鬼トーク12 2010.6.9


トークに行ってきた。これに行くのは2回目。前回はブログに書かなかったけれど、これからは鬼ヶ島についての感想も書くと決めたので…うろ覚えの記録をしておく。

  • キングオブコメディ高橋の話
    高橋を初老と呼ぶ鬼ヶ島。大川原の誕生日に高橋と野田と3人で遊んだ。大川原が日付が変わるまでは一緒にいてください、と頼むと必要とされていることに上機嫌になった高橋はベラベラとしゃべり続けた。
    銭湯に行って、風呂に浮いたゴミ(アクと呼んでいた)を集めながらしゃべり、車の中で「把瑠都!」と叫んで2人の鼓膜を破り、ハンバーグを目の前にしながら「寿司食いたい」と言ったりしたそう。
    最終的には真っ暗な墓地に2人を連れて行き、力道山の墓を見せてくれたとのこと。鬼ヶ島のいるライブに少しずつ行くようになったが、大抵高橋の話題がでる。変な人なんだろうな、と思うのであった。
  • キングオブコメディ今野の話
    Twitterで翌日遊べる人を募集していた今野。翌日になっても誰も声をかけないので、後輩であるラバーガール飛永が付き合うことに。今野と飛永は特別仲良しではないので、気まずく思った飛永は野田に連絡して3人で遊ぶことになった。携帯屋の女の子がとてもカワイイといって、今野はその女の子と話したがためにiPhoneを契約した。新型iPhoneの発表を翌日に控えた日にiPhoneを買ったのだった。そんな今野をさもバカにした感じで話す野田だった。
    和田はその一週間前に「今iPhoneを買うやつはバカだ」と今野に30分くらい聞かされていたとのこと。この話はTwitterで今野が自らつぶやいていたけれど、そのときも笑ってしまった。しかし女の子が可愛かったならいいじゃない!と思ったりもする。
  • 大川原が通う歯医者の話
    どこでもいいので、近所の歯医者に行くことにした大川原。住所を見て一番近い歯医者を予約した。
    そんなに急には無理だけれど今日はたまたま空いているから、と15分後に診察の予約をいれることが出来た。
    道に迷ったので大川原はもう一度電話して、何とか近所までたどりつくと白衣を着たおばちゃんが「こっちこっちー」と手を振っていたそう。そのおばちゃんが主治医だった。
    その歯医者はとても面白いと大川原。治療中にものすごく話しかけられる。口を開けている最中に質問されるが、それにちゃんと答えられるように治療を止めてくれるらしい。またメガネをメガネ置き場に置かないと笑われるし、職業はトラック運転手かと聞かれるとか。
    大川原はたぶん自分も同じタイプの人間だから面白いのだろうけれど、そういう場で馴れ馴れしくされるのが苦手な人には地獄だなあ、と思うのであった。
  • 和田は耳鼻科に行ったときに長い棒を鼻に3本ずつ差し込まれる
    差し込まれた状態でしばらく置くのだが、そのときどんな顔で待っていればよいのか判らないと言っていた。
    ハットをかぶったまま両鼻に棒を差して座っている姿を想像すると笑いが止まらない。
  • ブログに誕生日おめでとうコメントをもらう大川原
    大川原は先日の誕生日に何の予定もなくさみしいかったので、浅草花月で近くにいた色々な芸人にブログやツイッターで自分のブログに「誕生日おめでとう」というコメントをしてくれるようにファンに呼びかけてもらうことにした。すると700件ものコメントが寄せられたとのこと。
    そこで、今会場にいる人で書き込みをしてくれた人に手をあげさせていた。しかしパラパラとしかあがらない手。「書けよ!!」と怒る大川原だった。
    そこで誰のブログから大川原のブログにやってきたのか集計し件数でランキングをつけていた。
    そのランキングに入っている人にライブに来てもらおうと電話していた。
    正確な順位は忘れてしまったが
    1位 しずる村上
    2位 エリートヤンキー
    3位 ゆってぃ
    何人かに電話がつながりライブに来てくれることになった。
    囲碁将棋文田にも電話がつながったのだが「今ライブ中の待ち時間で、一人でDSやってます」と言っていて可笑しかった。
    しずる村上は「僕は鬼ヶ島さんが一番好きです。鬼ヶ島さんのお客さんも一番好きです」と言っていた。村上は最近このようにわざとらしく好感度を意識する、というのが持ちネタなんだなあ、と思った。面白かった。
  • ゲストとトーク
    今回のゲストはホームチーム
    野田のことが大好きだという檜山。バカなところが与座に似ているから、とのこと。ホームチームは仲が良いのだった。
    野田もホームチームのネタが大好きとのこと。「与座さんには僕にはないキレがある」と言っていた。ネタが好きというわりに与座のことばかり褒める野田に檜山は悲しそうにするのだった。
    2年前のキングオブコント準決勝の後、不合格だった大川原は同じく不合格だった他の芸人と赤坂で飲んでいた。すると同じ飲み屋に与座がいて、ああ、与座さんも不合格だったから飲みに来ているんだな、と思って声をかけると、久しぶりに沖縄の友達と飲んでいるだよ!と明るく言われた、と話していた。そもそも何故その日に予定を入れているのかとみんなで笑っていた。
    和田主催の怪談話をするライブに与座は呼ばれているが、与座が話すと会場から笑いが起こってしまうとのこと。霊感が強い与座。怖い話はたくさんあるが、その話がどれもなんとなく笑ってしまうものらしい。今回・u桙烽「くつか話していたが、お米のたき方を教えてくれる幽霊などどれも面白かった。
  • ドランクドラゴン鈴木とトーク
    大川原と仲良しすぎて、和田と野田は2人と一緒にいると疎外感を感じるらしい。鈴木いわく「まだキスはしていない」
  • 先ほど電話した面々が続々と
    来たのは、全部で9人(たぶん)
    ・ゆってぃ
    ニッケルバック渡辺
    ・三拍子高倉
    飛石連休藤井
    囲碁将棋文田
    ラフコントロール重岡
    ・マジカルラブリー村上
    エリートヤンキー
    ・ブログと関係ないけれど先ほどまでゲストだった与座
    人数が多すぎて鬼ヶ島の3人は客席側へ追いやられ、お客さんには後頭部を見せ続けていた。何も考えずにたくさん呼ぶところが可笑しい。
    吉本勢は橘と重岡がよくしゃべっていた。重岡は終始野田をいじめていて面白かった。
  • このメンバーのなかでコンビを組むなら誰?
    ねるとん方式で発表していた。
    鈴木が重岡と組みたいというと、重岡が「鈴木さんだけは絶対にない、眼鏡の馬鹿と組んだら今とまったく変わらない」と言っていて可笑しかった。逆に橘は鈴木と組みたいと希望したが「嫌なこと言われるからイヤだ」と言って断られていた。鈴木を色々イジる橘のことを「嫌なことを言う」と捉えているのが面白かった。
    最終的に藤井と与座、野田と重岡がカップルになっていた。


色々な人が見られてラッキーだったし、終始笑いっぱなしで疲れた。
ゲストのホームチームも面白かったなあ。楽しいライブだった。また行きたい。