5月のライブいろいろ


5月はおそろしくたくさんお笑いライブを見に行ったのに記録に残していないものがあるのは、ちょっともったいないのではないかと思いはじめたので、ライブ帰りの電車内でのメモを頼りに感想を一行だけ書くことに。(今更)

2010.5.2
ラ・ゴリスターズvs東京シュール5vsキュートン
キュートン参入、キュートン撲滅
しずる池田のラブ・サイケデリコ熱唱に笑い転げる。カリカ家城の股間につけたプロペラをまわしたかった

2010.5.3
BOMB!!plusスペシャル☆NakedLOFTで3時間トーク!!
好きなことプレゼンタイムで和田の都市伝説に全乗りする大川原に大笑いする。人力舎も吉本も特に違いを感じないことを再認識。

2010.5.4
竹馬の友〜幼なじみトーク・アラサー篇〜
ロシモンの不条理なスパルタ部活の話とLLR2人の高校部活での性格悪い過ごしっぷりがおかしかった。
楽屋実況中継トーク
もっとおもしろくできそうだったのに、と思った。出演者の手探りっぷりは面白かった。
東京大喜利倶楽部
Bコースハブがまっとうに大喜利が上手くて感動した。

2010.5.5
実家男子
根建の父がぴあで囲碁将棋のスケジュールを把握していて教えてもいないのに、朝「今日は青田買いだろ」と起こしてくれる、という話がおもしろかった。根建のことを「将棋」と呼ぶらしい。
先手文田後手根建SP話将棋対局・竜王戦
伊藤がトイレの話でがんばっていた。GW中4本見た神保町トークだがやっぱりこれが一番面白かったと思う。今回はコンビごとのチーム戦だったので文田に戦略を練ってもらい、生き生きとする根建がおもしろい。

2010.5.7
あべこうじジューシーズと劇団オコチャ
これはちゃんと、感想を書けばよかったなあ。
実は神保町のオコチャ脚本を見て、そんなにハマらなかったのであまり期待していなかったのだが、とってもおもしろいライブだった。
ジューシーズのでていた「ボールペンダンサー・イン・ザ・ダーク」というコントに大笑いして、オコチャいいなあ、と思い直した。
また、コントの合間の漫才では、LLRが「桃太郎」をやっていて感動したのだった。あの漫才はいいよな…。

2010.5.13
5・6・7・8・10
これもなぜ感想を書かなかったのか…。鬼ヶ島を見るために人力舎のライブに最近足を運ぶようになってきた。すっかり鬼ヶ島のファンである。そろそろ好きすぎて正当な評価が出来ない気がする。こうなったら、ネタを見まくるしかないのである。(正当な評価って何?)。今までブログにはあまり書かなかったけれど、これからは鬼ヶ島を見たら絶対感想を書こう。
「話すほどでもない話」というテーマで大川原が話していた、元カノの台詞「木曜に焼きそばはヤバイ」で大笑いした。もちろんネタも全組おもしろかった。

2010.5.14
カリカオールナイトトークライブ!!〜曲がり角のこちら側〜
最近できたTwitter友達とともに見ていたら、カリカそっちのけで漫才論を熱く語り合ってしまった。なぜコント師カリカトークで漫才論なのか。
もちろんカリカトークを聞いていなかったわけではなく、とても楽しかった。林のジム通いの話は面白いけれどやっぱり狂っていると思うのだった。

2010.5.17
リットン調査団藤原トークライブ『若手と喋ろう』vol.3
Naked Loftにとても人が少なくて驚く。福田はなんだかんだで気を使うんだな、えらいなぁ、と思いつつそれじゃあ面白くない、とも思うのだった。伊藤はいつでも変わらない。

以上…まったくもって一行のおさまらず…。書き出してみるとすごい数である。
自分の行動を改めて見直すためにも、この書き方はよいかもしれない(楽だし)