漫才三番勝負 2010.1.11


漫才三番勝負に行ってきた。

ブレーメン、マジカルラブリー、囲碁将棋、クレオパトラミルククラウンLLR、天狗の7組が3分漫才2回、4分漫才1回を披露して、観客投票により1番を決めるというライブだった。MCはあべこうじ

LLR福田とブレーメン岡部は遅刻してきたらしい。間に合っていたが各組の紹介順が変わったと言われていた。二人とも寝起きの顔だった。岡部が遅れた理由はスペインに瞬間移動したためだと言っていた。
LLRの紹介の際、あべこうじが福田の鼻の下に2つニキビができている、と指摘した。すると福田は「これはニキビではありません。朝起きるとここからナマズみたいにヒゲが生えていて、それを引っ張って抜いてきた跡です」と抱腹絶倒の回答をしていた。


各コンビの感想(たぶん出演順どおり)を記憶のかぎり書いてみる。

ブレーメン
3分(1):アルプス1万尺
3分(2):カツアゲされる
4分:?(Drコトーがどうとか)
アルプス1万尺はどこかはわからないが以前より改良されていた気がする。


囲碁将棋
3分(1):サザエさんの歌
3分(2):医者をやりたい
4分:お賽銭、
サザエさんは漫才バトルと同じネタだった。最初に根建が歌うサザエさんの歌がちょっとわざとらしく下手になっていて、、漫才バトルくらいのリアル下手のほうがおもしろいのにと思った。でも面白い。
医者のやつは、私の集中力の欠如により関ジャニしか思い出せない。せっかく囲碁将棋のネタなのに。
お賽銭も漫才バトルの決勝のネタ。ロールケーキのところがおもしろい。


マジカルラブリー
3分(1):ボディガー
3分(2):道場破り
4分:ゲーム
ゲームは漫才バトルと同じネタ。寿司は何度でも面白い。
道場破りもベタな感じなのに野田くんがやると笑ってしまう。


ミルククラウン
3分(1):?
3分(2):結婚式
4分:サプライズパーティー
いつもどおりだった。


クレオパトラ
3分(1):美少女アンドロイドと付き合う
3分(2):血の繋がらない妹との恋
4分:コンビの馴れ初め
後からこうやって思い出したときにクレオパトラの漫才はすごくタイトルがつけやすく、思い出しやすいということが今わかった。


LLR
3分(1):ウソ発見ゲーム
3分(2):さっき彼女と別れてきた
4分:さっき彼女と別れてきた
いつもながらウソ発見での福田のヘン顔は強烈すぎる。寝ぼけ眼でダラダラしていたがおもしろかった。
2本目は例の漫才比率9.8対0.2のやつ。時間内に収まらず、伊藤が声を発することなく終わった。
4分のときにポジションを変更して、伊藤が9.8の部分をやっていた。ズルイ…。


天狗
3分(1):お金をかけない結婚式
3分(2):?
4分:デートプラン
内容は忘れたが全部しっかりしていた。「あかんでぃ」おもしろーい。


結果(これまたうろ覚え)
3分ネタ(1回目)、1位囲碁将棋、2位LLR、3位?
3分ネタ(2回目)、1位囲碁将棋、2位LLR、3位クレオパトラ
4分ネタ、1位LLR、2位囲碁将棋、3位マジカルラブリー

全体の1位は囲碁将棋、2位はLLRだった。


LLRはおもしろかったし、伊藤ちゃんが一言も発さなかったのも大爆笑してしまったが、そういうので2位は甘やかしすぎかなあ、という気もする。
囲碁将棋は納得だった。前は結構面白くても、失敗してしまったりすることがあったが最近は調子がいいのかな。いっぱい練習しているのか。単独ライブが楽しみだなあ。