緊急ライブ!!M-1直前ネタスペシャル


M-1直前ネタスペシャルに行ってきた。
M-1敗者復活戦に臨む15組が4分ネタを披露するとのこと。MCもはりけ〜んずで、それらしいのだった。


以下ネタの感想

エリートヤンキー「タイムスリップ」
わりと昔に何度か見たことがあるネタな気がする。スマップはいつまでたっても人気者だな、と思った。細かいところがわからなかったりして、自分は時代に置いていかれてる、と心配になった。
それにくらべてエリートヤンキーはちゃんと新しいことを知っていてえらいなぁ。

天狗「卒業時に送る言葉(アメリカ版)」
送る言葉をのアメリカ版をやってみたい理由が気になるのだった。
湯豆腐のところが面白かった。


ギンナナ「女って」
ギンナナのネタをM-1 3回戦で初めて見て、それからこのネタしか見ていないけれど、毎回面白い。

アームストロング「おばあちゃん孝行したい」
ツッコミ方法を注意されてそれを聞いている栗山の顔が面白いことに初めて気がついた。ツッコミ方法のところにばかり目がいきがちだが、マッサージのところなど本筋も面白いのだった。

チーモンチョーチュウ「たぬきの恩返し」
布を渡すために裸になるところが面白かった。準決勝でもこのネタをすればよかったのにな。

ジャングルポケット「バーベキュー」
単純で分かりやすくて勢いがあって、でも意外と練れている気がするのだった。面白かった。

囲碁将棋「理想の女性像」
このネタは何回も見てしまったけれど、何度見てもおもしろいと思う。オチがとってもステキ。

えんにち「映画の宣伝」
キャラクターに合っているし、えんにちのネタの中では好みだな、と思った。

マヂカルラブリー「運動会」
昔からよくやっているネタだけれど改良されていた。最後に最初の部分の解明がされるなど、とても面白かった。
マヂカルラブリーはこうやってネタを改良するのがうまいと思う。自分達が見えているんだろうな。
ただ、4分には収まっていなかったと思う。

ウーマンラッシュアワー「バイトリーダー」
今回は居酒屋のバイトリーダーではなくて、マクドナルドだった。居酒屋の方がバイトリーダーの台詞が面白いような気がした。準決勝で離れた位置で台詞を言ったため、会場で聞き取りづらかったのを考慮してか、今回は全部マイクの側で台詞をいうのだった。
やる気満々である。

ブロードキャスト「グレた息子」
いつものブロードキャストだった。初見ならもう少しおもしろそう。

LLR「超能力」
LLR、最近の会心作。しかしこのネタは4分にまとまるワケもないのだった。
ウーマンなどがしっかりM-1用に仕上げているのに対して、M-1を無視したネタをするLLRに笑ってしまう。だったら本番でもそうすればいいのに…。

マキシマムパーパーサム「ミュータントニンジャタートルズ
つかみの「ハゲとるやないか」からサンタさんにお願いするものとそのツッコミ、本題のミュータントニンジャタートルズまで、全部面白かった。マキパーのこういう狭い狭いネタは本当に好きだと思った。

平成ノブシコブシ「スポーツ」
以前見たときは、これより鶴の恩返しの方がしっくりくるなぁ、と思ったけれど、今回は後半にかけてどんどん加速していく感じが面白くて感動した。

POISON GIRL BAND「ストレス解消法」
ポイズンの本当に面白いネタは何度見ても面白いのだった。このネタもその1つで今回も大笑いした。
このネタを今年のM-1で二人揃って着ている喪服姿でやったら、もっと面白いのではないかと思ったり…。きっと敗者復活戦ではやらないのだろうけれど…。敗者復活して本番決勝でそれが見られるのが一番よい。


この日は全組おもしろくてとても満足した。本番間近になって暖まってきているのかな。
これらと同じくらい面白い人たちが倍以上でる敗者復活戦が楽しみ。