3月のライブいろいろ


フクピューター 2011.3.1
福田結構はずれる。福田「お客さんが澱んできてる」
うん、わかる。


漫才を愛する学生芸人NO.1決定戦〜プロの芸人にもいろいろきいちゃいましたSP〜  2011.3.5
優勝のスパナペンチがとても面白かった。学生漫才でこんなに楽しめるなんてすごいなぁ!スパナペンチはすごいなぁ。他には真空ジェシカというコンビが好きだった。
LLRは東京タワーのネタ。外向きのときはこれが多い。


スケッチコメディ 2011.3.9
役者役者vsホームランズ
お題を選ぶのに当たってちょっと嬉しかった。
ホームランズの4分と役者役者の8分が良かった。


ドラマ部課外活動 2011.3.22
とてもとても面白かった。前々回並みの面白さ。前々回との共通点はガリットチュウ熊谷がいることだと気づく。今回は出演者が若干少なめだったのも良かった気がする。カリカ林の活躍にも爆笑した。
「人手不足ですから」


カリカやしろ『2人の愛のコンタクト』 2011.3.23
ゲストがしまおまほだった。家城の感受性は人に影響を与えるとつくづく思った。しまおまほは感覚とか話し方とかがすごく近くにいる自分の友達のようである。


少年少女トークライブ「無口」 2011.3.23
阿部の酒の失敗話が壮絶である。ポテト少年団LLRをゲストに招いて、少年少女2人が女の子らしい格好をしてどちらが女の子らしいか競っていたけれど、酒の失敗談で話していたやけどの痕が痛々しくて可笑しかった。贅沢なゲストの使い方。


鬼ヶ島野田単独ライブ「野田さんがみんなを笑わせたら、僕手術受けるよ!」 2011.3.25
盛りだくさんでとても面白かった。しっかり感想を書きたかったけれど、時がたってしまったのでなしに…。野田は佇まいや声や見た目すべてが面白いなぁ。
「美輪さんとかくれんぼ」と「細川たかしの卒業式」が特に好きだった。


ドラマ部 2011.3.25
この日のテーマは14歳の母。褒め称えないところがよい。内容にピンと来ないとき、福田は細かいところにツッコミまくる傾向がある。
ゲストはミルククラウンジェントルで、会場はあまり歓迎ムードではなかったけれど、程よくてよかった。


業界イチの青田買いライブ 2011.3.27
青田買いに初めて行ってきた。ネタがしっかりみられてよいので、今後早起きさえできれば通いたいところである。
印象的だったネタの感想

  • メルヘン倶楽部「桃太郎」
    ものすごくしっかりとした漫才をしていて驚いた。もっと上手い感じでやったらとっても面白いに違いないネタだった。
  • LLR「ロールキャベツ系男子」
    下ネタ部分がなくなって、適当すぎる変更がなされていた。元の方がよいけれど、コンパクトで面白かった。
  • マキシマムパーパーサム関口宏東京フレンドパーク?」
    「明日最終回の関口宏東京フレンドパーク?」へ変更していた。もちろん面白かった。
  • POISON GIRL BAND「ポエム」ネタを久しぶりに見て嬉しかった。このネタは好きだけれど、やっぱり初見が一番!


他事務所芸人さんいらっしゃい 2011.3.28
キングオブコメディがゲスト。
なんとなく知っているから面白くはならないと断言する吉田だった。
そうはいってもキングオブコメディのガツガツとしないほんのり面白い話し方と吉田の一見冷静に話しているようで、実は勘違いしながら暴走する感じは噛み合っていて面白かった。


D関無双 2011.3.29
千鳥おもしろい千鳥おもしろい


囲碁将棋単独ライブ「喜」 2011.3.30
単独ライブはすべてしっかり感想を書こうと思っていたのに、囲碁将棋だけサボってしまう…。
囲碁将棋の単独ライブにくるのは3回目で、単独ライブとしては今回が一番まとまっていた気がするのだった。ただ、私は今回あまりグッとくるネタがなかった。
漫才序盤のこれがどう展開していくのか?!というワクワク感は相変わらずで、いつもはそれを裏切らない囲碁将棋なのだけれど、今回に限っては私の求める方には転がってくれなかった。
しかし、それはあくまで私の好みの問題であって、多分会場のウケ具合からしたら、とっても良いネタのオンパレードだったのだと思う。これから変更されていくのがとても楽しみ。
最初の根建の登場、ファンタスティポ*1がとても楽しかった。

*1:太一と剛ということでマキシマムパーマーサムつよしが一緒に踊っていた