東京大吾組 2010.2.17


東京大吾組に行ってきた

メンバーはPOISON GIRL BAND吉田率いる東京大吾組(エリートヤンキー橘、スリムクラブ真栄田、LLR福田、マキシマムパーパーサム長澤、グランジ佐藤)

楽しかったのだが、記憶が曖昧なので、なんとなくの感想を…

満員でない会場を見て、吉田は「なんとも微妙な入りで」と言っていた。
ライブの日程は大分前から決まっていたが、ゴタゴタしてチケットの発売が遅くなってしまったらしい。
いろいろライブがあるが、吉田発信で行っているのは「東京大喜利倶楽部」だけ。他のライブについてはわからないので責めないでほしいとのこと。
「吉田の恋の60分」も知らなかったのだと言っていた。
うそー「あまり人に聞かれたくないとの本人の意向で…」って書いてあったが。あはは。そういうものなんだなあ。

橘を呼び込んだときに、吉田と二人で神社に行った話しをしていた。
吉田が希望した縁結びの神社に二人で行った。おみくじを引くと、橘は大吉、吉田は小吉。吉田は不満だったらしい。
私だったら吉田が女の子でも、縁結びの神社に一緒に行こう、と言われたら断るのに橘は大人だなあと思った。

福田は開演15分前に来た。本当はもう少しだけ早く来ていたが、ampmでマガジンを立ち読みしていたらしい。
その話から今マガジンで何を読んでいるか、という話へ。
福田は「はじめの一歩」を中心に読んでいる。吉田はちょっと忘れた(CODE:BREAKERだったかな?)、真栄田は巨人が出てくる漫画が面白いと言っていた。その巨人の漫画は、まだ連載がはじまったばかりらしい。
内容の説明を聞いて、最近のマガジンを読んでいないはずなのに、読んだことがあるような気がした。なぜだろう?

大は体調が悪いらしい。首が痛く、鼻水が出てそれをすすっていたら、耳もおかしくなったとのこと。
福田と長澤が中耳炎だと怖がらせていた。大は保険が無いので病院に行きたくないらしい。
中耳炎を怖がらせる福田をどこかでも見た気がするのだが、いつだろう?

今回の企画は、ラテ欄を見ながら大吾組メンバーが出られそうは番組を抜き出し一週間の予定を決める、というものだった。
ここからがこのライブのメインだが、色々細かすぎて文章にできない。
とりあえず笑ったことを箇条書きにする。

  • 長澤は「全力坂」に毎日出演して坂を下る。
  • 福田が“限定コラボネーゼあるある”を披露しようとしたら大がしゃべりだした。
  • 福田が「スポーツ爆笑」というTVKの番組を2回紹介した。
  • 橘がみのもんたに代わって朝ズバに出る。
  • 大が福祉ネットワークのレギュラーになる。
  • 「皆さんテレビを甘く見すぎてますよ」という真栄田。
  • 甘くみているメンバーにミヤネ屋のレギュラーにはしてもらえない真栄田。


最後に大、長澤、真栄田のバースデーケーキが出てきた。
大と長澤は30歳、真栄田は34歳になるそうだ。
ケーキまで出てきたのに、他3人もそれほどお祝いムードを出さないし、祝われる側もうれしそうな風でもないのが、おかしかった。

(非現実的なものばかりだったが)テレビ出演はぜひとも実現して欲しい。私は、大吾組の情熱大陸が見たい。

楽しい2時間だった。