8月のライブいろいろ

大福トーク 2011.8.1
ついに白井が最初から出演するようになった。思っていたほど悪くはないのだった。


なかよし3人組 2011.8.2
奇跡のような面白い一瞬があるので、ライブ内容自体はそれほど好みではないのに足を運んでしまう。太田、村上、福田、という3人は誰に比重が偏ることが無くてよいと思う。


バカ爆走 2011.8.3
スパナペンチがゲストということで…。エレファントジョンのMCがとてもステキだった。


わたあめ、チューした、タララッタ 2011.8.7
前回のLLR出演公演を観て「もう、LLRが出ているからといって神保町花月の公演を観に行くのはやめよう…」と思っていたのに、また観に行ってしまった。

前回のようなガッカリ感はなかったものの「観に行ってよかった!」と思うこともなく…。結局私の求めているものは目新しさだということに気づく。それは、もうLLR目当てに神保町に行っているようでは得られないのだろうな…。
とはいえ、今回の劇自体は結構面白いとは思うのだった。ピクニックと伊藤真奈美の2人芝居がとっても上手で「全編これでもいいな」と思った。


趣味人 2011.8.7
人気者のメンバーばかりなので、お客さんが多かった。松橋の真似する三浦春馬が可笑しかった。


ダメオシ 2011.8.8
賞レースに向けて18組が3分ほどのネタをしていた。今回はドリーマーズが出ていたので観にいった。そのドリーマーズは羊を数えるネタをしていた。相変わらず途中からの展開にゾクゾクするのだった。また、エルシャラカーニがとても面白かった。話が一向に進まないイライラ感と繰り出される関係の無いワードが可笑しくて、すごい。


スケッチコメディオールナイト 2011.8.12
普段のチームを分解して、新たに組み直して即興コントをしていた。全体的に幕間が盛り上がらないなか、ハードスケジュールでハイになった福田が光っていた。(あくまでも幕間にて…)


Spark 2011.8.15
毎月恒例のSpark。1日目だけ行った。翌日に控えるKOCへの調整感がハンパない…。
面白かった方々のネタメモ:ドリーマーズ「羊を数える」ピテカントロプス「宝クジ売り場」巨匠「金が喉からでる」鬼ヶ島「ホスト転校生」ラバーガール「忍者居酒屋」、エレファント「ジョン「体力がなくなった」


納涼漫才大会 2011.8.18
持ち時間7分のネタライブ。久しぶりにパンクブーブーのネタを見てとても面白く、幸せな気分になった。
ネタメモ:ブロードキャスト「息子をしかる」、和牛「無人島に何を持っていくか」、トンファー「夏休みの自由研究」、タモンズ「夏の名曲」、囲碁将棋「理想の彼女」、ジャングルポケット「居酒屋の呼びこみ」、LLR「怖い話」、ロシアンモンキー「怖い話」アームストロング「理想の出会いから結婚」、パンクブーブー「引越し」


「ふざけているようですが真剣です。つあー」東大和 2011.8.20
他の地でも同じ内容らしいので、詳細は心にしまっておくが、しっかりガッツリネタが見られて大変満足した。大好きなボケも見つけた。


ユーモアリーグ死のグループ 2011.8.20
言語遊戯王から派生したライブのようで、鬼ヶ島野田、R藤本、バッファロー吾郎木村、せきしろがカードゲームで戦っていた。ライス関町のMCは見たことがなかったので未知の世界だったが、とても程よくてよいMCだった。そしてなんだかんだで野田の顔は面白い。


キングオブコント準決勝 2011.8.25
いいとこ取りということで、KOC準決勝を1日だけ観に行った。ガリットッチュウで泣きながら笑い、応援していたトップリードが完璧な出来で「これは!」と感動し、モンスターエンジンで椅子から転げ落ちんばかりに笑った。「もう…これは今後もモンスターエンジンを見なければならない!」という気持ちになった。素晴らしかった。


映話 2011.8.25
普段はオールナイトライブの映話が無限大ホールで1時間ライブに。映画に関するゲームコーナーをするのだった。ジェスチャーゲームのガリットチュウ熊谷のフラガールで窒息しそうになり、ポイズン阿部が調子よくボケ続けるのを心地よく見た。MCは福田と長澤でないほうがよい。


タイタンライブ 2011.8.26
ゲストにあやまんJAPAN with 岡本夏生がいるという異色の回だった。タイタンライブでお気に入りのパペットマペットもいたし、他のゲストもバカリズムアンガールズアンジャッシュ、などでとても面白かった。とくにアンガールズでゲラゲラ笑った。もっと他のネタもみたくなった。アンジャッシュはKOCでもこのネタをすればよかったのにな…と思ったり。爆笑問題の漫才はもう当然面白くて、時事の取り入れ方が早すぎるのである。


「ふざけているようですが真剣です。つあー」札幌 2011.8.27
なんと札幌まで行ってしまった。ネタはほぼ同じだったがかなり完成度があがっており、より面白くなっていた。こんなのを見せられては他の地域にも行きたくなってしまうではないか!行かないけど…
ツモルハナシ札幌 2011.8.27
東京以外でLLRを見るのは初めてだったが、一切変わることなく、どうでも良い話を人をバカにした調子で話す2人だった。とても面白かった。 (詳細をいつか残したい)


千鳥笑い飯大喜利ライブ 2011.8.29
たまたま友人にチケットを譲ってもらって行ったのだが、演芸ゲストにポイズンが!!最近ネタを見る機会が少ないのでとても嬉しかった。
他にも大喜利のゲストに次長課長河本、ケンドーコバヤシロンドンブーツ1号2号亮と普段あまりライブで見かけない人達が揃っており、とても楽しかった。
吉田のうちゅうとかロイソルジャーとか水イボとか…


マンガを熱く語る会 2011.8.31
「菊地の会」のスピンオフ企画とのこと。と言っても内容はまさに「菊地の会」だった。スラムダンクを熱く語る菊地。他メンバーとの掛け合いを含め、本当に面白いライブ。スラムダンクの中に金八先生が登場したり、吉田が全然しゃべらなかったり、関町のノートが素晴らしかったり、問題児軍団(長澤佐藤福田)はなんだかんだで一生懸命話を聞いたり、留学生ワン君(押見)も異常に熱かったり…。