11月のライブいろいろ

のっぺりトーク 2011.11.1
菊池、寺の修行をした話、占い師に言われたテーマで作ったネタ披露。スマフォ講座など。
前回よりもメリハリのある構成で面白かった。スマフォ講座での盛り上がりがすごかった。面白いのにお客さんが少ないのがもったいないなぁ、と思う。


グランジVS鬼ヶ島 2011.11.2
鬼ヶ島のネタはしっかりしているなぁ、と思う始末。でも私は鬼ヶ島の狂った中にあるけれど、決して狂っていないしっかりとした構成が好きなのだと思う。力技だけじゃない感じ。そう思っていたら佐藤大が合間に「鬼ヶ島さんのネタはちゃんとしている」という話をしていていて、なんとなくホッとするのだった。


THE MANZAI本戦サーキット 2011.11.6
直後の自分のTwitter引用
「(ルミネの)前回よりも全体的におとなしい感じがしました。私は囲碁将棋が一位かと思って、最後のワチャワチャを見ながら「根建氏は服を脱いだまま呼ばれるのか〜」と思ってニヤニヤしていたら、呼ばれないし…服着ちゃってたし…」
「私は、エルシャラ、囲碁将棋、パンクブーブージャルジャルグランジ、ナイツ、ツネと大地さんの肘攻防、が面白かったです!」
とのこと


事務所交流戦ライブ『人力舎×よしもと』 2011.11.7
事務所ごとに色が決まっていて、吉本は緑、人力舎はピンクがどこかに入っている衣装を着ていた。途中で流れる音楽もピチカートファイブだったりして、おしゃれな感じに演出していた。豪華なメンバーがしっかりネタをするので、至福なのだった。特にキングオブコメディの「出張先」のネタは見たことがあるにも関わらず、恐ろしいほどに面白かった。このネタや映画館のネタのように高橋がなんとなく変人のネタは爆発的に面白いと思うのだった。また、今月鬼ヶ島を見たのは、このライブとグランジvs鬼ヶ島という、吉本主催のライブだけだった。なんとなく、今後なかなか見られなくなってしまうのかな…と思うと寂しい。
ネタメモ:ラバーガール「就職面接」、ロバート「人間ドックの値」、鬼ヶ島「野田さん」、2700「リズムヤンキー」、チョコレートプラネット「一休さん」ゆってぃ「強め」、しずる「野球部OB」、キングオブコメディ「出張先」


スケッチコメディ特別編 2011.11.8
過去のチームを解体して、新たなメンバーを交えたこのライブだけのチーム編成だった。福田チームvs長澤チームということで、福田チームは松橋、熊谷、おもしろ佐藤、関町、井元、福田。長澤チームは、文田、中村、房野、ゆうや(Run&Gun)、安部、長澤。
それぞれ、面白いところがあって、とてもよかった。このチームでまた見たい。


Spark 2011.11.14
ネタはしないけれど、キングオブコメディが出演していて、OPトーク、ゲストとのトークなどがとても面白い回だった。
ネタメモ:敏感ファイル「ゾンビ」、巨匠「へその緒」、ワルステルダム「金持ち母」、ピテカントロプス「ふえるワカメ」、おすし「服屋へ行きたい」、グランジ「友達」、ドリーマーズ「心理テスト」、ジプシーダンス「募金」、ザンゼンジ「辞める先生」、シンデレラ「ドラえもんを変える」、ブルーセレブ「ギャンブル」、田上よしえ「漫談中」、もう中学生「給食のおばさん」ラバガール「旅行会社」


Spark 2011.11.16
14日に比べると物足りない感じが…。Sparkのようなライブは同じお客さんが何日も来るのが普通な気がするのに、どうしてみんな同じネタをするのかなあ、と不思議なのだった。中MCがドリーマーズとイシクラノオノだった。
ネタメモ:敏感ファイル「ゾンビ」、イシクラノオノ「自殺、演劇部」、ドリーマーズ「心理テスト」、巨匠「へその緒」、風人雷人「砂糖人間」、S×L「マネージャーと恋」、御茶ノ水男子「ガンの余命(あの葉が落ちるまで)」、インポッシブル「必殺仕事人2011」、ブルーセレブ「ギャンブル」、田上よしえ「漫談中」、ピテカントロプス「おはぎをババアの枕元に置く仕事」、おすし「服屋へ行きたい」、ニッケルバック「フロッピー」、エレジョンファントジョン「売れたい」


グランジ佐藤大プロデュース・エンターテイメントライブ・お笑い九龍城 こんなお笑いライブがあってもいいじゃねえか! 2011.11.17
クズ芸人を矯正するという佐藤大のコーナーライブだった。
応援するコーナーで会場が静まり返ったのは、映像がグロいとかそういうことではなく、みんな一斉に声をだすので、言葉が聞き取れないし、映像も舞台も見なければならないという、客席にやさしくないつくりだったからだと思う。


若武者 2011.11.20
ドリーマーズを人力舎以外のライブで見られて嬉しかった。


ラママ新人コント大会 2011.11.25
ものすごく久しぶりに行ってきた。ななめ45°を見に…。単独でやっていた、手術したくない息子のコントだった。圧倒的なおもしろさ!


THE MANZAI本戦サーキット 2011.11.26
直後の自分のTwitter引用
THE MANZAI本戦サーキットへいってきました。「『華大さん1位かな〜』なんて思っていました…。みんな面白かったですが、私は特に博多華丸大吉パンクブーブー、ナイツ、ハマカーンが面白かったです!(今回はエンディング部分でホームランが無く残念…)」
「今日の思い出し笑いポイントベスト4:4位『クリーンナップ』、3位『合掌…』 2位『ネバーエンド』1位『挨拶とスカート』」
とのこと