次世代芸人!浅草お笑いフェスタ 2010.9.26


次世代芸人お笑いフェスタに行ってきた。
MCはエレファントジョンラフ・コントロール
ラフ・コントロールはこのライブに出るのは初めてだと言っていた。
何度か見に来ているが人力舎の人はわりと同じメンバーが出ているが吉本は変わることが多いもんなあ、と思うのだった。*1


3分ネタ4組

囲碁将棋「ロード」(漫才)
とってもおもしろいけれど、もしかして初めてみたら何がなんだかわからないかもしれないと思った。前はもう少し説明的な部分があったような気がするのだった。

鬼ヶ島「野田さん」(コント)
このネタは最近よくやっているようで噂に聞いていたけれど、私は初めて見たのだった。序盤の面倒くさいやりとりとオチの強引さがいかにも鬼ヶ島でとてもおもしろかった。最初と最後につながりがあったらもっとステキなのに…。

POISON GIRL BAND「趣味がほしい」(漫才)
去年から大好きなネタで、見るたび大笑いしていたのだが、今回はそうでもなく…飽きてしまったのかとドキドキするのだった。吉田のツッコミが以前よりしっかりツッコミっぽくなってしまったからかな、と思った。しかし五木ひろしのところは何度見てもおもしろい。

ニッケルバック「コンビニ強盗を目撃」(コント)
例によって理解構造の一人芝居だった。関係のない展開も再現するのがおもしろかった。

ネタをした4組から2組を読んでMCとともにトーク、呼ばれたは鬼ヶ島とポイズンだった。
ラフコンが散々野田をいじめるのだった。嬉しそうにする野田が面白い。以前Tシャツをビリビリに破かれた野田は次のライブでは破きやすいようにTシャツに切れ目を入れておいた、とのこと。しかしそれを見た森木は「じゃあ、破かない」と放置したのだとか。なんなんだろう、この関係は…。
阿部は開口一番「屁だと思ったら便だったってことが多い」という話をするのだった。そこからしばらく全員で糞尿の話をして次のネタへ。


3分ネタ4組

ピーナツパン埋蔵金」(漫才)
ツッコミの冷静なキツい言葉がおもしろいと思った。

チョコレートプラネット「親父が死んだ」(コント)
とても面白かった。こういう感じのネタは最近の流行なのじゃないかな?と思った。

キングオブコメディレンタルビデオ店」(コント)
高橋の普通っぽい対応は現実的で可笑しいのだった。基本的にどのコントを見ても同じ印象だけれど、面白いのだった。

ハイキングウォーキング焼肉屋」(漫才)
コントでいいのではないかと思うのだった。キングオブコメディの後に見ると松田のツッコミがとてもツッコミ然としているなあ、と感じた。


ここで呼ばれたのはキングオブコメディとチョコレートプラネットだった。
直前にあったキングオブコントで優勝したキングオブコメディ。「僕らの話を聞きたいでしょう?」という今野だった。
借金のある高橋の父は息子がキングオブコントに出ることすら知らなかった。しかし翌朝居間で父に出会うと新聞を読みながら「なんか昨日1番になったんだって?」と目ざとく言われたとのこと。その日から自宅から駅まで軽トラで高橋を送迎してくれて、「これからは駅まで送ってやる」と言っていたらしい。高橋いわく「息子のヒモになろうとしている」
これは面白おかしく話していて笑ってしまったけれど、結構普通の話だよなぁ、と思う。息子が優勝したのを父が知るのは当然だし、送迎してくれるのもご褒美としてあり得る。全然不自然なところはない話である。あはは。
キングオブコントの審査員席にいたラフコンとチョコプラ。重岡は「よくあんなところでネタできますよね。俺面白くなくてよかったぁ、と思いましたもん」と言うのだった。長田も自らが一昨年決勝にいった経験から「よくあそこにいたな、と思います」と言っていた。
それを聞いた今野は「オレ、面白くて損したー、と思いました」


1分ネタ10組

とっしー「フルーツおじさん」相変わらず声が可愛らしい。

ダメジン

メイテントビダシ

イシクラノオノ

甲崎海王「バキ」

ドリーマーズ「思い出せない」
あまりウケていなかったけれど、やりたいことはわかるるし、すごく好みだと思った。

チョッキ

竹内兄妹

コンセントママ

ブルーセレブ「ショートコント奇跡」
奇跡を再現したことを解説して、更に再現したことプラスαのことも言うのだった。あはは。


ここで呼ばれたのがドリーマーズ、とっしー、チョッキ、ブルーセレブだった。
とっしーとチョッキは見るからにおかしいので、ひとしきりいじられるのだった。
ドリーマーズはもうこのライブに4回は出ている。そろそろ浅草花月の本公演に呼ばれてもいいと思うが呼ばれないとのこと。そして本人が「まあ、ウケてないからですね」と完結させていて可笑しかった。
ブルーセレブ丸山は6時以降何も食べないという倖田來未式ダイエットをしていると話していた。しかし5時58分にお腹もすいていないのにたくさん食べてしまうため一向に痩せないとのこと。


MCのネタ2組

エレファントジョン「結婚したい」(漫才)
何度見てもおもしろいのだった。今回は逆転したところがよかった。(いつもそこはそうでもない)

ラフ・コントロール赤ずきんちゃん」(漫才)
普通のネタすぎるのだった。しかし森木のツッコミはすごく好きで面白いなあ、と思う。ネタに挟まれるアドリブ的なところが面白かった。


コーナー
5つほどのテーマから1つ選んでそれに関するエピソードトークをして競うというコーナーだった。
面白い話がいくつかあったが、特に鬼ヶ島野田の3人兄弟の話が面白かった。
長男の野田が家に帰ると小学生だった妹がエロ本を見ていた。「何やっているんだ!」といって本を取り上げ窓から外へ放り投げると、ちょうど帰宅してきた弟が拾い上げ、そのままカバンに入れた、とのこと。
野田が長男というところから笑ってしまって苦しかった。


とても楽しいライブだった。
次世代芸人お笑いフェスタというライブ自体は今回で終わってしまうとのこと。
次回からは少人数でのトークライブになるらしい。
人力舎の人と吉本の人がじっくりトークするのは面白そうだけれど、ネタもみたいなあ、と思うのだった。
と、いいつつ次回のトークライブも行きそうである。

*1:単に所属芸人の数の問題かもれない…