FKD48 2nd LIVE〜躍動〜 2011.5.20


FKD48に行ってきた。新ネタと総選挙の結果発表をするライブ。総選挙はすごく票が集まっていて驚いた。あれだけたくさんの人が投票したならば全然吹き溜まっていないじゃないか、と思ったり。


以下、本当にただのネタのメモ(順番は適当)


オジンオズボーン「ベスト3形式で自分達の紹介をする」
携帯でのよく変換される言葉「ベスト3」の序盤が可笑しくてケラケラ笑ってしまった。言い方とかに勢いがあるなぁ。


かもめんたる「人間になった猫」
スウェット姿が可笑しかった。槙尾の猫が可愛らしすぎて罵倒されるのが不自然に感じるほどである。


アルコ&ピースアンパンマン
平子の体はがっちりしているのにおじいちゃんみたいだなぁ、と思った。首をつる紐が不自然でそればかり見てしまった。


流れ星「告白してフラれる」
他の組が全体的にふんわりしているなか、流れ星はしっかり面白くてスゴイなぁ!近頃あまりハマらなかったけれど今回はすごく面白くて楽しかった。パラダイス銀河が可笑しすぎる。


ななめ45°「バイトの送別会後」
完全に未完成な感じのネタでそれに笑ってしまった。岡安の表情と話し方だけでも面白いのはずるい。


キャン×キャンメイド喫茶、通販番組、医療系ドラマ」
キャン×キャンを見ると、いつも2つのネタをつないで1つにしている気がするのだが、今回はなんと3つをつないでいた。あはは。そのつなぎが全く上手くないのが余計に可笑しい。1つ1つはなんだかんだで笑ってしまうので、もっと長く作ればいいのになぁ。


風藤松原ファンタジーランド
ファンタジーランドの案内人(松原)とお客さん(風藤)というネタで、ラバーガールの「」を思い出した。私は大喜利的なネタよりも、こういうほうが好きだなぁ、と思った。これからもっと面白くなりそう。


トップリード「社長とお掃除おばさん」
新妻のおもしろマイムだけでなく、最後にオチもあってよかった。しかし私にはオチで理解できないところがあり、ライブ後に友人に解説を求める体たらくであった(トップリードは説明がしっかりしているという安心感からか…)。こんな私でもスルッと理解できるトップリードらしいわかりやすさが今後加わってもっと面白くなる…はず!


タイムマシーン3号「和風vs洋風」
タイムマシーン3号は最近はいつも何かを戦わせるんだなぁ。新ネタということだけれど、そのために過去のものから急揃えした感じがしたようなしないような…。とはいえ結局面白い。


三拍子「時事ネタ(松ケンと小雪キャンディーズ)」
  時事ネタを見るのはこれで3回目だけれど、毎回違う話題をしていてスゴイ!最初よりも話題を絞ってトッピクスだけでなくなり、だんだん面白さに磨きがかかっている気がする。スーちゃんの話題はちょっと早すぎる気もしたけれど…。とても面白かった。


Hi-Hiロードバイクがほしい」
前日に見たスカイダイビングがロードバイクになっただけだが、とても面白かった。“こういうもの”として見る心構えが出来ていたのと、漫才以外でも上田が飛ばしていたので、そのまま面白さが継続した感じだった。すごくくだらなくて可笑しい。


磁石「見送りがしたい」
見送りのネタは最近色々なコンビのコントでよく見るなあ、と思っていたらついに漫才でも。永沢はつっこまれたときになんとなく納得しない風なのがおもしろいなぁ、と思った。