MUGE∞NETA90 2012.3.4


MUGENETAへいってきた。
無限大ホールのネタライブでこんなにたくさんお客さんがいるのを久しぶりに見た。やっぱりみんなネタが見たいんだな!

以下ネタの感想


タモンズ「昔話の教訓」
以前の東京吉本若手漫才協会本公演の「昔話編」で披露していたネタ。その後もちょくちょく見るし、毎回ウケているのがすごい!このネタの大波はマイルドで好きだし、安部のそこはかとない勘違いがとても面白いと思う。


トンファー「千円札の人が思い出せない」
先日の単独ライブでやっていたネタだった。前半が特に面白くてゲラゲラ笑ってしまう。後半にちょっと失速する感じがして、今後もっと面白くなるんだろうな!と期待しちゃう。


パンサー「誕生日サプライズ」
それほどパンサーのネタを見ているほうではないと思うが、このネタは何回も見ている。でもいつも上手いなー!と感心する。今回最後に尾形が何か言った後、3人で変な感じになってニヤニヤしていたけれど、あれは尾形がなにか失敗したのかな?何がいけなかったのか分からなかった。


ジューシーズ「やめられない」
途中のトトロやメイちゃんの扱いが面白かった。ああいう関係ない遊びの面白さがジュージーズ!!という感じで好きだな、と思った。


ジャングルポケット「いじめられてたからボクサーに…」
とても久しぶりにネタを見て、とても面白かった。わりと崩してやっていた気がするので、知っているネタだからこそ面白い部分もあったと思うけれど、それでもあの勢いは笑ってしまう。なんだかんだで、この日1番笑ったかも…。


井下好井「変わった名前」
最近子供に変わった名前をつける親が増えているため、将来は全員そういう名前になるのでは?というネタだった。出てくる名前は全部実際のものなのかな?そうでなければいけないだろうけれど。


クレオパトラ「医者と歯医者」
桑原は足が細いと思った。


シソンヌ「好きになっちゃう」
服屋の店員(長谷川)と客(じろう)のコントだった。シソンヌは服屋が好きだな、と思った。2人の演技力なしではありえないネタだと思った。スゴイなぁ!


LLR「実況」
先日A面B面で久しぶりに見たと思ったら、またやっていた。後半の漫才実況の部分が大分おざなりな感じになっていて、もっと丁寧にやったほうがいいのにぃ!と勝手にハラハラした。でもやっぱり良いネタだな、と思った。


チーモンチョーチュウ「浦島太郎」
執拗に亀がいじめられるのだが、そのイジメ方に工夫があって面白かった。(イジメ方が良いなんて酷い感想だけれど…)、オチもとても面白いと思うのだが、なんとなく伝わりづらい感じでモゴモゴしていたので、どうしてかな?と思った。


ミルククラウン「キャッチボール」
H2の設定っぽい、高校性の男女がキャッチボールをするネタだった。竹内が青春男子を大げさに演じていた。会場から「かわいい…」という押し殺した声が聞こえてきた。現在ジェントルより竹内の方が「かわいい」と言われる状況だということをよくわかっていて、今までよりも竹内を押し出したネタをするというのがなんというか…空気読みすぎだと思った。*1


シューレスジョー「無職の寂しがり屋のおじさん」
少年達の野球のボールが庭に入ってくるのを怒っているようでいて、喜んでいるおじさんのコントで、愛おしいのだった。シューレスジョーの哀愁は心地よいなぁ、と思った。


チョコレートプラネット「おやじが死んだ」
松尾が何を言っているか分からないコント。肝心なところ以外は普通にしゃべれるという不条理さなのに、なんとなく面白い。前に見たときも笑ったし、結局力技って強いのだろうか…。


アームストロング「社長と秘書」
前半のスケジュール確認がとても面白かった。後半「えー!」となったが、前半は本当に好きだ!

*1:恵比寿エコー劇場だと「コント恵比寿」をやるとか