ノンスモーキン単独ライブ「ハゲとデブ」 2010.8.5


ノンスモーキン単独ライブに行ってきた。

以前、行きたかったのに機会を逃し、待ちに待ったノンスモーキンの単独ライブ。
案の定心をギュっと掴まれたのだった。

オープニングコント
美術館に窃盗のために忍び込む2人。センサーを避けながら進むも菊池がこけて中尾のズボンを下げる。
中尾「パンツどこ行った?」*1
いきなりなんとベタな!あんな普通のジャージ姿なのでおかしいと思った!

オープニング映像
富士山に登って頂上で今回の単独ライブのタイトルを言う。
ステキな映像だったけれど、頂上でタイトルを言っている声は聞こえず。

会場整理
音楽ライブの会場に上手く人を入れるシュミレーションをする先輩と後輩。結局ぷよぷよに…。というコントだった。
最初からもしかして?もしかして?と思わせて、最後はしっかり全消ししていて爽快だった。あはは。

漫才「もしも話」
今回の単独、唯一の漫才だった。漫才好きな私としてはもう1本くらい見たかったけれど、そういえばはじまる前は、漫才はやらないかなー、と思っていたのだった。
1本でも見られてよかった。当然面白かった。

いくさ
戦の前はいくさの舞を舞う菊池だった。
歌が大変くだらなくて大笑いした。

野次カラ
中尾のカラオケ「どんなときも」に菊池が野次る。
野次りがそんなに上手くないのがほほえましかった。

砂利伊豆事務所有限会社
ジャリイズ事務所ということで土木関連の事務所にもかかわらずすべてジャニーズ風。
ノンスモはこういう意外なものを組み合わせるコントをよくやるよね、と思いながら見た。くだらなくてオジサンくさくて面白かった。

昼休み
菊池演じる中尾が自殺しようとする。それを止めようとする中尾。
2人の掛け合いは即興なのか、どうなのかよくわからないけれど、中尾のいろいろなことを暴露する菊池だった。
中尾は二股をかけられやすいんだなあ。

合唱コンクール
合唱コンクールに燃えすぎる男子。普通の女子。
普通の女子役の中尾の姿がまったく普通でないところが恐ろしかった。恐ろしいほど細い脚…。

準備運動
サッカー部らしい先輩の中尾と後輩の菊池が準備運動をしている。まじめにやらない菊池。
菊池がおかしなキャラクターを演じるだけのコントで、このコントは他に比べてちょっと落ちるなあ、と思っていたら、オチが大変面白く、最終的には1番笑ったネタだった。ああ、可笑しい。

野次カラ
今度は菊池の歌う「オンリーユー」に中尾が野次る。
菊池よりは野次りが上手かったと思う。さすがツッコミ。

家族愛
母子のシュールなコントだった。
お母さん怖いなあ。あはは。

熊川課長
いつもの菊池の熊川哲也が豆知識を教えてくれるのだった。
ビールがこぼれるハプニングも可笑しかった。

バトルロワイヤル
最初が22人だったか?最後の1人になるまで殺しあっていた。
人が死ぬコントなのに、暗くないのが楽しい。漫才のツッコミで死亡する菊池に大笑いした。

ブリッジ映像
中尾の家を片付ける。
中尾の汚すぎる部屋をものを捨てることで綺麗にする菊池。まさにゴミ屋敷であった…。



オープニングコントも含めれば、なんと13本のネタ!どのネタもとても面白く、幸せな気分になった。
(たぶん)だれでも楽しめるキャッチーなネタの数々だった。といって予想通りに終わることもなく意外なオチに驚きながら笑うのだった。
ノンスモーキンは漫才もコントも面白い。決まった形があるわけでもなく、多様なネタをしていた。とっても器用だと思う。
しかし何でもできる器用さを全然感じさせず、飾らない雰囲気なのが彼らの特徴なのだと思った。それってすごくカッコイイのだった。
これまでノンスモーキンを目当てにライブに行くことはなかったが*2、これからはノンスモーキンのネタを見にライブに通わなければいけない気がする。
それくらい面白くてステキな単独ライブだった。

*1:ズボンと一緒にパンツも脱げてしまうハプニングへの一言

*2:好きだったが…