ストロングナイン〜笑わなかったらこちょこちょするぞ〜 2011.10.23

ストロングナインへ行ってきた。
毎度楽しいストロングナイン。今回はツアーということで、きっとネタバレしてはいけないのである。


………が…以下内容に大いに触れます。







「じゃんけん大会」
メンバー9人でじゃんけんトーナメントをして、勝ち残った人がメインのオープニング映像が流れる。しっかり9通り制作してあるとのこと。
今回は長澤が勝ち残り、「求められていない」とメンバーからブーイングを浴びていた。
しかし、ビジュアル的には一番面白いのだから需要はあると思うのだった。私は最も見たかったし… <各組のネタ>


マキシマムパーパーサムおじゃる丸
ミュータントニンジャタートルズのパターンだった。ミュータントニンジャタートルズは、それを知らなくても笑えるのだが、このネタは数回しかおじゃる丸を見たことのない私にはちょっと分かりづらかった。この形ではきっとミュータントニンジャタートルズが最高なのだと思う。マキパの狭くてしつこいネタが大好きなので、他の形もたくさん作って欲しいな、と思った。


LLR「妖精」
東京ファクトリーでおろしたネタを少し短くして変えていた。以前このネタでは「コスミックラブ」という単語で大笑いしたのだが、そこが変わっていた。そこが大きな笑いどころだとわかっていて変えたのかな?その部分を毎回大喜利的に変えていくのなら楽しみである。


ジャングルポケット「陥れあう部下」
太田が完全にボケのネタの方が好きかもしれないと思った。なんとなく…。


アームストロング大関昇進
アームストロングはうっすら恥ずかしいものを演じるのが上手いように思った。オチも狙っている感じでにくい。 <ユニットコント>


「引越しセンター」
引越し準備をしている栗山と引越し業者の長澤、太田、安村、福田。引越し業者の面々は劇団員で…というコントだった。
今回はこれが一番好きだった。1つ1つのボケがしつこくて可笑しいのに、最後まで面白かった。


「セレブ」
プードルを連れているセレブ(栗山、伊藤)。プードルはつよしと斉藤、武山。犬が交尾するというネタで…。何がしたかったのか!あはは!


「妖怪人間」
安村、長澤、福田が妖怪人間となって、「人間になりたーい」の変化形を叫ぶコント。
まったく妖怪と関係なくなっていくのが可笑しいのだった。3人ともすごく妖怪らしいし…。


「13代目」
栗山、太田、伊藤、武山が13代目J Soul Brothersということで、レコード会社社長(つよし)のもとへやってきて、売り込むのだった。
私は残念ながらJ Soul Brothersを知らないので、それに寄せているのかどうかすらわからなかったけれど、つたないダンスの4人には笑った。


「にぎりこ武士」
明太子くんがくるかと思えば、にきりこ武士くんということで、伊藤が武士の格好をして小学校でおこる事件を解決していた。
面白かったけれど、客席は明太子くんを待っていたはずである。


ガールズバー
カラオケで実写版の映像が見られるシリーズ。
斉藤と安村はどんな扮装をしてもしなくても見た目が絶対面白いのがずるいと思うのだった。 <幕間映像>
「ちょっとしたチャレンジ」
アームストロングがメンバーにいろいろな挑戦をさせて、失敗するとキスしていた。こういうの…上手いなぁ!





もしかすると今回は今までに比べるとちょっとだけ落ちるかもしれないが、楽しいことには変わりなく。ファンを楽しませようというサービス精神がとてもまぶしく感じるのだった。