YRA・吉本中央競馬会〜みんなで予想!お笑いネタレース〜 2010.6.8


芸人を馬と見立ててネタでレースをする、というライブだった。
順位はスタッフの審査員が決めて、観客はネタを見る前に予想する。当たった人は楽屋の写真がもらえるとのこと。
MCはポテト少年団だった。ポテト少年団はMCだけだったが、ネタも見たかったな。

第1レース:サンパチステークス(漫才3分)
各レースに予想屋がいる。このレースの予想屋は松橋、遠山、中尾
パドック見学ということで、第1レースに出るメンバーが舞台上にでてきて、汚いビニール傘を使って一発ギャグをやらされていた。
松橋が何のネタをやるのか各組に聞いていて、「サザエさん」「幼稚園」と囲碁将棋とエリートヤンキーはちゃんと答えていて「へえ」と思った。他の組はなんとなくごまかしていた。
「ゆったり感は調子悪いときクソだから」と松橋が言っていて、確かに私もゆったり感ほど出来に差がある人達を知らないなあ、と思うのであった。

ゆったり感「歌?」
夏に合う歌などを江崎が歌ってそれを中村が変な顔で見ていた。詳細を忘れてしまった。

囲碁将棋「サザエさんの歌」
いつもこのネタでは根建が歌いだしのキーが高すぎるという細かいところでなんだか知らないがとっても笑う。囲碁将棋のネタは2人が交互にボケていくもののほうが好きだと思っていたけれど、やっぱりこれも面白い、と思った。囲碁将棋なら何でも面白いと思ってしまう感じになってきたのだろうか。

エリートヤンキー「保母さんになりたい」
多分会場は一番ウケていたような気がする。もしくは後ろの席の人たちに一番ウケていた。笑い声でボケが聞こえないほどだった。だから私には何を言っているのかわからず残念。最初のほうで橘が「両袖がなくなりました」と言っていたのが面白かった。

マジカルラブリー「運動会」
ジーパンがピッチピチだそう。5,6番が面白かった。前に見たときとちょっと内容が違う気がしたがどこかは判らなかった。本当は変わっていなかったかもしれない。

LLR「コンピレーショアルバム」
昔からよく見るネタだけれど、後半の内容が変わっていた。こういうネタでは時事を交ぜるんだなあと思った。とても面白かった。「新宿サンパーク」が無かったのはちょっと寂しかった。最近伊藤のツッコミが聞き取りやすくなった気がするのだが、私が慣れただけ、または贔屓目(耳?)か。

ラフ・コントロール「頭から離れない歌」
ラフコンまで歌ネタ!と思った。歌の流行り廃りがあるだろうに結構前からよく見るネタだった。それでもワンナイトカーニバルは笑ってしまうのだった。

結果:1着囲碁将棋、2着LLR
会場からは「えー」の声がした。なぜかな?当たらなかったということだろうか。ちなみに私は当たった。

第2レース:3歳以下新馬戦(1分ネタ)
ここでの予想屋は中村、橘、福田
パドックでは掃除機を使ったギャグをやらされていた。こういうとき燃えそうな福田だがあまりやる気がなく、その日自分が賭けた競艇の舟と同じ番号を予想していた。

ダイタク「お互いで自分を確認したい」
双子なんだなあ、と思った。最初はあまり似ていないと思ったが、しばらく見ているとどちらがどちらかわからなくなってくる。こういう人達はどうやってボケとツッコミを決めるのかなあ、と思いながら見た。

ざしきわらし「喧嘩」
ツッコミがヘルメットヘアーの人で驚いた。あの人は次に見ても思い出せる。面白かった。

スパイク「エレベーターに閉じ込められて」
もっと長く見たいなあ、と思った。面白かった。

アロハ「朝ドラ風女子」
「私はダルマ」というのが面白かった。

田畑藤本「頭のいいしりとり」
前にもっと長いのを見たときより面白かった。1分用のちゃんとしたネタなんだろうな、と思った。

少年感覚「グリーンピース
少年感覚はもっと長いのを見たときのほうが面白かった。

結果:1位少年感覚、2位田畑藤本
これには納得している風の会場だった。そうかなあ…

メインレース:板付杯(コント3分)
予想屋は江崎、文田、重岡
漫才レースで1着を取ったのに「えー」という声をもらったので、ここはこのレースを当てて皆様にお返しする、と文田が言っていた。その言葉通り真剣に予想に取り組んでいた。
パドックでは予想屋に指名された人がものまねをする。
関町の小栗旬、児玉の山田孝之など酷かった。結局予想屋の重岡がアントニオ猪木イシバシハザマをやって、さらに新ネタだというアントニオ猪木のじゃんけん大王をやっていて面白かった。

インポッシブル「CDTV
これがとっても面白かった。インポッシブルはいつ見ても大体面白い。それにしてもこのネタは私にはとってもハマった。

ライス「SとM」
関町はいい声だなあ、と思った。なんとなくグダっとなったのだが、2人の演技が上手いのでしまってみえるのかな。

ジューシーズ「ダブルミートさん」
児玉のノリツッコミのところが面白かった。無意味な面白い言葉を生み出すのが上手いなあと思う。

グランジ「指きりげんまん」
佐藤大と遠山が欠席のため、遠山を関町が、大を根建がやっていた。大は早くよくなってほしいと願うのだった。

5GAP「バッティングセンター」
いつもやるような、おもしろい動きが少なかった。そういうネタなのかな?

ノンスモーキン「病院の待合室」
わかっているのに次になんと名前を呼ばれるのかワクワクして笑った。劉備に反応の無い客席に「三国志のね!」と言ったり「中尾ババアばっかり」とかツッコミも光っていたと思う。とっても面白かった。

結果:1着ジューシーズ、2着ノンスモーキン
あんなに真剣に考えた文田の予想ははずれていた。(文田の予想は1着ライス、2着ノンスモーキン)私はジューシーズを1着に書こうとしていたけれど、文田の予想にノッたのに!あはは。

2時間以上あったけれど飽きずに楽しく見られた。ネタもたくさん見られて満足。