漫才☆大作戦B 2010.7.24


漫才大作戦にいってきた。

MCはBコースタケトだった。
最初のトークLLR福田はこの日ギリギリに到着したと言っていた。
入り時間を間違えていたとか、自宅から渋谷までの所要時間をいつも最短で考えてしまうとか、ごちゃごちゃ言い訳していた。
そして、今日は勘違いなので悪くない、と言うと、伊藤が「いつも悪いから!」と一喝していて可笑しかった。
またマキシマムパーパーサムつよしがスーツのジャケットを裏返しに着て、赤い裏地が表になっていたので、ねずっちの真似をしてなぞ掛けをしてふざけていた。
まったくうまくいかず「ととのいました!」の反語的に「今、散らかしちゃったから…」と言っていた。これにはしばらく笑いがとまらなかった。

以下ネタの感想


囲碁将棋「野球が好き(六甲おろし)」 「たとえば」
1本目も2本目もとっても出来が良くて、やっぱり囲碁将棋はおもしろいなあ、と思うのだった。
2本目は最後どうなるのかワクワクして、なるほど、そういうこと!と思った。囲碁将棋っぽい理屈っぽくて性格の悪いネタだった。

エリートヤンキー 「走馬灯」 「宇宙人」
1本目のネタは初めてみたけれど、どうして演技が下手な西島のほうが演じているのかしら?と思った。
2本目は橘劇場なのでそういったストレスはなかったが、もっと出来が良いときを見ているので、ちょっと寂しかった。
私がエリヤンを見て面白いなあ、と思う部分はやっぱり西島が橘をバカにするところなのだな、と思った。

えんにち 「引きこもりの息子」 「親分をまもる」
1本目のような設定がヤクザでないほうが、面白いと思った。
前はまったく反対のことを思っていたような記憶があるが、なぜなのかはこれから考える…。

ロシアンモンキー 「台無し」 「キャラをつけたい」
1本目も2本目もどうしてそうしたいのか、というのがわからなかったが、ロシモンはそういう辻褄を考える隙を与えないとことが上手だなあ、と思った。
中須のたくらみ顔は面白いなあ。

マジカルラブリー 「ビフォーアフター」 「野田ゲーム」
1本目は始めて見たネタでこの日一番笑った。
ビフォーアフターの曲を野田が歌うだけで笑ってしまう。
マジカルラブリーのネタは微妙に風刺がきいているところがとても面白いと思う。

LLR 「カーナビ」 「相撲」
1本目の新ネタはストーリーがなくて、ただ、大喜利的にボケを言っていくネタでちょっとがっかりした。
でも、私が好きなLLRらしいところもあった。2本目は世間にあわせて、やったのだろうな。

マキシマムパーパーサム 「浦島太郎」 「親子クラブのロンパパ」
どちらも見たことがあるネタだったにもかかわらず面白かった。
1本目は時間内におさまらず、ボケ2個しか出来なかったと言っていたが、それでもいいじゃん、と思ってしまった。