M-1グランプリ2009東京3回戦 2009.11.25


M-1GP3回戦にいってきた。
終了後、一緒にいった友人と「みんなおもしろかったねー、誰が合格するか、分からないね」と言い合った。
「誰が合格するのかわからない」と言いつつも、帰りの電車の中で「あれがよかった」とか「あれはちょっとかわいそうだった」とか話した内の「あれがよかった」と名前があがった人たちがまさに合格しているのだった。
会場が沸いた順に上から合格したと思う。

↓不合格だったなかで、普段よく見ていたり、気になった人たち

ボーイフレンド「娘さんをください」
一番初めにぴったりだった。ツッコミの方法とかで笑わせる感じの漫才があまり好きではないのだが、ボーイフレンドのはいいと思う。殴り方とかが主体になったアームストロングみたいなのは、内容が面白そうなのにもったいない感じがしてしまうのだが、ボーイフレンドは今のところはもったいない感じがしない。

エリートヤンキー「我慢できない」
M-1に向けて何度もやってきたネタだったのに、私が今まで見た中で一番ハマッていない感じがした。失敗したわけでもないし何が違うのか分からないのだが…。エリートヤンキーのネタの中では一番よいと思うのに残念だった。

少年少女「マツタケを焼く」
私と友達は笑い転げていたけども、会場はそこまででもなかったように思う。

ブロードキャスト「おばあさんを助ける」
会場の笑い声が少なかった。ブロードキャストの漫才は普段あまり好きなほうではないのだが、それにしても、私が「ブロードキャストもっと面白いのに」と思うくらいだった。

ミルククラウン「同窓会」
いつも通りだった。

EE男「結婚式の挨拶」
初めて見たが、私はすごくハマる部分があって大笑いした。でも確かに会場は沸いていなかった。もっとみたい。

キャラメルマシーン「マジック」
すごく面白かったしウケていたが、漫才じゃないんだろう、きっと。犬のところはすごく面白かった。

ライス「外国語の発音がいい」
コントのやつ。よかったけどもコントの方がよかった。田所のツッコミは意外と怖い。「やめて」と一刀両断するところはおもしろかった。

合格した人たち

ハリセンボン「煮物のおすそ分け」
最初のほうに出てきてすごく盛り上げていた。「煮物全部こぼしちゃった」というツッコミでしばらくお腹が痛くて大変だった。

ロシアンモンキー「桃太郎を語る」
この日一番ウケていたと思う。私もすごく笑った。最近何度も観たが、毎回面白い。
「もたんやろ」は最高のツッコミだと思う。「音声機能」じゃなくて準決勝でもこのネタをやってほしい。そうしたら行けるんじゃないの?!決勝!

風藤松原「ことわざ」
「やだねぇ」っていうのじゃなかった。私は「ミイラとりが〜」のところが、友人は「2階から〜」がツボだった。全部面白かった。

ハライチ「スープにハマっている」
後半にかけてだんだんおもしろくなった。

三拍子「ネタを考える」
考えたネタを実際にやるところが思ったより面白くて、「おーすごい」と思った。

鬼ヶ島「2人で漫才したい」
面白かったー。でも自分メモに「コントだよ」と書いてあったので、受からないかと思った。

トレンディエンジェル「キスしたい」
今回一緒に行った友人とお笑いライブを観にいくといつもトレンディエンジェルがいる。そして必ず面白い。今回もチョー面白かった。

チーモンチョーチュウ「通販」
ネタ前にリットン調査団チーモンの名前を言ったときに「ひゃー」と「きゃー」の間のような歓声があがった。人気者だなあと思った。面白かったところは「小さいけれど機能は充分」

ゆったり感「あいうえお、取調べ」
最近のライブで見る度にあまり上手くいっていなかったが、この日は上手くいっていた。M-1にかける意気込みが伝わった。すごくよかったけども、見ている最中に「普段もちゃんとやれよ」と腹を立ててしまった。これは自分であまりよくないことだと思った。出すべきときにベストを出せるというのはすごいことなのに。

天狗「大統領の演説を通訳する」
このネタはあまり好きなではないのだが、毎回ウケているのでよいネタなんだと思う。「あかんでぃ」のほうが好きだなあ。準決勝は「あかんでぃ」が見たい。

流れ星「ヒジ神様」
どこをとっても笑ってしまう。空襲に対する「こんなにソフトに〜」というツッコミには涙が出るほど笑った。

POISON GIRL BAND「最近の趣味」
もう何回観ても大爆笑してしまう。最高だった。もっともっと長く見ていたい。当然決勝に行ってほしい。

3分ってすごく短かい。もっと長くみたい。
私としては少年少女も合格にしてほしいところだった。エリートヤンキーも漫才大作戦のときだったら合格していた、きっと。
でも私が知らないだけで他にもそういう組がたくさんいるのだろう。
今回は25日しか行くことができないのだが、他の日も見たかったなあ。
準決勝には行くことができるので、今日の合格者たちがもう一度見られると思うと楽しみ。