大福トーク4 2009.11.5

大福トークにいってきた。

大福とお茶を片手にLLR福田とグランジ佐藤大が勝手なことを話すライブ。

今回はいつも大福を食べない大が東急で塩瀬の豆大福と栗饅頭を買ってきたそうだ。

「おいしいだろう」と言いながらも「オレ、餡子嫌いだから」と一口で止めていた。


2人とも豚肉が好きだという話。

大は農業高校時代、豚を飼育していたから豚肉が好きなのだと言っていた。

大の同級生は豚の尻を鋤(フォーク型の)で刺したところ停学になったそうだ。

それくらい豚は大事にされていた、と訴える大に

福田は「そりゃそうでしょ、教材なんだから」と珍しくもっともな意見を述べていた。

そもそも豚肉を好きな理由が「飼っていたから」というのがおかしい。

普通は食べたくないのじゃないのか。


福田が犬を嫌いな理由はウンコをした尻を拭かないから。

ウンコを踏んで嫌な気持ちになる人がどうして犬を汚いと思わないのか、とのこと。

(猫も同じだと思うが…)

二人の会話は、

そもそも人間はいつからウンコを汚いと思うようになったのか、

というテーマへ移り、中世フランスの話へと流れていった。


大が国会中継を見た話。

加藤紘一が「友愛」とは何か、を国会議員たちに聞いていたらしい。

亀井静香がずっと手を挙げるもなかなか指されず、

最後に発言したが「友愛とは思いやりです」と言って、スベっていたといことだ。

この一連はお笑いライブと一緒だと二人で笑っていた。


毎回お決まりのホームレスの話の途中でゲストの囲碁将棋文田が登場した。

上野動物園の話や婚活の話をしていた。

おそらく一番マトモな意見が言えそうな文田なのに、
なんとなく二人に押し流されていくのが、歯がゆいような心地いいような雰囲気だった。


ホームレスが路上で寝ているところを若者が小突いたり写真を撮ったりしていて、

嫌な気分になった、という大に福田が

「そいつらも大人になれば悪いことだとわかる、でもその時にその若者を

ぶっ飛ばさなかった大はかっこ悪い」と憎まれ口をたたいたときに

「施設の子ども達にあげるプレゼントを両手いっぱいに持っていたからできなかった」

という大の言い訳が一番笑った。


茶店でみんなが話しているような内容で参加したくなってくる。(特にウンコの辺り)

そういうところが楽しい理由か?

どうして面白いのか判りづらいが今回もとても楽しい1時間だった。

やはりプロなのだろうな。