M-1 3回戦 2010.11.24


オフ「読書、アルバイト情報誌と浦島太郎」
都合のいいところだけつなげているように感じるのは私が意地が悪いからかなぁ、と思った。

ザ・アンモナイト「ベネゼエラのドラマ」
また、これかぁ、と思ったら後半に風刺がきいた内容に変化していっておもしろかった。

めいどのみやげ「モノマネ」
娘さんの非人間的な感じが気になるのだった。

グランジ「子供の頃の遊び」
もっと暴れまわるのかと思ったら以外と普通にネタをしていた。終盤で遠山が「カオス!」と言っていたのが可笑しかった。

ブレーメンアルプス一万尺
ブレーメンのネタのなかで一番よく見ているかもしれないネタだが、とても面白かった。ブレーメンがどれが完璧な出来なのかが分からないけれど、危うさも面白いというのが、なんだか計り知れなくて凄みがあるのだった。すごい…。

ジェニーゴーゴー「強くなりたい」
最初のシルバニアファミリーのところで腹を抱えて笑って、両親の血を引いているところで更に追い討ちをかけられ、すごく面白かった。また見たい。

上々軍団「最悪の日」
以前みたのは前哨戦だったかもしれない。そのときのほうが面白かった気がする。

虹のたそがれ「漫才の入り」
漫才の入りをするといいつつ、めちゃくちゃするのだった。時間切れを狙ってしっかり時間切れになっていたけれど、赤が似合うなあ、と思った。


ビルステージ「悪魔」
悪魔の格好をしてラジカセを持っているのだった。「デーモン小暮の方が完成度が高い」と自分で言うのが可笑しかった。

ややウケちょいウケ「アスリートを応援するのがオッサンの仕事」
全体的ににこにこして見たのだった。そのため見ているこちらがリラックスしてしまい「えんぴつw」と声を出してしまった。

いもようかん「どちらがモテるか」
実際はどちらがモテるのかな?ネタどおりだろうか。

どんぴしゃ「キャンプ」
王監督に似ているのは知っている。

ムートン「高校時代に戻ってやりたいこと」

平成ノブシコブシ「鶴の恩返し」かこの形はやっぱり好きで、無理がないと思うのだった。終始おもしろくて「これは合格するんだろうなぁ」と思った。

カナリア「輪唱」
安達が歌うだけで笑ってしまう最近の自分の体質をどうにかしたいと思いつつ、豪快に笑った。まるで自分が正当かのようにボンの頭をたたくのが可笑しかった。

ブロードキャスト「グレた息子をしかる」
グレた息子を叱ると言いつつ、ボケは内容に関係ないのだった。房野に物を食べさせるところは以前見たときのほうが面白かったような気がした。タイミングが難しいんだろうなぁ。

三日月マンハッタン「九九が言えない」
後半にとても面白い部分があって、メモしておきたいぐらいだわ!と思ったはずなのに忘れてしまった。面白かった。

ギンナナ「女って」
「女って〜」とあるあるが始まるのかと思いきや、瓢箪押しで驚いた。ギンナナっておもしろいんだなぁ!と感動した。

ウーマンラッシュアワー「バイトリーダー」
中川パラダイスが足にギプスをしているのだった。だからおそらく、やりなれた村本が頑張るネタにしたのかな?かの有名なバイトリーダーのネタだった。以前見たときはそれほど好きではなかったのだが、この日は面白かった。

Wエンジン「えとうさんはすごい」
去年のM-1でもえとうさんを褒めていたが、今回も褒めていた。


ロビンフット「毛がなくても脇や頭をガードできる」
ガードできず

あきげん「コンプレックス」
モテない要素で天然パーマって本当にはいっているのだろうか、と疑った。

ロシアンモンキー「歌のお兄さんとライダー」
最初の「いい儲け話」という掛け合いが面白かった。このネタに関しては私はその部分が一番好き。

ミラマリア「アイドル」

チョコレートプラネット「怖い話」
「くだらない」のてんこ盛りでとても面白かった。2回戦でも同じネタを見て、そのときと同じくらい笑った。

タイムマシーン3号「女の子の子供」
あらためてどんな内容だったかを思い出そうとすると、全然覚えていないのだった。それなのにとても面白くてゲラゲラ笑ったのだった。「両国で同じボケをする」と言っていて可笑しかった。

ダブルネームチャゲはいいやつ」
去年を覚えていないけれど、細かい一つ一つもいつも全部同じなのかな?

トリュフ「ガソリンスタンド」
関西弁やアメリカ風などでガソリンスタンドを再現していた。

少年少女「マンボーのバイト」
もともとはコントなのだから、コントのほうがよいのだろうけれど、これはこれで面白いのだった。

サンサンシ「ポジティブ」

ざ・たっち「個性を大切にしたい」

スタンバイ「刑事ドラマ」
早口言葉を言っていた。中央の人がイケメンだった。

アームストロング「ボーリングでストライクを取ったとき」
絶対合格すると言う安心感があるのか、落ち着きすぎていて、なんだか危ないのでは?と思ってしまった。よく見ている人たちに関しては判断がよくわからない。

超新塾「おばけやしき」
回転扉に油をさすところが面白かった。


松ぼっ栗「プロポーズされたい」
2回戦で見たネタで出来も同じくらいだった。

くらげライダー生前葬
2回戦のリストバンドがパーカーのファスナーへ変わっていた。

チーモンチョーチュウ「一人旅がしたい」
私の勝手にチーモン変化球なネタ、というイメージを持っているが、今回はとても普通のネタだった。それでもウケていたので、ちゃんと上手なんだな、と思った。この日AGEAGEライブに出ているメンバーの中では一番安心感があったと思う。「糞尿チューチュー」というフレーズが可笑しかった。

さんびーち「たかしがいる」
幽霊たかしがそこにいるという設定で漫才をする、というコントだった。最後まで徹底していていた。

ものいい「バレーボール」
最後に横山を持ち上げるのが記憶に残るのだった。

東京ダイナマイト「英会話スクール」
ありがちな感じのネタなのに、2人の雰囲気が可笑しくて笑ってしまうのだった。


オテンキ「モテたい」

ホタルゲンジ「ダメなところ」

我が家「杉山のツッコミがよくない」
「お前もう一回入院してこいよ」と言うのが面白かった。我が家のボケ2人が杉山を徹底してバカにするのが可笑しくて長時間見ていられそうだと思った。

カノン「地獄の使者なぞなぞ」
「地獄の使者なぞなぞ」を教えられたほうが、ノリノリで…というのが面白かった。未だにあの口調を頭の中で思い出して笑える。

磁石ラジオパーソナリティ
とってもウケていたし、面白かったけれど、2回戦の圧倒的さや、普段の出来に比べると(そんなに見ているわけではないけれど…)、なんだかもう1つな気がして、三拍子が落ちてしまったことを考えると見た直後は不安になるのだった。しかし合格したのでよかった。

パンクブーブー「けんか」
去年までは毎月見ていたパンクブーブーだが、今年は初めて見たのだった。テレビのM-1カバーズでやっていたネタだった。最初から最後まで面白かった。「サラリーマン風の…」ところが好き。<合格>
アームストロング
ウーマンラッシュアワー
カナリア
ギンナナ
磁石
タイムマシーン3号
ダブルネーム
チーモンチョーチュウ
東京ダイナマイト
パンクブーブー
ブレーメン
ブロードキャスト
平成ノブシコブシ
三日月マンハッタン
ロシアンモンキー
我が家


微妙かしら?どうなのかしら?と思ったところが全部合格していてよかった。
合格予想ではなくて、面白いと思ったのは、ブレーメンジェニーゴーゴー平成ノブシコブシカナリアギンナナ、チョコレートプラネット、タイムマシーン3号、少年少女、チーモンチョーチュウ東京ダイナマイト、我が家、磁石、パンクブーブー