浜口浜村自主ライブくん 2012.6.4

自主ライブくんに行ってきた。
浜口浜村主催のライブで、企画の回、漫才の回を交互に開催しているとのこと。
最初に今回出演する漫才師を紹介する際に、浜口が付けた各コンビのキャッチコピーを発表していた。浜口への宿題だったとのこと。覚えていないけれど、意味があるようで無いキャッチコピーで、面白かった。


以下ネタの感想(順番は適当)

  • しゃもじ「サンタクロース」

サンタクロースがホームレスで…というネタだった。
ホームレスあるあるを言うのだが、どうしてホームレスあるあるが分かるのかな?と不思議だった。ホームレスだったことがあるのだろうか?しゃもじのことを少し知っている人だったら、有名な話なのかな?

喉が痛いから、色々な民間療法を試すが、その方法が…というネタだった。
ジプシーダンスは色々な形の漫才をするのだなーと思った。

浜村が、ただプシーと言うだけの……。こういう漫才で腹が立たずに面白いなんて…好きになっちゃう!と思った。プシーの横でなんやかんや言う浜口の言葉がよくできているんだろうなー

  • ゴールドラッシュ「山で動物に遭遇したら」

山で動物に遭遇したら、どうやって倒すか…というネタだった。
倒し方のろくでもなさも良かったし、「目をそらさずに後ずさりするのがよい」と言っているのに「倒す!」となるのも面白かった。

貞子は井戸から出てくるのが下手だ、ということで、井戸から這い出る色々なパターンを実践するのだった。
井戸がL字なのがよかった。

  • ドリーマーズ「親孝行」

親孝行したい→葬式で→いつの間にか家族を将棋の駒に…というネタ。
このネタを最初に見たときは「何?何の話?聞いてなかった!」というツッコミがとても面白くて大感動したのだけれど、今回はその後の将棋の部分の説明が聞き取れなくて、そっちこそ「聞いてなかった…」となりそうだった。とても面白くて好きなネタなのに…。伝えるのって難しいんだな、と思った。

「バイクって○○だよね!」「それは三輪車!」というネタだった。
中盤からの2人の関係の裏切りがとても面白くて、どうしよう…好きになっちゃう!と思った。

  • ブルーセレブ「女子スポーツ」

丸山の趣味は女子スポーツ観戦というネタだった。
以前見たときよりも2人のいちゃつきが激しくなっていた。

ヤングIIIで見たネタだった。
そのときも面白かったけれど、今回の方がより面白く感じた。多分後半を変えていたはず…?ヤングIIIのときよりも「大声を出す」ことに注目されるよう変わっていた?

「たこ焼き」というワードから、家族をたこ焼きに殺された過去を思い出すのだった。なんじゃそりゃ!最終的に自分たちでも「なんだこのネタは!」みたいなことを言うのだけれど、それもかっちりとネタの一部で、ごまかしでないところが面白いなー!どうしよう…好きになっちゃう!と思った。

ネタの最初で言葉を噛んで、そこから(多分)アドリブでのやりとりがあって、それが可笑しくて、さらにしっかりネタ部分も面白くて、三四郎が人気の理由が分かった気がした。「お前と組まないで○○と組めばよかったよ!」「それ、高校のときの先生だろ」というのが面白かった。


笑撃戦隊と同じく、ヤングIIIで見たネタだった。
「電子ジャー」という言葉は、理解できるけれど私は使わないので、「え?これって正しい言葉?」とそればかり考えた。帰宅後google検索した。

催眠術によって、浜村が浜口を死なせてしまう→1人になったからカラオケ(WOW WAR TONIGHT)→浜口生き返る→ぽ〜くちょっぷの方を巻き込んで一緒にWOWWARTONIGHT、というネタだった。
わははは!



全体的に面白かったけれど、特に浜口浜村の4本のネタがすべて面白くて、これはもう…大好きになっちゃう…!困る…