10月のライブいろいろ


ずしゃる 2011.10.1
鬼ヶ島と2700をゲストに迎えた特別バージョンだった。KOCで鬼ヶ島と2700が優勝した、ということにして祝賀会をするといういかにもシュール5の企画にありそうな内容だった。私はとても面白くて大満足だったが、もっと2組の話を聞きたかったという人もいるにちがいない。


面白い芸人ばかり集まるライブ 2011.10.2
スパナペンチは初めて見るネタだった。プロが季節無視のネタをするなか、時期にあったものを出してきてしっかり面白いなんて!トップリードはゲイを題材にしたネタだったが、これは割りと好きだった。全体的にみんな面白かった。
ネタメモ:ヒダリウマ「カラオケ」、ニューヨーク「コワイ話」、巨匠「妖怪転校生」、KBBY「モテるには」、トップリード「思わせぶり」、タモンズ「夏の歌」、ザンゼンジ「ばけもの」、クロヤギ「誕生日に告白するか」、永野「九州を守る人」、天狗「B'z」、スパナペンチ「秋のよさ」、うしろシティ「手術をうける少年と野球選手」、鬼ヶ島「野田さん」


THE MANZAI本戦サーキット 2011.10.2
トレンディエンジェルが一番最初に出てきたのに、1位になっちゃうんじゃないかと思うくらいウケていた。また、ポイズンは「ポエム」のネタだったが、とてもウケていたし、調子もいいような気がした。そしてネタとは関係ないが、エンディングの軽いトークでの根建が「床が柔らかかった」と言って飛び跳ねていたのが可笑しくて可笑しくてたまらなかった。
他に私が面白かったのは、Hi-Hi「恋愛したい」、ハマカーン「ラーメン」、囲碁将棋「心理テスト」


LLRとしずるのトークライブじゃないトークライブ 2011.10.4
普通にトークするのではなく、LLRとしずるが考えた方法に則ってトークするというライブだった。LLRの企画は、以前、宮地福田のなんちゃら(タイトルを忘れた)というライブで福田が発案した、話し合いの途中で即興コントをはじめるというものだった。しずるはトークの途中で誰にも聞こえないというテイで、心の声を叫ぶというものだった。両方ともとても面白かった。とくに即興コントのほうでは、しずる池田の狂った台詞が素晴らしかった。


白大福トーク 2011.10.4
いつも通りのおもしろさ。白井がはいったことにより、万人に面白いように中和された気がする。


Spark 2011.10.5
会場がシアターミラクルから関交協ハーモニックホールに変更になった。ミラクルよりもキレイで椅子もフカフカなのが良い。この日もドリーマーズが素晴らしい!という感動と、ダメジンをだんだん好きになってきたな…という恐怖と戦いながら見た。また、ピンになりたてののんたなかがとても面白かった。そして何よりも、ゲストのトレンディエンジェルの素晴らしさったら!ネタもコーナーも面白かった。「オネエ系」のネタは私の見たネタで今年一番の可能性あり。
気になったネタメモ:のんたなか「口が飛んでちゃった」、巨匠「私の宝物」、ドリーマーズ「つり橋効果」、ダメジン「なんかヘンな感じ」、トレンディエンジェル「オネエ系」、ニッケルバック「豚の恩返し」、5GAP「ポジティブおじさん」、エレファントジョン「習い事」


なかよし3人組 2011.10.13
前回見られなかったからと、DVDをもらった。チケット代が高かったのはその所為?今回はバーベキューをしに出かけた3人だったが、一番笑ったのは、関町が川に流される映像だった。あはは


タイタンライブ 2011.10.14
なんと鬼ヶ島とトップリードがゲスト!鬼ヶ島は「即身仏」、トップリード「二日酔い」。どちらも好きなネタなのでうれしかった。今回はナイツが私が見たナイツの漫才で最も面白かった。爆笑問題は言うまでもなく…。


5556ライブ 2011.10.17
トップリードはもちろんとして、どうしても三拍子が見たくなったので足を運んだ。5556ライブにくるとギフト☆矢野を好きになる。トップリードの「寝る前の確認作業」のネタがとても良かった。なんて愛のある夫婦なのだ!


SATURDAY NIGHT MANZAI 2011.10.22
THE MANZAIを意識したライブで豪華布陣だった。トレンディエンジェルの私の大好きなネタ「オネエ系」が、そこまでウケておらず、残念…。
ネタメモ:トレディエンジェル「オネエ系」、グランジ佐藤大結婚式」、流れ星「ヒジ神様」、POISON GIRL BAND「相方の呼び方」、スパローズ「16年目」ハマカーン「ラーメン」、ザ・パンチ「カミナリオヤジ」、パンクブーブー「血がつながってない親子」はりけ〜んずカップル」


神保町ハリウッド 2011.10.26
久しぶりの神保町ハリウッド。宮地の調子がすこぶる良くて、言葉を発するたびに面白かった。特にとある芸能人の密会に遭遇した話では涙を流して笑った。


うるさい東とやかましい西〜vol.2〜 2011.10.28
前回よりも福田が落ち着いていて会話が成り立つのだった。村本と福田は「最良の組み合わせ」ではないかもしれないけれど、LLRファンとしては、いつもと違うのは楽しい。


ドラマ部 2011.10.28
今回のドラマは「スクール」。3人ともいまいち乗り切れないドラマだったよう。その前の宮地発案のカードゲームはすごく盛り上がって面白かった。