M-1 3回戦 2010.11.13


ペンギンナッツ「自分達の紹介」

飛び魚「彼氏が出来ない」
「自分は不細工だからマイナスじゃないけど、かわいいのに彼氏が出来ないのはマイナスだよ」というのが面白かった。自分で自分を「ブスだ」と言い張るのが可笑しかった。

桃井誠和館サザエさん

メインストリート「刑事」

ダイヤモンドダスト「やりたいことをやる」
鼻眼鏡ボケと特に特徴のないツッコミの人たちが自虐的なことをしていて、とても面白かった。

ケチン・ダ・コチン「司会者」
偽者のマイクを持っていた。


Vステーション「SMのファストフード店
ファストフード店で働くネタが多いかもしれない。

ダイタク「兄の呼び方」
弟がおかしくなる辺りからとても面白くなるのだった。何度か見たけれど、この日の出来は特に良かったと思う。すごいなあ。

ロコモコボンゴ!「身の毛もよだつ唄」

盗涙王「巻舌の人」
1人がただ巻き舌で話して、もう1人がそれを解読するだけなのに可笑しくて可笑しくて大笑いした。とても面白かった。

井下好井「横文字を使わない」
シャツを言えないところが面白いと思う。いつもながら上手だった。

インポッシブル「万引きGメン」
カンガルーの子供が本当にかわいく見える不思議。バカバカしくて好き。

ジェラードン「?」
唯一ネタをメモしていなかった…。しかし、漫才の内容なんてどうでもいいのだった。くだらなすぎて、面白すぎた。ふざけてないことはない。


アイデンティティ「かっこいい指輪の渡し方」

ルームシェア「メガネをはずすタイミング」
オバアチャン畔柳とガリバートンネル佐助によるコンビで、とっても普通に漫才をするのだった。ネタを間違いまくっていて可笑しかった。2回戦で見た畔柳と水牛のコンビのほうが好きだったかもしれない。

スパイク「海外ドラマ」
スパイクは女性コンビなのに、「女性コンビならでは!」というネタでないところが面白いと思う。

いちごパフェマクドナルドでバイト」
2人ともキャラクターが濃いなあ、と思った。

新宿カーボーイ「マナーの悪い人に注意」
「人柄だけで〜」というツッコミが面白かった。

マキシマムパーパーサム「彼女とデート」
普段のマキパーの漫才のテーマをグッと大衆的にして、さらに広い要素を入れた感じのネタだと思った。私は彼らの狭いテーマのネタが好きなので、ちょっと残念だったけれど、M-1でそれはきっとダメなので、しっかり変えてきたんだなーと感心するのだった。とてもウケていた。

セブンbyセブン「コンビニでバイト」
いつもこのネタを見るなあ。「メンソーレ」が変化するところが面白かった。


ヒダリウマ「沖縄の民謡の影響」

横浜ヘテロ「刑事ドラマの銃撃戦オシャレ」

ガリバートンネル「エコササイズ」
完全に漫才ではないのだった。ラジカセを持ち込み、音楽に合わせてペットボトルを潰していた。佐助はさっき本当の相方でない人と普通の漫才をしていたのに…、と思うと笑ってしまう。

マヂカルラブリー「ゲーム」
東芝」のところが大好きなんで、そのフレーズが出ただけで笑ってしまった。

ニッチェ「田舎に泊まろう」
田舎のオバサンの演技で笑った。

南国姉妹「彼女とドライブ」
国場の変な声と変なしゃべり方で面白いフレーズを言われると笑ってしまう。ツッコミだけですべてをまかなってしてすごい。

鬼ヶ島「鬼ヶ島にイケメンを入れる」
去年に引き続き、といった感じで去年のネタを見て鬼ヶ島大好きになってしまった私としては嬉しいのだった。会場では、鬼ヶ島を知っていて好意的に見ていると思われる人達が局地的に大笑いしていた。私ももちろんその1人。


CAT「バイトするなら」
「つっこみがんばる系…」とメモしてあったが思い出せず…。

しんのすけとシャン「銀行強盗」
ボタンを押すところが面白かった。

ストロベビーマラドーナ
マラドーナは本当に似ているなあ。

ミスマッチグルメアメリカかぶれ」
ボケがアメリカ野郎というキャラクターで漫才していた。なんだそりゃ。あは。

デスペラード「イランのお笑い」
前のミスマッチグルメアメリカ野郎に対しての一言でものすごく笑い、その後のイラン人だから許される毒がおもしろくてたまらなかった。この日唯一、絶対合格しただろうと思った。

ジャングルポケット桃太郎侍
さすがの勢いなのだった。「ジャンポケの漫才はコント」と言われがちだけれど“漫才をするというコント”をする人達*1に比べたら、しっかり漫才をしているよなー、と思うのだった。ちゃんとした漫才コントだよなー。

笑撃戦隊「整形する」
トンボの羽というのが面白かった。

ソラシド「観光PRCM」
名前はよく聞くけれど、ネタは初めて見たのだった。疲れからかあまり覚えておらず、本坊がハリセンボンはるかに似ているなあ、と思ったような気がする。


トリプルエンジョイ「もしも」
リズムがキャッチーで細かいネタも面白かった。

ゲキシム!「東京にいく」

ナイスDEポン松木解説の居酒屋」
2回戦で同じ松木の真似で「埼京線の痴漢実況解説」をしていて、そのときは「面白いけど、痴漢じゃなければいいのに」と思っていて、しかし今回まさにその通りだったのに2回戦の方が面白かった…。

麦芽「結婚式のスピーチ」
火曜日のサザエさんが面白かった。*2

舛方・高見「先生になりたい」
一回言ったボケを「今のやめればよかったー」と言って後悔する、というネタだった。後悔しないほうがいいのにな。

レアレア「カをキャと言うとかっこいい」
レアレアはボケの人の印象が薄かったが、この日見て、ボケの人の方が上手いのかもしれないと思った。

EE男笑点を英語で、各国語でドラゴンボール
私は去年の3回戦で友人にひかれるほど笑ったEE男だったので、期待していたのだが、この日はあまりはまらなかった。残念。来年期待したい。*3


合格
井下好井
マキシマムパーパーサム
マヂカルラブリー
デスペラード
ジャングルポケット
笑撃戦隊
ソラシド


この日、私が残念だと思ったのはダイタク、盗涙王、ダイヤモンドダスト、飛び魚。ダイタクは特に合格確実だと思ってしまった。

*1:鬼ヶ島など

*2:この組のフレーズだったはず…自信がない

*3:M-1でしか見ないのか…