MATCH UP!事務所対抗ネタバトル 2012.3.18

MATCH UP!にいってきた。
事務所対抗ということで、吉本が他の事務所からゲストを呼んでネタバトルをするライブらしい。
MCはギンナナ
最初はみんなで集合して、わちゃわちゃしていた。
ライス関町がチーモン菊地に「気持ち悪い髪型」と言われて、「お前の相方もだわ!」と返したり、
どきどきキャンプ岸が「今日はこの後お母さんの誕生会があるからみんな巻きでお願いします」と言ったり、
LLR福田が「事務所対抗っていうからどんなツワモノが来てるのかと思ったら、スパローズがいたんで安心しました」と憎まれ口をたたいたり、
スパローズ大和が「まあ、面白いですけど、各事務所の負けても傷つかない人が来ました」とか、言ったりしていた。
くじ引きで対戦相手を決めてネタ。


第1対戦
チーモンチョーチュウ「ゴルフ」
ゴルフは“シャーシューメン”のリズムで打てばよいと教わるが、それでは音が足りないということで、色々と言葉を考えるのだった。白井は無理のあることを言っても許されるというか、そういうキャラクターに合っていて面白かった。くだらなくて好きだった。


タイムマシーンン3号「相方がウソをついている」
前日にオンエアーバトルで見たネタだったので、その完璧な再現具合に感動した。一言も狂いがなさそう。「昨日のネタ合わせサボったろう?」という入りがまたも囲碁将棋と…!


第2対戦
ライス「動物が好きすぎる」
このネタは、見ると自分も動物ダジャレを言いたくなってしまうという恐ろしいネタだと思う。よく間違えないな〜と思いながら見た。パンダのところが、以前と違う部分で使われていた。


スパローズ「16年の重み」
今回は先月無限大ホールに来たときに吉本が犯したミスを漫才に入れていた。そういうのをいつもしっかり探してタイムリーに入れるようにしているなんてすごい。だから同じネタをも何度も魅せることができるんだろうな、と思った。


第3対戦
LLRトレーディングカード
このネタは最近のネタは見るたびにウケていて安定感がある。この日も一番ウケていた。凝ったネタではないけれど、元々のひらめきも面白いし、福田の演技は絶対に面白いので、その両方がよく合わさっているからかな?


どきどきキャンプ「不動産屋」
不動産屋にきた変な男のコントだった。直前に1分で考えたような感じだった。


第4対戦
カナリア「結婚式で歌ってほしい曲(土下座のマリオネット)」
どう聞いても「土下座のマリオネット」が結婚式ソングではないと思うのだけれど、そんなことはどうでも良いと思ってしまうほど歌が可笑しい。何度聞いてもフルコーラス歌ったときに、最初に歌ったサビの部分が、もう一度出てくる瞬間、嬉しくなる。


エレファントジョン「結婚したい」
何度見たことか、と思うけれど、このネタも毎回笑ってしまう。ネタが終わったあとにギンナナの菊地が細かいボケを気に入って、「ナマステ」などを嬉々としてやっていたのが可笑しかった。


第5対戦
はんにゃ「校長先生の話」
朝礼の校長先生と体育教師のコントだった。はんにゃのネタを久しぶりに見たけれど、相変わらずだな!とも思ったし、最後のオチはちょっと変わったかも?!と思った。もっと怖くてもよいなー


ヒカリゴケ「コンビニ店員を好きになった」
あまり何度も見たことが無いくせに、なんとなく勝手に見た目のキモチ悪さ推しの漫才だと思っていたけれど、力技みたいなものが全然なくて、とてもキレイなネタだった。上手いんだな!と思った。 <各対戦の結果>
1:タイムマシーン3号
2:ライス
3:LLR
4:エレファントジョン
5:ヒカリゴケ
ということで、結果は2対3で他事務所チームの勝利だった。


ネタ終了後にも時間が余ったということで、みんなでわちゃわちゃしていた。
岸がお母さんへのプレゼントを買わなければならない、だとか、
岸の私服はBBOYだと言われて、岸の思うBBOYのダンスを踊ってみせたりだとか、
エレジョンが漫才のボケを菊地と一緒にやらされたり、
その流れでライスもネタのボケをもう一度やらされたり、
福田が、OPでスパローズに憎まれ口をたたいたことを楽屋で謝ったら、「あと2歩踏み込んでこい!」と言われた、と暴露したり、
大和曰く、「それは(その暴露)4歩や!」とのこと

対戦ライブと言っても肩の力が抜けていて、みんな面白かった。次回があるならばまた行きたい。