第3のビ…

ルミネthe 漫才バトル 2009.11.22

漫才バトルは毎回終わった後に「あーおもしろかった」と思えるので、できるだけ行くようにしているが今回も行ってよかった。例によって記憶だけをたよりに感想を書いてみる。ネタ順などは適当。Aブロックエリートヤンキー、我慢できないミルククラウン、かっ…

母なる証明 2009.11.22

母なる証明を観てきた。ウォン・ビンの顔をちゃんと覚えられた。悪人が出てこないのが現実的感じ。最初と最後がとってもよい。ユーモアと真剣さって近いんだなあ。こういうのって大抵母と息子だけど、娘に対してだって、お母さんはこうだろうな、と思う。「…

イングロリアス・バスターズ 2009.11.21

イングロリアス・バスターズを観てきた。なんと公開初日に行ってしまった。偶然だけども…これをおもしろいと言ったら、有識者達から白い目で見られそうな内容だが、おもしろかった。歴史的事実とかは関係ないのだろうからいいのだ。ナチのSSの大佐が相当素敵…

若手トークライブ さわぎ場 2009.11.18

LLR

「さわぎ場」にいってきた。とてもひさしぶりに行ったら、少年少女とかカナリアとかもう中学生が出ていた。もう中学生は今回が初めてということだった。ゆったり感は皆勤なのだとか。確かにいつもいる。あとは2700とLLRとMCはピース。それぞれ出演者を紹…

まるなげ 2009.11.13

まるなげにいってきた。 ブロードキャストが主催のライブだった。 はじめに「ネタとトークと歌の夕べ」と言っていたが、 時間が無くなって、ネタと歌だけだった。 まずはネタを芸暦が若い順にズラッと披露。 マキシマムパーパーサムとLLRが前日の「7じ9じ…

7じ9じへの道 2009.11.12

7じ9じへの道を観てきた。 MCはあべこうじだった。 LLRは相方の呼び方のネタだった。 これを見たのはいつ以来だろうか。 うろ覚えだが単独ライブのときからは、大分内容が変わっていた。 「なかよし」からの少女マンガ月刊誌のところとか、 映画のタイトル…

僕らの地元NO.1決定戦〜西東京芸人編〜 2009.11.7

僕らの地元NO.1決定戦〜西東京芸人編〜にいってきた。 西東京出身の芸人が西東京についてプレゼンするライブだった。 前回は下関だったそうだ。 以前、西東京ではないがその近くに住んでいたことがあったので一応行ってみた。 MCはピース。 西東京出身の芸…

ロザンのトーク 2009.11.7

ロザンのトークにいってきた。たくさんお客さんが入っていることに感謝し、 菅が「クイズ番組ブームのおかげです」と言っていた。 (まったく同じことを前回も言っていたような気もする) 菅の家族は芸人の仕事にとても理解があり、 菅がクイズで答えられなか…

大福トーク4 2009.11.5

LLR

大福トークにいってきた。 大福とお茶を片手にLLR福田とグランジ佐藤大が勝手なことを話すライブ。 今回はいつも大福を食べない大が東急で塩瀬の豆大福と栗饅頭を買ってきたそうだ。 「おいしいだろう」と言いながらも「オレ、餡子嫌いだから」と一口で止め…

漫才☆大作戦 4分×2 AB合同 2009.11.3

漫才☆大作戦に行ってきた。 MCはあべこうじだった。 今年の漫才大作戦は今回が最後とのこと。 今回全体的にとても面白かった。 私はLLRの新ネタをみるためにBしか行っていなかったが、 少しはAも行けばよかった。 あべこうじが各組を丁寧にいじるので、全組…

人吉祭 〜人力舎・よしもと次世代芸人合同企画〜 2009.10.31

LLR

人吉祭にいってきた。 人力舎と吉本の合同イベント。 両事務所たくさんの若手がネタをやって、 MVPに選ばれると浅草花月の出番がもらえるということだった。 LLRとラバーガールがMC。 同期だという2組だがめずらしい組み合わせ。 吉本では今回の出演者の中で…

ラフ・コントロールトークライブ 2009.10.30

ラフ・コントロールトークライブにいってきた。 3ヶ月ぶりくらいに行ったら、シアターDでやるのは今回が最後とのことだった。 来月から無限大ホールでやるそうだ。 ポイズンもそうだったし、みんな無限大ホールになる。 時間も1時間になるしなんだかなあ。 …

LLRトークLIVE「ツモルハナシ」 2009.10.27

LLRのトークライブに行ってきた。 1時間LLRだけ、というのはめずらしいので今後もそうして欲しい。 しかし次回は誰か呼びそうな感じ。 福田がラフ・コントロール重岡から聞いたという、 “徳川幕府の黒幕は明智光秀説”を話していた。 最近流行の説。重岡は「…

ぼのほの 2009.10.25

「ぼのほの」千秋楽をみてきた。 もう中学生が犬と話せる人間(ナオキ)、LLR福田がその飼い犬(タロウ)、ほか、犬と人間が同数くらい出てきた。(少年感覚向坂、レギュラー松本、工藤史子が犬で他の人たちは人間だった) 綿の国星システムをとっていて、犬役の人…

ブラックマヨネーズのザ・イベントナイト 2009.10.25

ブラックマヨネーズのザ・イベントナイトをみてきた。 コントと漫才とフリートーク。 ブラマヨの単独ライブは∞で無料でやっていたのしか見たことがなかったので、コントや漫才もみられてよかった。 コントは新幹線で隣同士になった二人のやりとり。吉田のヘ…

ぼのほの 2009.10.22

神保町花月で「ぼのほの」を観てきた。 今回は千秋楽も観にいくので内容の感想はそのときまでとっておく。もう中学生主演ということで、子どもを2人ほど見かけた。神保町花月の同じ公演を2回観にいくのは初めてで、千秋楽にもう一度楽しめるかどうか不安で…

NANA新ネタライブ「NANA」2009.10.20

LLR

NANA新ネタライブ「NANA」をみてきた。 NSC7期の人たちが集まってネタをやっていた。まず個々に新ネタを披露し、その後にユニットコントをしていた。ユニットコントのときに会場が沸いて観客がみんな手をたたいて笑うと次の台詞が聞こえず、なんとなく消化不…

POISON GIRL BAND漫才トーク 2009.10.14

POISON GIRL BAND漫才トークに行ってきた。 全部行っているわけではないが、ほぼ毎回観に行っている。 漫才がだんだん面白くなっているような気がする。 やはりM-1にむけて調子をあげていっているのだろうか。 ものまねのネタは本当におもしろい。 2回目なの…