フクピューター うるせぇ〜LLR福田がいろんな順位を予想します 2010.11.5


フクピューターに行ってきた。以前シアターブラッツでやったライブが今度は品川プリンスシアターで行われるのだった。すごい。
コーナーライブは内容がとても文章にしづらいので、LLRの発言を中心に思ったことを書く。
客席からのアンケートをとってという5項目の1位を決める。更に2分ネタを披露して順位を決め、それを福田が予想するというライブだった。

順位を予想される出演者はパンサー、どりあんず初恋タロー、ニブンノゴ、コンマニセンチポテト少年団ジャングルポケットガリットチュウ、犬の心の9組。
5つの質問は「デートしたら楽しそう」、「総理大臣にするなら」、「中身が空っぽ」、「一番早く死にそう」、「殴りたい」*1

ポテト少年団菊地に「先輩呼んでやるライブじゃないでしょう」と言われ、他のメンバーからも文句が出るのだった。
すると福田は「やっぱり僕もクオリティの高いネタで予想したいんで」と言うのだった。
伊藤もそれに加勢し「そうですね、やっぱり若手だと差もありますし、芸暦があるほうがね!福田さん上手いこと言いましたね〜」とのこと。
伊藤はこうやってさらりと福田に乗っかるところが面白い。

6問中4つ1位を当てたら福田がギャラ総取り、とのルールに押見が「お前は何の労力も使わずに金だけもらうのか」と文句をつけるのだった。
それに対して福田は「ああそうですか」と答えず、「せめて僕が答えるくらいの質問をしてください」と言うのだった。
押見はさらに「百歩譲ってお前はいいとしよう。あいつ(伊藤)はどうなんだ」と詰め寄るが「あいつは元々ギャラなしです。ボランティアですから」とのこと。
全員に「兄弟多いのにいいのか?」などと攻められる伊藤だったが、逆に兄弟に食わせてもらっているのだからいいのだそう。


さんざんガヤガヤした後、それぞれの質問の項目についてのアピールタイムがあった。
コンビごとに1分間自らのアピールをする。初恋タローこうすけは糖尿病だから早く死ぬ、とかポテ少菊地は最年長だから物理的に一番早く死ぬ、とか尾形は健康であるなど。

ネタは2分だったので時間切れになる組が多くちょっともどかしい。そんな中ポテ少の面白さが飛びぬけていて感動すら覚えるのだった。2分だろうが15分だろうが面白いんだなあ。


そして予想タイム。まず「殴りたい」から予想。
福田は簡単にこれは高森に間違いないというのだった。「みんな本当に高森さんを殴りたいとは思っていないけれど、この人ならこれの1位になっても傷つかない、と思うから書くはずだ」とのこと。そしてこちらが正解。

「総理大臣にするなら」の1位は菊地でこれも正解。
「中身がカラッポ」は尾形と武山のどちらかと言いつつ武山にしたのだが、正解は尾形だったので不正解。
そして「一番はやく死にそう」はアピールタイムで糖尿病の告白をした、こうすけでこれも正解だった。

福田は客席を「水面」と言い、「競艇にするな」と伊藤に怒られつつ、予想の方法を語るのだった。
いわく「ここまでの問題は皆さんどうでもいいんですよ、正直、誰が死にそうとか殴りたいとか、どうでもいいから、言われたまんまを書くんです」とのこと。
しかし「この質問だけは真剣に考えると思う」というのが「デートするなら誰」という質問。
この分析があまりにも見事で感心するのだった。本当にそうだと思う。
そしてこの質問で福田が予想したのは森本。実際に自分だったら森本が一番楽しいと思う、とのこと。
向井はどうなのか、と周りに問われるも、「あいつはデートして楽しいと思われるほうじゃない、なよっとした雰囲気もあるし」と反論するのだった。
向井は「お前に言われたくねーよ!」と言っていた。
正解は1位が同率で2人。向井と大川だった。期待させられたという森本は怒り、福田はしきりといいレースを見せてもらったというのだった。

ネタの1位はポテ少かニブゴのどちらかだという福田。ニブゴは時間オーバーしたという理由で、ポテ少に絞るのだった。
下位も予想しろ、と周りに言われて予想する福田。「一応イニシャルにします」と言って“Dりあんず”“Kマニセンチ”となんの迷いもなく書いていた。
ネタに関しては全組の順位を発表することに。それに対して竹永が「やめようよー」と訴えていたが却下されるのだった。
結果は2位、ニブンノゴ、1位ポテト少年団ということで、この問題も正解だった。下位も9位どりあんず、8位コンマニセンチでピタリと当てていた。*2
結局4問正解したので福田がギャラの総取りとなった。


今回のライブは本当に福田の予想がなかなかのもので、へらず口ともども面白かった。
途中披露した予想方法はすばらしいものの「デートしたら楽しいそう」という質問に「これはお客さんが本気で考えるだろう」というところまで予想できているのに、結果をまったくはずしてしまうところが、福田が人気のある所以だと思うのだった。フクピューターと言いつつ出来すぎず、人間らしいのだった。
ああ、LLRは面白いなあ、と心から思ったライブだった。

*1:正確な文句は違うと思う

*2:すべての順位は忘れてしまった