「面白い芸人ばかり集まるネタとコーナーのライブ 3」 2010.2.27


タイトルの覚えづらい上記のライブに行ってきた。

場所は新宿文化センター。初めて行った。小ホールは、学芸会を思わせる板張りのホールだった。
何人入るのかは分からないけれども後ろのほうはガラガラ。
人気者ばかり出ている気がしたので意外だった。

MCはカリカ。このライブサブタイトルが「20:30過ぎには終わります」というものだったので、林はそればかり気にしていた。
家城はブログにも書いていた、親戚一同が集まったときの話をしていた。さすが家城の家族といった感じ。
二人の何気ないどうでもいい会話は面白い。

まずはネタを披露。

前半4組

劇団イワサキマキオ:斉藤の舎弟
怖い感じのネタだった。白い靴下を頼まれたのに一応白いが汚くてラインが入っているものを持ってくるというのがダメな人にありそうで面白かった。

風藤松原:外国人のファン
外国人の人が変な日本語をしゃべって…というのはよく見る気がする。出身地のところが面白かった。

ワンツーギャンゴ:フェロモンの出ている高校生
先生が先生らしい風貌だった。坂本龍一のようなメイクをしてモテる高校生をやっていた。「坂本龍一みたい」と思っていたら、トークの際に同じことを家城にも言われていた。実際意識してメイクしたということだった。なんで?

ライス:脅迫電話
もしかしたら、ライスを知らない人がいるかもしれないのに、どうして関町しか舞台に出てこないネタをやるのか、と笑ってしまった。そういえば先月の人吉祭でもこのネタだった。もしかして自己紹介的ネタのつもりなのか?!

後半4組

THE GEESEパイロット
不幸なしりとり面白い。パイロットっぽいシャツの手作り感も素敵だった。

永野:髪を切ったかしゆか、B'zに指令を出す人
かしゆかが面白かった。大量の唾をとばして、すさまじいネタだった。

バイきんぐ:2回目のコンビニ強盗
どっちがツッコミなんだかよく分からないが、二人ともおもしろかった。2回目だから警察に連絡できない、というのに笑った。

鬼ヶ島:妊娠した
どこがおもしろいのかよく分からないのに笑って笑って大変だった。鬼ヶ島おもしろいなあ。

ゲームコーナーは大喜利だった。
お題と回答は思い出せない。松原の回答がおもしろかったはず。
ツイッターに関するお題が出たときに、家城が客席に「ツイッターやってる人?」と問いかけたのだが、だれも手を挙げなかった。
終演後にツイッターを覗くと、このライブに行った人が何人もいておかしかった。みんなこっそりとつぶやいているらしい。
出演者もツイッターをやっている率が高かった。

ライブが終わったのは結局21時を過ぎていて、林は最初、あんなに気にしていたが途中であきらめたらしい。

吉本のライブばかり行っている私には見慣れない人たちが出ていて、大変楽しかった。
また行きたい。