6月ライブいろいろ

おのれ 2011.6.3
苦手だったはずのおのれのゲストが野田軍団(鬼ヶ島野田、大川原、キングオブコメディ 高橋、ラバーガール大水)というだけで、ノコノコと行ってしまうのだった。率いているはずの野田がまったく良回答を出せず、また大川原も同じくな中、大水 と高橋が毎回素晴らしい回答を出すそのギャップが素晴らしかった。ストイックすぎて苦手なおのれだが、こういったヌルリとした対戦相手だと緩和されて良いなあ、と思った。大吾組だってヌルリとしているけれど、大喜利スキル的にイクナイ。


WEL BATTLE 2011.6.5
ドリーマーズが人力舎チームにいるということで行ってきた。ワタナベエンターテイメントのライブは初めて。知っているのは人力舎チームのドリーマーズ、竹内兄妹、リトレインとMCのロッチだけ、という体たらくであったが、初めての人たちを見るのも面白かった。とはいえ、この日はドリーマーズとリトレインのネタの面白さが際立っていたと思う。

バカ爆走 2011.6.6
そうそう毎回通っているわけではないので、JCA19期という方々を新鮮な気持ちで見た。全体的に場数というのは大切なんだな、と思った。ドリーマーズは3回連続でチンゲン菜のネタを見た。前々日のバカ爆では違うネタをしたのだろうか…。そうだとすると見たかったなぁ、と思うのだった。


大福トーク 2011.6.6
直前のライブでチーモンチョーチュウ白井を呼んで、白大福にする、と言っていて、とても不安だったのだが、白井はこれまでのゲストと同様の扱いで、2人のトーク後に出てきたのだった。だから、大福のトークがなくなってしまう…かも?という心配は杞憂であった。白井が出てきてからも、3人のトークはふんわりとしていて、相変わらず内容が無くて面白かった。


NANA 2011.6.7
LLRの新ネタが面白かった。


ジューシーズDVD収録ライブ「パウダー、吸盤、モッツァレラ!」 2011.6.9
ゆるさが失われていたらどうしよう…。上手いことしようとしていたらどうしよう…と思って観に行ったのにそんなこと心配していた自分がバカみたいだった。
ジューシーズのゆるさはアドリブではないのである。ネタそのものが狙ってゆるいのである。戦略的にそうであると思うのだが、といってあざとくもないのは、それが逃げではないからだと思うのだった。
普通は実際にきっちりしたことをしたらできるのに、わざとゆるくする場合にのみ逃げではない、ということになるはずだが、ジューシーズは多分きっちりしたことは出来ないと思う。それなのに逃げではないのはその徹底具合にあると思うのだった。


タイタンライブ 2011.6.10
今回のゲストにコロッケが出るということで、生で見る機会があるなんて!とワクワクしながら観に行った。生で見るコロッケの迫力はものすごく、自分の顔も同 じようにクルクル動いているのではないかと思うくらい熱中して見た。他にも東京03でちょっとおかしくなってしまうのではないかと思うほど笑った。いつも ながら爆笑問題は面白く「どうして時事的なそれと、過去のそれを比べてみるかね…」という可笑しさに感動した。


ドラマ部課外活動 2011.6.15
面白すぎて幸せになれるこのライブ。ネタでもトークでもない企画ライブなのに、こんなに好きだなんて…。ギンナナ菊池監督のミニドラマでのカリカ林のインド舞踊がたまらなく面白かった。


事務所交流戦ライブ〜松竹芸能×人力舎 2011.6.22
松竹の劇場角座へ行ってみたいと思っていたら、ちょうどよく鬼ヶ島が出るということで足を運んだ。
松竹VS人力舎というライブで、それぞれがネタをしたあとに、対決形式のコーナーがあった。
ネタメモ:鬼ヶ島「マリオネット」、エレファントジョン「結婚して子供がほしい」、ピーナッツパン「美食家」、ブルーセレブ「弟がほしい」、うしろシティ「卒業式後」、梅小鉢「披露宴で歌うはずの…」、ヒカリゴケ「?」、なすなかにし「子供番組のキャラクター」


宮地福田のハーフ&ハーフ 2011.6.25
宮地と福田が1時間ずつそれぞれの企画をする、というライブだった。福田は「討論」と銘打って数人でトークをはじめるのかと思いきや、途中から即興コントになっていく、という企画でとても面白かった。
宮地は大喜利やリアクションなどの簡単なコーナーをするのだが、それを初めてお笑いライブを観に来た人たちに評価してもらい、面白くなかったとされた芸人は次のコーナーに参加できないというものだった。初めて来たというお客さんの意見が真っ当で面白かった。ライブの最後に福田企画について「もう一度練り直します」と言っていたが、私としてはとても面白かったので、またやってくれることを願うばかり。


ワラネタ90 2011.6.28
お目当てのトップリードは、泥棒のネタだった。このネタはトップリードのネタのなかでは、あまり好きな方ではないけれど、そういうネタであればあるほど、「見せるよなー」と思う。演技ですべてがチャラに…。初めて見た星川も面白かった。「そういえばカレーも面白かったなぁ…」と思いながら見た。そしてなんといってもこの日はななめ45°が面白くて感動した。見るたびに好きになるので、そろそろヤバイ…。