12月のライブいろいろ


12月もたくさんのライブに行ったのだった。


神保町ハリウッド 2010.12.6
今回はいつもと形式を変えてサイコロを振って名前の出た人がゴシップを話すというものだった。ゲストにセブンbyセブン玉城とオオカミ少年片岡。
最初にゴシップとは関係なく先日福田が行ったという大阪のニューハーフバーの話をするのだった。
福田の落語風ゴシップ話はついに最後に音楽が付くようになっていた。
話の内容としてはミルククラウン竹内の暗黒天使の話が面白かった。


ドラマ部課外活動 2010.12.7
前回のドラマ部課外活動ではガリットチュウ熊谷の武田鉄矢に笑って笑って大変だったが、今回はガリットチュウがいなくて残念だった。
ツイッターで私よかったところをまとめていたので、それをそのまま掲載
【今日のドラマ部のよかったところまとめ】尾形の平泉成、福田の広末涼子、関町の桜庭裕一郎の歌、カリはやのドラマあるある秒殺、貧乏な男


漫才トーク 2010.12.7
とてもくだらないテーマの漫才だったけれど、今年見たなかではかなり好きなネタだった。『屁』のネタ


不器用な超能力者北へ 2010.12.9
鬼ヶ島がゲストということで行ってきた。なんといってもジューシーズ児玉が面白かった。変な動きである。
鬼ヶ島は、気張ることなくいつもの鬼ヶ島で、もう吉本の劇場に出てもなんの新鮮味もないなぁと思った。


カリカトーク 2010.12.10
毎度毎度るーと√が面白い。休憩時間はおしゃべりなどしたいのに、これを見る所為でおしゃべりできない。面白い。おしゃべりするためにも東京でも放送してほしい。
今回は、現レギュラーがそれぞれゲストを連れてきていた。個々にトークをして最後になんとレギュラー入れ替えのじゃんけん大会がはじまるのだった。連れてきたゲストとレギュラーがじゃんけんをする。かたつむり林がいなくなってしまったのが非常に残念。


BOMB!! plus plus 年末トークスペシャル 2010.12.14
エレファントジョン、ヒラヰトハナワ、ゲスト大久保佳代子という組み合わせと、鬼ヶ島、ニッケルバック、ゲストジューシーズというところだけ見た。
トークはどちらも面白くかった。大久保のクリスマスの妄想など。ジューシーズグランジよりも鬼ヶ島との相性が良いかもしれないと思ったり。


東京吉本若手漫才協会発足式 2010.12.14
ロシアンモンキーが主体となって今後の漫才発展のために立ち上げられたという協会の発足式。
次回はこの日決めたテーマでネタを作って漫才を披露するとのこと。今後、会議→ネタ披露→会議と交互にライブを行うそう。とても楽しみである。


東京大吾組 2010.12.16
立ち呑みシアターとのことで、いつもの品川プリンスシアターの椅子がすべて取りはらわれて丸いテーブルだけが置いてあるのだった。そこで飲み物を飲みながらライブを見る。
大吾組の面々もバーに来ているという設定でトークしていた。吉田がバーテン風の格好をして、1人だけ立っていた。
今年のニュースをモニタで見ながらそれについて話すのだった。 それに関してライブ後の自分メモを見てみると以下のように書いてある。

東方神起→いろいろ
香川1人暮らし 生意気
水島ヒロ
高齢者
玉置浩二
佐藤大スリムクラブを利用

なんのこっちゃ…。
後半はスリムクラブM-1壮行会と化し、カラオケで真栄田を送り出すのだった。
真栄田「長いこと大吾組にいますけど、初めて“仲間”だと思いました」


ラママ新人コント大会 2010.12.17
出演者さえ記憶していれば、ネタも思い出せると思っていたら、全然思い出せないのだった。とても面白かったのに、その日のうちにメモしておかなかった自分を殴りたい。
出演者はランチランチ、コア、ツインテル、タイムマシーン3号 「パン派vs米派」、鬼ヶ島 「赤い糸」、井上マー 「感情を込めて言うほどのことでもないことを言う」、磁石、流れ星、三拍子、エレキコミック「結婚式準備」
鬼ヶ島の「赤い糸」のネタを初めて生で見られたことと、エレキコミックがネタでもそれ以外のコーナーでも抜群に面白かったことが印象的だった。


M-1敗者復活戦 2010.12.26
準決勝でチケットが当たったので、寒空の中大井競馬場で見た。
友人とわいわい言いながら見るのはとても楽しくて、寒さなんてなんのその、である。
直後のツイッターでのツイートによると、私が面白かったのは、天使と悪魔、デスペラード、マキパ、エレジョン、LLRブレーメン天竺鼠、ジャンポケ、ギンナナノブコブ、千鳥、マヂラブ、ポイズン、いごしょ、パンクだった。
予選が大阪だった天使と悪魔、天竺鼠は、初めて見たのもあってとてもゲラゲラ笑ってしまった。天竺鼠のメガネのくだりはいったいなんなんだろうか…。
LLRはまさかのコンピレーションアルバムのネタだったが、とてもウケていたし面白かった。
ポイズンは直前のネタライブでやったストレス解消のネタだったが、その時に「このネタをあの喪服姿で見たい!」と思っていて、それが実現したのでとても嬉しかった。ポイズンは本当に本当に面白い。
囲碁将棋は決勝に行ってほしかったな…。
今年のM-1は内容ももちろんだけれど、いろいろな人と一緒に見に行ったり、おしゃべりしたりして、思う存分楽しんだのだった。
自分の贔屓の芸人があまり評価されなかったり、M-1風の漫才は実は自分の好みじゃないのではないかと思ったり、いろいろなことを考えたけれど、そういうことを考えるのも今年で最後かと思うととっても寂しい。こんなに楽しい思いをさせてくれて、ありがとうございます。


トーク15 年末SP @ロフトプラスワン(鬼パーティーではない) 2010.12.27
今回はロフトプラスワンスペシャルということだった。
ゲストに囲碁将棋、グランジ佐藤、五明、マヂカルラブリー村上、ドランクドラゴン鈴木、バカリズムが来ていた。
KOCで野田は決勝にいけなくて悔しかったと本当に悔しそうに話していてほっこりしたり、佐藤大の5年前の写真が痩せていてカッコイイと言われてからの、「今はキャッチーになるためにワザと太っている1トンを目指している」といういかにも佐藤大は発言に腹がよじれたりした。
あとは、この日いなかった遠山がグランジの人気の95パーセントを持っていると、大と五明が言ったときに、鈴木が「すごい共感する」と平然と言っていたのも可笑しかった。
文田がみひろに会った直後に家でみひろのビデオを見て、タイトル部分でイってしまった話もおもしろかった。他にもいろいろいろいろ…


ドラマ部 2010.12.27
今回のドラマはMotherだった。部分的にみても芦田愛菜がすごすぎて怖かったり、福田村上のいろいろ馬鹿にしたスタンスが可笑しかったりした。ゲストはジャングルポケット太田とギンナナ菊池だった。菊池の爆弾告白や太田のグイグイ行く姿勢がおもしろかった。次回はオレンジデイズとのこと。