ツモルハナシ 2010.12.21 


ツモルハナシに行ってきた。
「まったくココ(無限大ホール)でネタやって*1、ルミネに踊りに行って*2、また戻ろうと思って外でたら雨だよ…」と愚痴りながらライブを始めるのだった。
裏の楽屋で芸人がみんな死んだように寝ていた、と福田が驚いていた。このライブに前に行われていいたシチサンライブでお酒を飲めない人がお酒を飲む、という企画をしていたらしい。ミルククラウン竹内は腹まで真っ赤になって寝ていた、とのこと。
ライブの企画内容を知らなかった福田は伊藤からその話を聞いて、「ヒドイ企画だな、大学生だったらヤバイよ、早稲田あたりの」と言っていた。
好きだなぁ、その話、と思った。 

・仁に貸した1万円の話
その酔っ払って寝ている集団の一人にライス田所がいたのだが、福田はその田所に1万円貸している。今日競艇でお金を使いすぎてしまい3000円しかなくなってしまった福田は、明日明後日と競艇の大きなレースがあるので、1万円でもいいから取り戻したい、と寝ている田所を揺さぶったとのこと。しかし全然起きない。
関町に田所を起こすように指示して関町も起こそうとしたけれど、やはり起きず「ダメっすねー、しょうがないから池田のところから取っておきましょう」と言って、同じく酔っ払って寝ているしずる池田の財布からお金を抜こうとしたとのこと。
福田はそれを止めて、「いや、俺、気が引けるよ!」と福田らしくもないことを言うのだった。
所がこのまま逃げるのではないか、(楽屋で他の芸人に見張ってもらっているけれど)心配だ、と嘆いていた。
ライスと池田の財布の密接な関係が当事者以外の人から語られるとなかなかリアルである。福田すらも気が引けるほどのライスのずうずうしさが面白かった。 

・進化
「(明日、競艇をすると言っているが)明日からツアーだからな!」と伊藤が指摘すると、「だからできるんじゃん」と福田。ツアーバスのなかでマイクを使ってしゃべりながら、反対の手で携帯を持って競艇をするとのこと。自分でそう言いつつも「でも俺、バス酔いするからなー」と心配顔なのだった。
乗り物酔いが激しい福田だが、大人になってすこしはマシになってきた、とのこと。逆に伊藤は最近乗り物に酔うようになってしまった。「お前退化したな。あ、逆なんだ、進化だ」と福田。
動物は普通乗り物の揺れには耐えられない。人間はその感覚が鈍化しているから、酔わないのだとか。だから進化。
牛乳を飲んでお腹を下す人がいるけれど、それも実は普通のことで、動物の乳は栄養価が高いので他生物に狙われないように、他の動物が飲むとお腹を下すようにできている。また、福田は食べ物の好き嫌いが多かったけれど、それも同じことだ、と主張していた。
要するに言いたいのは「自分は優れている」ということらしい。
こういう(おそらく)話しながら結末を考えてヘリクツをこねるのは福田の真骨頂であると思うのだった。 

・お仕着せのルールがイヤだ
その話から福田が給食はどうして残してはいけないのか、と言い出すのだった。「別に給食食べなくたって家にご飯あるし」という福田対して伊藤は「おばさんが一生懸命つくってくれたんじゃん」とたしなめるが、「あのババアだって、“あーめんどくせーはやく終わらねーかなー”と思いながら作っているに決まってる」とますます憎たらしいのだった。
福田は給食も制服もランドセルもみんな自由でいいと思う、とのこと。「そもそも裁縫道具なんてなんでみんな一緒の使わなきゃいけねぇんだよ」とヒートアップするが、伊藤に「裁縫箱に個性いる?」と反論されて、何も返せないのだった。そもそも学校で買ったほうが便利だから学校で買うだけであって、どんな裁縫箱を使ってもいいはずだ、とのこと。
そりゃあ、そうだ。 

「でも小学校の頃はみんなと一緒のほうがいいと思ったかもなー、そう考えると人間て不思議だなー」と福田の疑問点が他の場所へいくのだった。最近では電車で携帯を使ってはいけないというルールに納得できない福田。「何がいけないの?」と伊藤に問いかけ、伊藤は「うるせーからだよ!」と一喝するのだった。
福田は、うるさいんだったら、電車の音の方がうるさいはずだ、「電車うるせーな!」と怒っている人を見たことが無い、といっていた。ペースメーカーを使っている人には申し訳ないけれど、電車で携帯の電源を切ったところで、電磁波なんて世の中どこでも通っているのだから意味が無い。伊藤は「えー、じゃあ、ペースメーカーつけている人には安住の地はないってこと?」と驚いていた。
その説は誰でも知っているものだ、と言う福田。なにせMMRキバヤシが言っていたのだから…、と恐るべき知識の元を発表するのだった。
「皆さんも電車で携帯使って注意されたら言ってくださいね、LLRの福田がMMRキバヤシが言ってたって言ってたって。」
「これ言えた人は滑舌のいい人です」
福田のおかしな発言に騙されずに正解を言い当てる伊藤は爽快である。LLRは2人で話しているときは完全に対等で面白い。 

・企画コーナー「好きな歌ベスト5」
お互いの好きな歌ベスト5を当てあっていた。
福田
真夏の果実
抱きしめたい
マイレボリューション
さよならなんかは言わせない
もう恋なんてしない 

伊藤
Alone
YOU&I
ひだまりの唄
忘れてしまったがGLAYの何か(「春を愛する人」だったかな?) 

もう恋なんてしない
お互い全然当たらず、相手が外すたびに「ブー!!」と言い合うのだった。
「もう恋なんてしない」を2人とも5位に入れていた。さすがコンビである。
伊藤がラブレターの裏に「YOU&I」の歌詞を書いたことがある、と告白し、福田が「気持ちワリー」と言いながら床に倒れこんで笑っていた。「お前そんなに面白い話今まで黙ってたのかよ」とのこと。
若気のいたりだな、と思う。 

・ビリヤード部
前回入部希望していたチョコレートプラネット長田の入部テストの模様を紹介していた。
マジシャンことトンファー山西と試合をして、勝てば入部となる。 
写真で紹介するのだが、その際の山西の写真がどれも秀逸なのだった。最終的に福田が「ボラギノールのCMに出られる」と言っていて面白かった。
泥試合の結果長田が勝利し、入部となった。山西は補欠に降格。 

今回はトークが短めで少し残念だったが、「好きな歌ベスト5」がいかにもLLRな企画で面白かったので良かった。
無限大ホールの行く末が分からない現在だが、ツモルハナシは来年も続くとのことだったので、安心した。 

*1:AGEAGELIVE

*2:KABUTO