漫才☆大作戦A 2010.8.15


漫才大作戦に行ってきた。
毎月Bに通っているが今回はLLRがAに出演するということで、Aに行った。
最近このライブはメンバーがごちゃごちゃになっていて、Aに行こうがBに行こうが同じ感じである。しかし、チーモンチョーチュウは久しぶりに見た。

以下ネタの感想

LLR
「ギャンブルをやめたい」
「予想していた以上の相談をされる」
両方とも単独ライブのネタだった。「ギャンブルをやめたい」は単独で見たときより良かったと思う。くだらない駄洒落の連発で可笑しかった。
題材を競馬にしたのは多分世間にわかりやすくするためで*1、嵐を入れたりしてPOPにしているつもりなのだと思う。でも伝わらない人には伝わらないし、もっと工夫がほしいのだった。
2本目は単独で見てとても好きなネタだったので、他の場で見たときにどんな風に改良してくるのか楽しみにしていた。
しかし、今回は部分的にバッサリ切っただけで、改良とは言えない出来だったと思う。伊藤が福田を出し抜いていくところが面白いところだと思うのに、そこがあまり伝わらなかった気がする。
この題材は4分にするのは難しいのかなあ…。

ゆったり感
「相談できる友達」
尾崎豊のILOVEYOU」
1本目の途中で江崎が大げさに演じるのを見て中村が笑ってしまい、それがウケていたけれど漫才の内容はよく判らなかった。
2本目はもしかして、さっき適当に作った?と思ってしまった。2本ともネタは不十分なのに雰囲気で会場が沸くのは偉いもんだと思うのだった。

エリートヤンキー
「転校生」
「ヒーローに変身」
転校生が中国人になるところがとても面白かった。西島の「テンコウセイ」という発音が普通に聞こえてしまい、橘がどうして中国人になったか理解するのに数秒かかったのだった。
2本目はどこで出てきたか忘れたけれど、熱々のおしぼりというフレーズで笑った。

ミルククラウン
「カラオケ」
「理想の出会い」
ミルククラウンは歌のネタをよくやるのだな、と思った。よく見かける「おわり〜」というネタと同じような感じだった。

若月
「先生になりたい」
「裏の顔」
若月は本当に失敗しているのか、狙って崩しているのか判らないのだった。それはもしかしてとっても上手ということなのだろうか。
2本目は結構練られたネタだったので、最初からきっちりやったらすごく面白そうなのになあ、と思うのだった。

ブレーメン
「看病」
「登山」
1本目は冷凍とうもろこしというのが面白かった。2本目もぶっ飛んでいるのに、どこか親しみやすいところがいいなあ、と思うのだった。岡部のツッコミがどこかずれているのも可笑しい。
そもそもスターに看病やら登山やらを習うところが面白いのだが、それはブレーメンの漫才全部そうなのだった。

チーモンチョーチュウ
「不動産屋」
「すぐ負けしりとり」
1本目のネタは本当にどこでだれがやっていてもおかしくないような普通のネタだった。チーモンはなんとなく人と違うネタをやりたいという意識がすごく強い人たちなのかと思っていたので意外だった。
2本目はいかにもチーモンがやりそうなネタで面白かった。アンパンマンのところなど、よく出来ているなあ、と思うのだった。

今回は大盛況でシアターDが満員だった。
来月も楽しみ。

*1:本当は競艇にしたいのじゃなかろうか