5556ライブ 2011.2.21

これ以上行くライブを増やさないために抑えていたのにすっかりトップリードのファンと化してしまったのだった。たいへん困った事態である。

というわけで5556ライブに行ってきた。
企画コーナーやユニットコントもあったけれど、初めて見る人ばかりでどの方が何をしたか思い出せないので、ネタの感想のみ…

達磨屋サンデーマンデー「天使と悪魔」
ありがちなテーマだったけれど、途中のナゾの歌が面白かった。会場が静まり返っていて、「わー、お客さん*1たら厳しいなー」と思った。私がよく行っているライブだったら、もう少しウケていそうな気がする。

アイデンティティ女子十二楽坊の歌詞」
なんとなくもっと面白くなりそうだけれど、無理やりにつけられた歌詞が可笑しかった。特に電話のところで笑った。

クロヤギ「修学旅行」
オープニングでの立ち振る舞いから「この子達は大丈夫なんだろうか…」と思っていたのだけれど、全くの杞憂だった。少女マンガ風の妄想を繰り広げていて、彼女達の見た目にピッタリで素晴らしかった。ちょっと感動した。

やさしい雨「ラーメン屋」
なんとなく私には興味を持てない見た目の2人組で、コントもさらにそれを助長させる感じだったけれど、後半の展開は予想できなかったので、工夫しているんだなー、と思った。ウケていた。

新宿カウボーイ「困った人を助ける」
スベリまくるハゲた人がツッコミなのだった。変な漫才だなぁと思った。あはは。

ギフト☆矢野「負けたよ」
オープニングのコーナーから活躍していた人で、ピンでスベリ芸的なネタをやる人なのかしら…?と思っていたら、ちゃっかりしっかり面白い1人コントをしていた。見た目がキャッチーでアホに見えるので、ちょっと怖いこのネタもホンワカした印象になっているような気がした。面白かった。

トップリード「夫婦」
新婚夫婦の60年後まで描くコントでなんともほっこりするのだった。トップリードって本当に細かいところまで見せ方が完璧なんだよな…と思うのだった。それでいて内容もしっかり面白いのだから、罪作りである。エア料理の完璧な動きから空腹状態で見た私は耐えられなくなるほどだった。

三拍子「何を歌いたいんでしょうかゲーム」
SSLで見たネタの前半部分だった。とにかくくだらなくて面白くて2回目だというのに、笑いっぱなしだった。特に「なんで〜」のところが好きすぎる。

と…なぜ初めてなのにコンビ名までしっかり分かるかというとアンケート用紙に書いてあったからで、このアンケート用紙は審査用紙にもなっていたようで…。
まったく気づかずに持って帰ってきてしまった。でもこういやって書いておいてくれると覚えるなぁ…。
トップリードと三拍子以外はどこで見かけたか分からない*2けれども見たことがある程度のアイデンティティ、新宿カウボーイくらいしか知らなかった。
知らない人でもネタならば楽しい。ユニットコントも面白かったし、毎月通ったらハマリそうである。ハマったら困るので控えめにしようと思う。

*1:もちろん自分もその1人だけど…

*2:M-1かな?