ストロングナイン 2010.5.29


ストロングナインに行ってきた。

アームストロングと愉快な仲間達によるユニットコントライブだった。
メンバーはマキシマムパーパーサム、LLR、ジャングルポケット
実はあまり期待していなかったのだが、意外にもとても楽しかったのだった。
4組のネタもしっかりと見られたし、ユニットコントもどれも楽しくて満足だった。
相変わらずメモをしていないので、順番などは適当だが、全体の流れと感想。

ユニットコント「喧嘩」
ヤンキーグループ同士の抗争。殴り合いになるところで音楽が流れてミュージカル風に…。
ジャングルポケットはこういうのにとてもハマるなあ、と思う。LLR2人のダンスの違和感は笑える。

オープニング映像
格好よさげな紹介映像だった。何度もコンビ名やら個人名やらが出てきて「何回紹介すんだよ!」と思わなくもない。

漫才


全部はじめて見たので新ネタだったんじゃないかと思う。アームストロングのネタは安村が「理想の出会いから結婚までがあるから見て」と言って一人芝居を始めるのだが、こういうことはLLRの漫才でもよくみる。やる人によってこうも印象が違うのだなあ、と思うのであった。

太田ダンス
パンイチで踊る太田。暗闇のなかでもパンツは光るのだった。

ユニットコント「パワースポット」
警備員事務所がパワースポットだと言って侵入してくるオバサン3人(安村、福田、武山)
警備員(栗山、つよし)の掛け合いが完全にアームストロングでかわいらしい。
福田のオバサン姿がレア。意外と似合う。

ユニットコント「明太子くん」
明太子くんこと伊藤がクラスの事件を解決する。
明太子の被り物をしているのに誰よりも小学生に見える伊藤だった。
クラスの女子(長澤、福田、武山)があまりにも似合う。3人ともいそうな女子。長澤は仲里依紗、と自分で言っていた。

明太子くん映像 公園で子供と戯れたり、横断歩道をお年寄りと渡ったりする明太子くん(明太子の被り物をした伊藤)
伊藤ちゃんががんばっている!

ユニットコント「婿選び」
王様(栗山)、姫(安村)、お付の者(太田)、婿候補(伊藤、つよし、斉藤)
一番熱いがダメな斉藤。気持ち悪い姫。りんごを頭に乗せて肝試しをする際にりんごについた粘着テープと斉藤の髪の毛の具合が面白かった。

ユニットコント「モーニュン」
武子(武山)が恋人になった男(つよし)を自宅に誘うがそれは怪しげな宗教モーニュン教への勧誘だった…。教祖は長澤。
武山の名前がアリエルで、福田がホーヤン、安村がデブ、というのが面白かった。(栗山と太田は忘れてしまった)

ユニットコント「明太子くん2」
明太子くんのクラスにキャビアくん(栗山)が転校してくる。ライバル登場となるがキャビアくんの推理は間違いだった…。
貧乏な子つよしを執拗に犯人にしたがる先生(太田)。この掛け合いがとても面白かった。つよし、いいなあ。

明太子くん映像 渋谷の街を歩く明太子くん(明太子の被り物をした伊藤)伊藤ちゃんががんばっている!

ユニットコント「出前」
ラーメン屋に○○組(ガラの悪い栗山、太田)から出前の注文が入る。ラーメン以外に無理難題を言う。

  • 面白い一発ギャグ→斉藤
  • ものマネ→つよし 森進一に見えなくもないカルロス・ゴーンは何度見ても笑ってしまう。
  • なぞ掛け→福田「スッポン鍋と掛けまして、ヨーロッパの神秘的な森と解く、その心は、どちらもセイが出るでしょう……フクッチです!」会場は「おー!」となったものの、更にギャグをやらされて凹む福田だった。
  • オモシロ3文字→伊藤(なんだか面白かったのだが思い出せず…)
  • 上品な下ネタ→長澤、まったく上品ではなかった。あはは


そのまま、2人のヤクザが殴りこみにやってくるが、オープニングコントと同じ結末へ…

ブリッジ映像はそれぞれ「〜ストロング」というタイトルをつけてゲームをしていた。

  • 「ラッキーストロング」何本もの紐のうち1本だけ長澤の帽子につながっていて、その他のメンバーがそれを引き当てよう。というもの
  • 「タイトル不明」ルミネtheよしもとでかくれんぼをしていた。
  • 「パワーストロング」綱引き。壁と壁の間にカメラを置いて、壁から全員の姿が見えたチームの負け。全裸。


ブリッジ映像はどれもくだらなくて面白かった。アームストロングはこういうのが上手なのかな。

全体的にとてもちゃんとしていて、面白かった。京橋花月で公演があるという告知をしていた。東京での2回目は決まっていないとのことだったが、またやってほしいなあ、と思うのだった。