僕らの地元NO.1決定戦〜西東京芸人編〜 2009.11.7

僕らの地元NO.1決定戦〜西東京芸人編〜にいってきた。

西東京出身の芸人が西東京についてプレゼンするライブだった。

前回は下関だったそうだ。

以前、西東京ではないがその近くに住んでいたことがあったので一応行ってみた。


MCはピース。

西東京出身の芸人達は、少年少女、LLR、ザパンチ、ピクニック、POISON GIRL BAND吉田

吉田は荻窪出身なので西東京出身ではない。

本人いわく「間違えてブッキングされた」とのこと。よって審査員。

少年少女の坂口も千葉なので審査員。


松尾の西東京タワーの情報と福田の西東京市役所保谷庁舎の話が面白かった。


西東京タワーは中に会議室があり、そこは一般の人が入ることができるが、

せっかくタワーなのに地下にあるらしい。

タワーのライトアップは翌日の天気予報になっていて、

晴れなら紫、曇りなら黄緑、雨なら青く光るということだった。

吉田が色のチョイスがおかしい、「晴れと曇り逆だろ」と言っていた。

紫は確かにおかしい。 吉田のツッコミは目立たないけどもおもしろい。

今回、審査員という役回りはすごく向いていると思った。


福田は小学生のころ鍵っ子で、土曜日は家に帰るとテーブルに300円置いてあった。

それを持って市役所の食堂に行き、1人でうどんを食べていた。

こういうときこそ、好き嫌いをしてやろうと、食堂のババアに「ネギを抜いてくれ」

と所望したところ、逆に倍の量入れられたとのこと。

らしくない、なんてカワイイ思い出なんだろうと思った。


舞台上に日本地図がパネルスタンドで掲示してあったのだが、

その脚の部分を綾部が何度も踏み、それが揺れるのが気になってしょうがなかった。

(本人は気づいていないので余計に)


外国人2人組みが途中から入ってきて端の席で見ていた。

ものすごくつまらなそうにしていた。


そんな関係ないことが気になってしまうのだった。

吉田が出るのを知らなかったので、出てきたときにテンションが上がった。