Maseki Geinin Collection 〜2012春〜 2012.4.17

Maseki Geinin Collectionにいってきた。
ナイツがMCだった。出てくるなり塙が「ほら!ここ、耳の後ろ、腫れてるでしょ?これね、北朝鮮のミサイルがあたったの」と言っていて、ゲラゲラ笑ったが、なんなんだ…とも思った。
選ばれしマセキの芸人が隔月で行なうライブとのことで、今回が初回。そうは言っても半分くらいは他の事務所からのゲストだとナイツが2人で笑うのだった。


あきげん「カーナビ」
先日の若武者、新人漫才大賞の予選そして今回と3回連続で見たネタだった。


狩野英孝「殺し屋」
殺し屋こと害虫駆除業者のコントだった。狩野英孝を生で初めて見た!


トップリード愛妻弁当
最近トップリードの出るライブにいけておらず、久しぶりに見た。そうしたら、こんなにこんなに素晴らしいネタをやっていたなんて!自分たちの演技力を存分に生かして、話は凝っていて、でも真っ直ぐで…よいなよいな!なにかが吹っ切れたかのよう!


磁石「不動産屋」
最初に「彼女が欲しい」と入って、しかしそれはツカミで、本体は「不動産屋」のネタ…なんというベタな設定2連続!と可笑しかった。それでも後半にかけて盛り上がるのだから、恐ろしいなぁと思った。


ジグザグジギー池田勝くんが転校してきた」
出席をとるだけなのにしっかり面白くて凄い。最初の段階で呼び名を言っているとかそういう細かいところまで目が行き届いているからなんだろうな、と思った。


ザブングル「パワーバランス」
加藤の屈折して純粋な雰囲気が面白かった。パワーバランスを離したときの顔が可笑しくて可笑しくてたまらなかった。


POISON GIRL BAND「ストレス解消」
何のネタやるのかな?60分漫才のネタやらないのかしら!?などと思っていたので、何度も見たことのあるこのネタで少々がっかりしたが、それは私の勝手である。
しかし、全体の中でこのネタは異彩を放っていて、それなのにしっかり面白くてウケるので、普段あまりポイズンを見ない人に向けてやるには、最高のネタなのだな!と思うのだった。何度も見ても吉田のアメリカンのところで笑ってしまう…。


ニッチェ「大学に落ちた子とミュージカル学校に受かった子」
歌やダンスが上手いような上手くないような感じが上手いなぁ、と思った。


かもめんたる「作文」
作文の内容から可笑しいし、「お疲れ」という言葉も可笑しいし、立場が逆転してゆくのも気持ちがよくて、とても面白かった。


Hi-Hi「温泉に行きたい」
温泉に行きたいという話はいつものことながら全然進まないのだった。わはは!


与座よしあき「グルメ侍」
演技がとても上手くて、細かいマイムも完璧に見えた。グルメ侍がなんとなく憎めないのは、その風貌によるのかなぁ?そう見せる演技力があるだけか!


ナイツ「漫才の練習」
みんな面白くて、楽しかったのに、ナイツの漫才の素晴らしさで最後に全部忘れてしまうほどの衝撃だった。すごい…!ボキャ貧の私には「凄い」という言葉しか出てこないのが悲しい…。「漫才の練習」をすることがもう最高に面白いのに、その漫才の練習の漫才もとても面白くて、一切の隙がないのだった。あー!おもしろかった!