漫才三番勝負SP 2010.5.12


漫才三番勝負に行ってきた。
8組が3分ネタ2つ、4分ネタ1つを披露して客席投票で順位を決める、というライブだった。

以下覚えているかぎりのネタの感想


3分ネタ1本目

ミルククラウン「同窓会」
M-13回戦でもこのネタをみた。すごくやり慣れているようにみえた。

囲碁将棋「理想の女の子」
これは単独で見たうちの1つ。とても面白かった。「気が強い」で「フォーク」とか予想を裏切る感じも楽しいし、オチもすごくいいと思った。

ゆったり感「野菜、果物の特徴を言う」
野菜や果物の特徴をあいうえお作文で説明する、というネタだった。ネギとタマネギのところが面白かった。全部あいうえおよりこの方が好きだなあ、と思った

マジカルラブリー「鶴の恩返し」
最初の劇団員がとても面白くて、最後まで笑いが止まらなかった。

すずらん「なぞなぞ」
今まですずらんの漫才はそんなに見ていなかったが最近よくみる。簡単なテーマをフザけてしゃべっているだけなのに面白いのはすごいなあと思った。

ロシアンモンキー「だるまさんがころんだ」
どうして、昔の遊びをやっているのだったかな?何はともあれ中須の声にあわせる川口の動きは笑ってしまうのだった。

LLR「やってみたいシチュエーション」
この間の漫才大作戦でやった新ネタ。私はLLRらしくて好きなのだけれど、まったくウケていなかった。「こういうシチュエーションをやりたい」という漫才の方法を茶化していることが伝わらなかったのかな。もったいないと思う。

ポテト少年団「歌で名前を覚えてもらう」
何度見たかわからないけれど、すごく面白い。

3分2本目

ミルククラウン「結婚式」
結婚式と言いつつドラクエのネタだった。

囲碁将棋「○○しながら」
すごく囲碁将棋だ!という感じのネタ。ちょっと失敗してしまっていた。前に見たときはとても面白かったので、ちょっとだけ残念。

ゆったり感「おもしろい話」
これもこの間の漫才大作戦で見た。「あいうえお」じゃないネタ。

マジカルラブリー「就職面接」
時間切れになってしまって最後の決め台詞が見られなかったのが残念。野田のラップはとってもおかしい。

すずらん「究極の選択」
カレー味のウンコとウンコ味のカレー、どちらが食べたいかというよくある質問に色々条件をつけていた。これもくだらないことに難癖つけているだけなのになんとなく笑ってしまう。

ロシアンモンキー「音声機能」
去年からよく見るネタ。中須の声が大きすぎるのが面白かった。

LLR「じゅうたいの話」
これは4月の漫才大作戦でやったもの。4月のとき、もっと何度もやって練られてきたら面白くなりそうと思ったけれど、今回はまだあまり変化がなかった。3分だし仕方が無いのか…

ポテト少年団「ドライブ」
これも何度も見たことがあるけれど、笑ってしまう。車幅のところが好き。

4分
ミルククラウン「サプライズパーティー
この日のミルククラウンのなかでは一番面白かった。

囲碁将棋「まである」
これもとっても囲碁将棋らしくて面白かった。たぶん初めて見たけれど、私は囲碁将棋のネタは特に、こうやって2人でボケるものが好きだなあ、と思った。

ゆったり感「あいうえお水戸黄門
1つ前のネタと比べるとゆったり感はやっぱり「あいうえお」がいいのかな、と思った。

マジカルラブリー「1人暮らし」
洗濯と料理でオタオタしたり、作っている料理が実は○○だったり、楽しい。

すずらん「早口言葉」
すずらんは言葉のゲームばっかりするのかw

ロシアンモンキー「節分を世界で」
イタリアの電子レンジの音が面白かった。

LLR「東京タワー(新)」
たった1分でこんなに違うものかというくらい、他の2本と比べるとウケていた。これもこの間の漫才大作戦でやっていたけれど、そのときよりもよかった。ただし時間切れ…

ポテト少年団「副業、売れたい」
「オゲレク」という言葉が頭から離れなくなった。(おげんこをレクチャーする)、ああ、笑っちゃう。

それぞれのネタを全部覚えていたことがすごい!
ただ、それぞれの順位は忘れてしまった。

3分ネタは両方ともポテト少年団が1位。4分ネタはLLRが1位。
総合優勝はポテト少年団だった。

今回もたくさん漫才が見られて楽しかった。