8月前半のライブいろいろ


お盆休みを挟んだためたくさんのライブに行ったのだった。

8月前半のライブ感想


バカ爆走! 2010.8.3
バカ爆走には初めていった。例によって鬼ヶ島を見にいったのだが、噂の和田ナースのコントが見られたのでよかった。しかし他のネタの方が好きかも知れない。
そしてドリーマーズというコンビが気になるのだった。

先手文田、後手根建SP 2010.8.3
ゲストにロシアンモンキーLLR、タモンズがいた。
タモンズ大波の家族の話がおもしろかった。福田が以前同様伊藤にばかり話させていた。当の福田は不発でなんとなく可笑しかった。
優勝はロシアンモンキーでまたも囲碁将棋は初戦敗退していたのだった。
通常回も行きたいと思うのだが、他にライブが多すぎてなかなか行けず…。次回こそは!

男のキャデラック会議室 2010.8.6
通常のグランジのみの回には行ったことがないのに、鬼ヶ島がゲストと聞いて、すぐさま足を運ぶことに少しだけ罪悪感をおぼえるのだった。
大が鬼ヶ島をとても好きなのだな、というのが伝わってきた。鬼ヶ島も生き生きとよくしゃべっていた。
野田の玉の皮がとても伸びる話や、1・5・6・7・8・10で話していた野田の彼女が他の男といるところを目撃した話もしていた。野田が「なんでなんだー」と言ってプラトーンの格好をしたあと、実は普通に大川原らとカラオケに行っていたことが判明した。
そしてKOCをともにがんばろうという話をしていた。2組とも決勝に行くのがいいけれど、どちらかがいった場合は必ず投票し、周りにも呼びかける。ライバルは殺す、などの密約を交わしていた。
この日グランジを見にきた人は鬼ヶ島を好きになって帰ったんじゃないかなあ、と思うのだった。

カリカオールナイトトークライブ 2010.8.6
今回はルミネなど他の会場でオールナイトイベントがあるため、レギュラーはかたつむり林しかおらず、特別ゲストでふくろとじが来ていた。
登場しても会場は無反応で気分を害すふくろとじだったが、トークの内容はとても楽しいものだった。大怪我の後遺症はないのか、と聞かれたけんちゃんが「後遺症はありません。親指が動かないだけです」という名言を残していた。
またカリカ林が泥酔しながらも普通に新聞を読んでいた話や乗車拒否したタクシーを500メートルほど全速力で追いかけた話などが面白かった。変人である。

BOMB!!plus 2010.8.10
先月に続き、鬼ヶ島のネタがなく落胆したのだった。エレファントジョンはこのスタイルの漫才になってびっくりするほど面白くなって楽しい。すごいなあ。
ゲストだったザブングルがエレジョンとトークしていたときに加藤がハンドボールにハマッていると言っていて、仲間不足を嘆いているのが可笑しかった。
企画コーナーでは、しりとり大喜利をしてた。
ジブリアニメにありそうな台詞」というお題で「も」がきた大川原が「もたれよ」*1と言っていて面白かった。

キングオブコント3回戦 2010.8.13
鬼ヶ島を見にいった。ところがこの日はLLRも出場していた。LLRのKOCに対して否定的だった私なので「鬼ヶ島を見にきたんだからね!ふん」などと思いながら見たのだった。
そのLLRは悪霊の漫才をコントにしていた。このネタを2回戦でしたと聞いたとき「私の大好きな悪霊のネタをコントにしやがって!」と腹立たしく思っていたのだった。
しかし実際見てみるとそんなに悪くないだった。<「M-1目指して」や「漫才最高」という台詞が入ったネタをKOCでやるというのもなんだが微笑ましいのだった。
合格はしないと思ったけれど、3回戦まで来たことはそれなりに見せる力があり、ネタもまあ良かったのだろうと思えるようになった。やはり実際に見ないと判らないと強く実感した。
だからM-1は予選から通いたいと思うのだった。
目的の鬼ヶ島はクマゴローとクマキチのネタだった。これはいつもどおりとても面白くて、見ていて絶対に大丈夫だと思った。
他におもしろかったのはアップダウンだった。出場順が3番目だったので、こんなに面白いコントがこれから何本も見られるのか!と驚いたのだった。しかし結局このアップダウンが私の中ではダントツ面白かった。

SHIBU AGE寄席 2010.8.14
LLRPOISON GIRL BANDノンスモーキン、が出るということで行かねばならなかった。
J-POP CAFEに初めて行ったけれど、あまりにもお尻が痛くて終始泣きそうになりながら見たのだった。
前半後半に分かれてネタとコーナーをやるのだが、目的の3組が前半にかたまっていたため、後半はとくに尻の痛みと戦うことになったのだった。
前半のコーナーはしりとりでギャグをするというもので福田がけん玉を持って「メンバーを紹介します」と言っていて面白かった。けん玉ユニット(アイドル)のイメージなのだそう。他にもトークの際に海に行ったのに日焼けしていないと言われて「(こめかみあたりを指差して)ココまで海に浸かってましたから」と言ったり、この日の福田は調子がよかった。
全組のネタを電車でメモしてあったので書いておく。
メルヘン倶楽部「浮気相手」
ノンスモーキン「熊川課長」
マヂカルラブリー四コマ漫画
LLR「カーナビ」
POISON GIRL BAND「趣味」
コンマニセンチ「教師」
ガリットチュウ「エロ教師」
エリートヤンキー「引越し」
ライス「5万返せ」
アームストロング「ゲーム」
ポイズン、ノンスモが面白かった。

東京シュールギャバレエ 2010.8.14
こんなにちゃんとネタがみられると思わなかったので嬉しかった。
終始しずる池田が面白く、毎回シュール5をみるたびにしずるを好きになるなあ、と思った。
「はい。プードル」がしばらく流行語になった。(自分だけ)

*1:待たれよ風