4月のライブいろいろ

ミリタリーチャリティーライブ 2011.4.2
鬼ヶ島はメデューサのネタだった。大川原がカントリーマームを取り出してほどよく暴走していた。面白いなぁ!
他にはケンキのランバ・ラル自虐ネタとうしろシティの転校生のネタが面白かった。
うしろシティスペシャルオールスターで見たネタと2人の役回りが逆で、へぇ、すごい!と思った。


フラミンゴ単独ライブ「パノラマ ReUNION 2011.4.2
すべてのコントが同じ街で起こっていることになっており、それもほぼ同じ時間に起こっていることになっているのだった。
フラミンゴは滑舌の悪いバンドマンのネタしか見たことがなかったのだが、それとは印象が違うなあ、と思った。
最初の謎の方言をしゃべるタクシーのコントが面白かった。あの謎の方言をもっとたくさん聞きたい。


大福トーク 2011.4.6
相も変わらずの身のない話で楽しかった。
この日、競艇でギリギリ福田が勝ったとかいう話だとか、大阪からの帰りの車のなかでのごっご遊びの再現だのをしていた。
ゲストとして、クレオパトラ桑原、ライス関町、かたつむり林が来ていた。


パーフェクトライフ#1 2011.4.8
3部作の1つ目を観てしまったということは、あと2つも観なければならないのか…。とりあえず次の#2は観ようと思うくらいには面白かった。吉田のスーツ姿はキレイだし、阿部の天使は可愛らしいし、何よりじろうが普通の男性役だということが嬉しいのだった。普通の役見たかったもの!


神保町ハリウッド 2011.4.8
相変わらずとても楽しいハリウッド。今回はゲスト無しのレギュラーメンバー3人だった。
ゴシップ以外の部分でも色々とお腹が痛くなるくらい笑ってしまった。時間が足りないので次回は1時間半でやりたいとういう話をしていた。実現するといいなぁ。


カリカトーク 2011.4.8
今回は全体的にトークがとても面白くて大満足だった。
話題メモ:家城の親戚の話、林クレーマーの話、菊地クレーマーの話。ツネ太巻き


東京シュール5vs花やしき 2011.4.8
友人とキャッキャとはしゃぎ、とても楽しかった。シュール5に足りないもの*1が、この日は満ち満ちてあふれ出ていた。間近で見る阿部ちゃんに惚れ直すなど…。


笑い飯千鳥の大喜利ライブ 2011.4.17
初めて行ったライブ千鳥の漫才が見たくて行ったのだが、それは見られなかった。ただ、ネタゲストとしてマキシマムパーパーサムが出ていて嬉しかった。ミュータントニンジャタートルズのネタをしていた。
大喜利も楽しく、やっぱり千鳥はおもしろいなあ、と思うのだった。差し漫才も単独ライブも行くことにしたので、楽しみでならない。


ばちーんんんLive 2011.4.20
4月は全然LLRの漫才を見る機会がなく(といっても1日にDVD単独ライブがあったのだけれど…)、そんなの許せない!というわけで、初めてのばちーんんんLiveへ。
LLRのネタは結婚式の二次会だった。
AGEAGELIVEのときより出演者が減ってコーナー部分に時間を割くようになっていた。それは配信で見て知っていたけれど、やはり生で見ると6組のネタしかみられずに1800円は高く感じてしまうのだった。


ブレーメン「道」 2011.4.20
スター、岡部、関根のセレクトということで3本の漫才をしっかりと披露していた。
「あっちむいてホイ」
「10回クイズ」
「Zooパーティー
最初の2本の漫才は今まで見たなかでもとてもよい出来だったと思う。
ブレーメンは台本どおりにネタが進まないことがよくあって、しかしそれが不思議に作用してものすごく面白くなるのだった。
逆にあまりにも台本どおりに進んでしまうと若干面白味にかけてしまったり、とてもあやういコンビだと思っていた。
この日は2人の思い通りにネタが進むが、挟まれるアドリブが決まるので、あの不思議な面白さも失われないというパーフェクトな状態に見えた。
Zooパーティーの他にも集まった芸人達のリクエストで「だれやねん」や「USO」などのネタもやっていた。あれは岡部によるネタなのだと思うが、それを全力で歌う関根がとっても可笑しいし、とにかくキャッチーだと思うのだった。
ブレーメンは私が見ている中ではとても個性的で「彼らのネタは彼らがやらないと面白くない」という最たるものであったと思う。今後見られなくなってしまうのが残念でとても寂しい。


お客様に感謝感謝3500円ライブ 2011.4.21
ポイズンとLLRがそろうということで3500円の高額に堪えて行ってきた。
この日は久しぶりのポイズンで大笑いした。モノマネのネタは何度見ても面白い。LLRは東京タワーのネタならいつも面白いけれど、もっと面白く感じるときもある。どういう違いがあるのかな?テンポかな?
LLR、ポイズン以外では佐久間一行のネタがとても好きだった。以下ネタメモ
LLR「東京タワー」、スリムクラブ「フリートーク、相談にのるドラゴンボール」 、佐久間一行「金太郎」、ハイキングウォーキング「葬式」、ロシアンモンキー「子守唄、昔話」、ソラシド「声優、ナレーション」
楽しんご「コンビニ」 、POISON GIRL BAND「いじめ、モノマネ」、水玉れっぷう隊、大上、IPPO「赴任式」、品川庄司「刑事ドラマ」


なかよし3人組 2011.4.26
前回のような可笑しくて転げまわるほどの映像はなかったけれど、合間のトークも映像のどうってことなさも面白かった。3人のなかで福田が独り勝ちではないところがいいなぁ。


ドラマ部 2011.4.28
今回のドラマは王様のレストランだった。ゲストはミルククラウン竹内。4人ともオモシロ発言が連発で疲れた。


東京吉本若手漫才協会本公演〜昔話編〜 2011.4.30
前回に続きとても面白かった。LLRは普段のフリートークのような漫才で、とてもよかった。さるかに合戦で普通は猿と蟹が何かしていたって気づかない、いうのが可笑しくて可笑しくて困ってしまった。
それ以外ではタモンズ、マヂカルラブリー囲碁将棋が好きだった。
最近のタモンズは見るたびに必ず面白いのだった。まさかの安定を感じるなんて!
マヂカルラブリーは最終的にはすべて「スサノオノミコト」というマヂカルラブリーっぽい内容で、居心地がいい気がした。
囲碁将棋は近頃ピンとこなくなってしまったのだけれど、このネタを見て、やっぱり好きだな!と思い直すという私はゲンキンな人間である。このライブのように規制がある中での囲碁将棋って、とっても光るんじゃないのかな、と思った。
昔話という使い古されたテーマでみんながネタを作って、こんなに面白いなんてすごいなぁ。もう少し胃もたれをおこすかと思っていた。とても面白かった。

*1:ファンサービス的なもの