スペシャルオールスター昼の部 2011.5.8


スペシャルオールスターに行ってきた。ほんのりとネタの感想だけ…

ひよしなかよし「山登り」
どういう内容だったか忘れてしまった。イケメンなツッコミのほうが楽しそでよかった。

アナログタロウ「歌謡曲の前のいらない情報」
古い選曲がまずとても可笑しくて、その歌手についての本当にいらない情報(虚構?)を言うのだけれど、「いらねー」「ありそう」が兼ね備えられているから面白いんだろうなぁ、と思った。

あきげん「歳をとってもかっこよく」
「歳をとっても〜」の「も」がおかしいと揚げ足をとるのは面白いけれど、そんなにかっこよくもないし、不細工でもないよなー、と思った。

コンマニセンチ「謝罪会見」
このネタは何度も見たことがあるけれど毎回面白い。いつものようにネタが始まるまでが長い部分もこのネタだと生きていると思った。ゲラゲラ笑った。

ふくろとじ「子供」
ギャグ押しのネタをやらないのだな、と思った。

うしろシティ「サッカー部引退」
内容はよくありそうなものなのに、途中の金子の演技が可笑しくて笑ってしまい、なんだかズルイ。そういうのもしっかり考えているんだろう、と思わせる。

ノンスモーキン「熊川課長」
結局このネタは面白いのだった。初めて見た人が多いであろう会場もとっても沸いていて、なんだか感動した。

トップリード「飲みすぎた朝」
DVDに入っているネタ。ホモというだけで面白がらせようというネタが多い中、このネタはそれが道具であることがとっても好きだな、と思う。すっきりする。

弾丸ジャッキー自衛隊をやめてヒデキのバックダンサーになりたい」
YMCAのMが秀逸だった。そしてネタとは関係ないが中MCでオラキオが言っていた「買うよ。バカじゃん」という言葉が頭から離れない。

ハマカーン「パンダ」
上野動物園でパンダばかり見るのはおかしいという浜谷だった。象の部分が特に可笑しかった。「下衆の極み」や「鬼畜の所業」が何度も聞けて会場から歓声があがっていた。あはは。

タイムマシーン3号「ボーリングvsカラオケ」
早いテンポで面白いことをたくさん言っていた。追いきれないし笑いきれない。すごいなぁ。私は今回このネタを初めて見たので何も思わずにゲラゲラ笑ったけれど、次もきっとまったく同じテンポでまったく同じネタみたら、ちょっとだけ冷めそうな気もする。すごすぎるから…。

エルシャラカーニ「クイズ」
以前ミリタリーライブで見たネタだった。あのときは途中で他に注意がいってしまう瞬間があり*1、ネタの全容を理解できなかったのだが、今回でやっとわかった。前回しっかり理解できなかったことが残念なくらい面白かった。入り組んでいる。

ななめ45°「見送り」
ネタ通で見たネタだった。初めて見たときは、この設定でこうなるのか!という感動があって、2回目の今回は岡安のいじけた演技が可笑しかった。ななめ45°は見るたびに好きになるので困る。

*1:エルシャラカーニの所為ではなく、自分の体調の問題で