LLRトークLIVE「ツモルハナシ」 2009.10.27

LLRトークライブに行ってきた。

1時間LLRだけ、というのはめずらしいので今後もそうして欲しい。

しかし次回は誰か呼びそうな感じ。


福田がラフ・コントロール重岡から聞いたという、

徳川幕府の黒幕は明智光秀説”を話していた。

最近流行の説。重岡は「世界ふしぎ発見」を見たのだろうな、と思った。


そして福田が気になるJ-POPの歌詞の検証をしていた。
福田はJ-POPが大好きだがメロディはどうでもいいらしい。

シングルCDにその曲のカラオケが入っていることがあるが、

歌詞だけというのもあっていいのに、と言っていた。

なるほど、歌詞の朗読が入っているのは新しい気がする。


ミスチルのOVERの歌詞、「顔のわりに小さな胸」

というのはどういうことか気になるとのこと。

ボインぽい顔をしているということか、

それとも顔のサイズのわりには胸が小さいということか、と。


これは割りと有名な気がする。

というか私も高校生の時に考えた。

顔のサイズが大きいというのは考えつかなった。なるほど。


しかし、やはり“ボイン顔”だろうということになり、

だとしたら「“ボイン顔”とはどんな顔か?」と二人で悩み始めた。

そして、お客さんに「“ボイン顔”わかる人いますか?」と聞くと、

1人が颯爽を手を挙げた。

そして大きな声で「武田久美子とか小池栄子のような顔」と言った。

要するに「つり目で濃いめの顔」とのことだった。

LLRの2人は「なるほどねえ」と言いながらも、

伊藤が「唇の厚い人じゃない?」と言うと、

「そうだ、そうだ」となり、先ほどのお客さんの意見はなかったことになった。

私はその一連がおもしろすぎて笑いが止まらなくなった。


最後の20分ほどは、オリジナルの手品を考えるコーナー。

1から考えるのは難しいので既存の手品を組み合わせてオリジナルのものにしようとのこと。

セコイけども正しいと思う。

2人とも既存の手品をやってみるのだが、不器用でおかしい。

福田は腕まくりした感じなど、見た目はすごくマジシャンぽいのだが

全然うまくない。

たどたどしいながらも、下調べしていた伊藤のほうが成功していた。

思いついたオリジナルの手品も成功しない確立90%だと思う。



楽しい1時間だった。